※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

NISAに向いている人、向いていない人 あなたはどっち?

コラム コラム
NISAに向いている人、向いていない人 あなたはどっち?

 週末の度に株式投資学習会を開催していると、様々な質問をいただくことがあります。その中でも最近特に多く訊かれることがNISAに関することです。

 NISAの詳しい内容は仕組みは私からあえて解説はしません。というのも、私が解説するよりも、より一層明快に解説されている方々がいらっしゃいますし、そこまで私は解説がうまくありません。

 その代りに、NISAという投資スタイルに向いている人と向いていない人はどんなタイプの人物なのか?をお伝えしたいと思います。

NISAに向いている人

 NISAは年間100万円以内の投資なら非課税になるという仕組みです。つまり、100万円以上の資金を動かすことができないということです。

 制限付きの投資を普段の生活に取り入れられる人は・・・

 すでにお仕事が充実しているけど、ちょっとしたお小遣いをほしい方
 主婦の方で、時間に少しゆとりがあり、旦那様にだまってヘソクリを増やしたい方
 アルバイトで稼いだお金が少し余力がある学生さん

 などなど。共通しているのは、投資で得た収入で現在のライフスタイルのプラスアルファをしたい人たちです。

NISAに向いていない人

 NISAを活用しないと、税率が10%から20%にアップしてしまいますが、それでもNISAに向いていない人もいます。

 投資で得た収入だけで生活をしようとする方
 投資で得た資金で起業しようと思っている方
 投資でライフスタイルを一変させようとする方

 などなど。共通しているのは、投資=本業にしようとしている人たちです。

 実を言うと、私はNISAのことに関して尋ねられてもあまり的確な回答を差し上げることができないのです。なぜかというと、私は明らかに「NISAに向いていない人」に分類されるからです。

 本当は流行っているので「NISA投資学習会」なるものを主催してみようかと思ったのですが・・・断念しました。

 投資=本業にしたいけれども、最初のステップとしてNISAを活用するのも有効かと思います。ご自身の目指すべき収入に応じて、NISAを活用するorしないを決めてみてはいかがでしょうか?

  

《青木 玄》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

青木 玄

青木 玄

SOCIAL FINANCE 代表 1981年9月16日、東京生まれ。幼少期から大学卒業まで東京に暮らしていたが、結婚を機に神奈川県に在住。2児に恵まれる。 普段はごく普通のサラリーマンをしている傍ら、平日の夜と休日は投資家としての一面を持つ。投資家としてスタートした当初は失敗につぐ失敗で、ほとんど利益は出ていなかったが、何が失敗の原因だったかを追究し、ある一定以上の成果を確保している。 現在では、セミナー形式で参加者に対し、知識のみならず成果にこだわり、「誰もが平等にお金にまつわる知識や戦略を学ぶ事ができ、かつそれらを使いこなす事ができるようになる」場を提供している。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集