※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【「5か月で10万円」遅れを取り戻せ!編】美容代を節約してもキレイは維持できる

節約・ポイ活 100均
【「5か月で10万円」遅れを取り戻せ!編】美容代を節約してもキレイは維持できる

5か月で10万円貯める! というこの企画。順調に進んでいる方はいいのですが、「うまくいかない!」、「このペースじゃ無理!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

たまたま既に節約している項目ばかりだったり、他にムダがあったりすると今までの記事で紹介してきたとおりにお金を貯めるのは難しいかもしれません。

そこで今回は、予定通りに貯蓄が進んでいない方がマイナス分を取り戻せるような節約術を紹介したいと思いますので、ぜひ参考にしてください!

今回メスを入れたいのは、美容代です! 女性にとってはなかなか削りにくい部分ですし、男性の場合もまだ美容代を削れることもあります。


カットモデルで散髪代を大幅ダウン!

美容師さんの練習台である「カットモデル」。最近は、アプリを使って「カットモデルを探している美容師さん」と「格安で美容院に行きたい人」をマッチングしてくれるサービスがあります。


≪わたしのおすすめは「ミニモ」≫

散髪だけであれば無料でやってくれることも珍しくありません! また、カットやパーマに関しても半額以下の価格でやってもらえることが多いですよ


≪登録者数が多くて探しやすい!≫

お気に入りの美容院がある方も、節約したいなら一時的にでも、カットモデルアプリを利用してみてはいかがでしょうか?

以前わたしが体験したときの記事はこちらにありますので参考にしてくださいね。
これが0円!? カットモデルアプリで美容院代の節約を体験してみた

シャンプーやボディソープの節約

体を洗うボディソープは、固形石鹸に替えるだけで大幅な節約になります。詰め替え用でも200~300円するボディソープですが、固形石鹸なら1個100円程度。安いものを選べば3個で100円程度のものもあります!


≪ちょっと良いものを買っても1個150円ほど≫

固形石鹸でも、ブランド物になると1,000円を超えるようなものもありますが、激安品でないそこそこの品質のものを使っても安いです。


≪ママ友がくれた手作り石鹸≫

また、いただきものの石鹸も、もったいぶらずにドンドン使いましょう。押入れの奥にしまわれるより、すぐに使う方が石鹸も、贈ってくれた人もうれしいはず。

はっきり言って、石鹸の方がボディソープよりも肌に優しいです。肌が弱い人には特におすすめいたします!

シャンプー・コンディショナーは、特にこだわりがなければ安いもので十分です。100円ショップのものなどでも。


≪詰替えが98円! 安いですね♪≫

「シャンプーにはこだわりたい!」という方の場合、何千円もするようなものを使っておられることもあるかと思います。美容院で販売されているような商品だと、たしかに市販のものより断然良いものが多いです。


≪楽天市場で1位の商品。1本1,400円です≫

しかし節約を考えるなら……そして、髪や地肌が健康に保たれるなら……もう少し安いものの方がうれしいですね。

わたしは、コンディショナーを使わなくても髪がさっぱり仕上がるこちらのシャンプーがお気に入りです。


≪無添加シャンプー≫

牛乳石鹸でおなじみ「カウブランド」の無添加シャンプーです。市販のものの中では頭皮への刺激も少なく、価格も詰替えで500円前後と控えめです。なにより、コンディショナーを使う必要が無い分安上がりなのです。

また、肌の調子が良いときには石鹸もシャンプーも使わない「タモリ式入浴法」を実践しています。

スキンケアは最低限で

アイシャドウやマスカラなどの化粧品はプチプラブランドで節約していても、基礎化粧品にはそこそこお金をかけている、という女性も多いと思います。


≪合計5,000円以上です≫

わたしも、春にアレルギーで肌荒れしたため久しぶりに基礎化粧品なるものを買いました。高い……。でも、世の中にはもっと高いもの(合計3万円以上とか)を使っている人もいるんですよね。

ただ、今回の企画のように「一時的に節約をがんばりたい!」という方には、もっと安い方法でのスキンケアをおすすめします。

わたしが普段使っているのは、白色ワセリン、馬油クリーム、椿油の3点です。


≪白色ワセリン、馬油クリーム、椿油≫

・白色ワセリン(400円程度)
肌の表面をコーティングして保湿してくれます。顔と首の保湿に使います。

・馬油クリーム(1,000円程度)
主にボディ用。乾燥が気になるところに塗ります。ちょっとした色素沈着であれば、わたしはこれだけで消えます。

・椿油(1,000円程度)
主に髪用。髪を保護したり、目元など乾燥が気になるところに塗ります。また、アイメイクを落とすのにも使います。(それ以外のメイクはお湯と石鹸で落とす)

いずれも、たくさん使うわけではないのでけっこうもちますよ。

ちなみに、肌トラブルが気になる方は、高級基礎化粧品を使うよりも、皮膚科に行くことをおすすめします。その方が断然効果もあるし、安上がりです。


≪こちらは市販のサプリ1日分70円ほど≫


≪こちらは皮膚科で処方されたもの1日分16円ほど≫

皮膚科にかかると診察料もかかりますが、初診以外は数百円で済むことも多いですし、月に1回程度通うだけです。

他にも、漢方薬や外用薬を処方してもらうにしても市販のものを独断で買うより断然安く、かつ安心です。

また、美容のためにフェイシャルエステなどに行く方もいらっしゃると思いますが、これも、美容皮膚科で美容点滴を受けたりイオン導入をしてもらう方がコスパはいいですよ。(フェイシャルエステは癒し効果もあるのでわたしも好きなんですけどね。節約中は我慢です)

しばらく美容代を節約して過ごしてみませんか?

わたし自身、昔は美容マニアと言ってもいいぐらい、美容にはお金をかけていました。しかし、試しに肌断食をしてみたところ肌の調子がすこぶる良くなり、その後はほとんど美容にお金をかけることはなくなりました。

肌が弱いこともあり、あれこれ塗るよりもシンプルなスキンケアにした方が良かったということなのだと思います。

試してみると案外肌に合う人もいらっしゃると思うので、ぜひ節約もかねて、シンプル美容に切り替えてみてはいかがでしょうか?(執筆者:吉見 夏実)

《吉見 夏実》
この記事は役に立ちましたか?
+2

関連タグ

吉見 夏実

吉見 夏実

1984年生まれ。お金を貯めるのは好きだが同様にお金を使うことも大好き。好きなものを買うために普段はムダ遣いを排除し、シンプルライフを徹底。専業主婦時代には食費月1万円を実践、年間貯蓄額200万円を継続中。お金の使い方やダイエットにも断捨離の考えを取り入れ、無駄なくかつ楽しく豊かに生活する方法を模索中。メディア掲載:日経WOMAN、週刊SPAなど 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集