※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

初心者のための株式投資解説~候補選定基準を具体的銘柄で検証

コラム コラム
初心者のための株式投資解説~候補選定基準を具体的銘柄で検証

  過去2回にわたって中・長期投資家にとっての私の考える良い会社の条件と投資対象候補を選定する基準を挙げましたが、要約すると以下のようになります。

良い会社の条件:
(1)自己資本比率 40%以上
(2)ROE 10%以上 
(3)今後売上と利益の伸びが予想できる
(4)業務内容が自分にとってわかりやすい

投資対象候補選定の基準:
(1)PERが20倍以下、できたら15倍以下
(2)PBRが2倍以下(サービス・情報を除く)
(3)配当利回り 1.5%以上
(4)市場から見て投資のタイミングがふさわしい

  イメージを明確にするために具体的銘柄で見てみたいと思います。

  今年の3月に日経ベリタスで「もしバフェット氏が日本銘柄に投資するなら」というタイトルで、日経編集部が3月6日時点での株価やデータを基に15銘柄を選びました。

  この基準の考え方は、「業績が長期にわたって安定」「資本効率が高いこと」「財務体質が優良」 「株価が安定」とのことです。バフェット氏とは言うまでもなく米国のカリスマ的大物投資家のウオーレンバフェト氏です。

  私はバフェット氏の投資スタイルの信奉者ですので、これら15銘柄を引用して私の基準で検証してみました。


データの出所:9月27日時点の日経新聞、会社四季報(東洋経済)
注:15銘柄はあくまで検証のための引用でそれ以外の目的はありません

  これらの結果を見ますとアベノミックスによる最近の株価上昇により予想PERは多少高くなっておりますが、それでもかなりの銘柄が大まかの基準を満たしていると思います。

  たとえば最初にリストアップされているクリエイトSDHDを見てみましょう。

  自己資本比率 54.%、ROE 14.6%、今後2年間は増益・増収予想で良い会社の候補になり、また予想PER 12.1倍、PBR 1.85倍、配当利回り1.71%で投資対象の基準も満たしております。

  こういった定量的な分析だけでなく、その業務内容が自分にとってわかりやすいかとか経営者に共感できるかといった定性的な判断を加えることによってふさわしい銘柄かどうか決めていくのです。

  確かにこういった手順は一見面倒ですが、こうやって地道にご自分で選別した銘柄だと少々市場環境が変わっても株価に一喜一憂せず自信を持って持ち続けることができるはずです。私は時間をかけて選んだ銘柄の長期投資が株式投資の王道ではないかと考えております。

《須原 國男》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

須原 國男

須原 國男

スハラFPコンサルタント代表、NPO法人「老いじたくあんしんねっと」会員 1968年慶応義塾大学卒業後、大和証券に入社。ノースウエスタン大学経営学部、大学院修了後に東京本店および海外店で日本株・外国株の推進業務に従事、その後大和総研に転籍して取締役として証券リサーチ業務に従事した。2009年より独立系ファイナンシャルプランナーとして活動している。得意分野はライフプラン、資産形成・資産運用及び遺言・相続問題のアドバイスで、個人相談、講演、執筆に従事している。 <保有資格>:シニア・プライベートバンカー(2019年12月時点で認定者は123名のみ)、日本証券アナリスト協会検定会員、CFP、第一種証券外務員資格(現在未登録)、宅地建物取引士(現在未登録)、MBA 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集