※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

福岡の30代独身女性の賢い貯蓄術 ○○で貯蓄をしない

投資 投資哲学
福岡の30代独身女性の賢い貯蓄術 ○○で貯蓄をしない

こんにちは、ファイナンシャルプランナーの鬼塚です。福岡の30代独身女性の賢い貯蓄術というテーマでお話しますね。


今まで福岡で500回以上、女性向けのマネーセミナーでお話してきました。なので、福岡の30代独身女性で賢く貯蓄できていらっしゃる方をたくさん見てきたわけです。

では、賢く貯蓄するにはどうしたら良いのでしょうか?

まず、保険で貯蓄をしない、ということです。

保険でお金を貯めてよかったのは、20年以上前のバブルの頃までです。当時は、保険の利率は高かったですし、保障もあるので、良かったわけです。

しかし、今はどうでしょうか? 多くの保険は元本割れしてしまいます。

なかには、元本割れしない商品もありますが、利率は定期預金よりも少しましな程度です。特に、独身の方は死亡保障が必要ないケースがほとんどですので、なおさら、保険の必要性がありません。

では、賢く貯蓄できている人はどうしているのでしょうか?

保険は必要な保障を、掛け捨てで安く抑えて、浮いたお金は運用にまわしています

運用と言っても、ご安心下さい。そんなに難しいものではありません。積立であれば月1万円程度から始められます。ネット証券会社を利用すれば、月500円から出来るところもあります。

たとえば、私のお客様で、貯蓄ゼロから1000万円貯めた看護師さんがいらっしゃいますよ。(執筆者:鬼塚 祐一)

《鬼塚 祐一》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

鬼塚 祐一

鬼塚 祐一

年間100回以上、セミナーで講師を務める。ファイナンシャルプランナー(特定の金融機関に属さない独立系FP)として福岡で活動中。金融業界歴10年超。 【メディア掲載】女性セブン、福岡ウォーカー、リビング新聞など ≪保有資格≫ 1級ファイナンシャル・プランニング技能士 / CFP 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集