※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【3か月前先回り投資術】 11・12月優待銘柄動向と1月権利確定おすすめ銘柄5つ

投資 株式投資
【3か月前先回り投資術】 11・12月優待銘柄動向と1月権利確定おすすめ銘柄5つ

3カ月前に先回りして優待銘柄を買ってしまおう企画。今回は11・12月権利確定のおすすめ銘柄動向と、1月権利確定の銘柄を厳選して5つご紹介します。


この記事の結論

●11・12月権利確定銘柄の中から以前ご紹介した銘柄は、今のところ大幅プラス

●1月権利確定銘柄の中から厳選5銘柄
・ストリーム(3071)
・タカショー(7590)
・ユークス(4334)
・コーセーアールイー(3246)
・サムコ(6387)

11・12月優待銘柄の経過は大幅プラスに!

8月に11月権利確定のおすすめ優待銘柄を、9月に12月権利確定のおすすめ優待銘柄をご紹介しました。

それら銘柄の株価はどうなったのか、以下の表で動向を確認してみます。


≪11月優待注目銘柄5つ≫

11月権利確定のおすすめ銘柄動向ですが、順調に株価が上昇し、5つの銘柄のうち4つが大幅プラスとなっています。

とりわけサムティ(3244)が30%オーバーの上昇率に。人気優待銘柄という理由だけでなく、グッドニュースが出たのが株価上昇の大きな要因のようです。

サムティはジャスダックから東証1部へ市場変更することに加え、今期業績が期初計画を上回る見込みのため増配に。すでに26円の増配とする旨を発表していたのですが、更に4円増配。今期の配当は33円の予定となっています。

タマホームはちょっと不調ですね。第1四半期決算で前年同期比で赤字幅が拡大したのをうけ、嫌気売りを浴びまして。今後の株価上昇期待は薄そうです。


≪12月優待注目名柄5つ≫

12月権利確定のおすすめ優待銘柄5つですが、全体的に小幅上昇といったところでしょうか。帝国繊維は10%オーバーの上昇率に。

権利確定まで約2カ月ありますので、今後の株価上昇に期待しましょう。

1月権利確定銘柄をリサーチしてみた

では、ここからは1月権利確定銘柄をリサーチしてみたいと思います。優待銘柄として選別する上で、以下の条件を設けています。

1.株主優待設定銘柄 (…できれば魅力満載の優待がいいですね)
2.なるべくお手頃価格で買える銘柄 (高くても20万円以下が理想的)
3.配当利回りが高い (高配当利回りの目安は3%オーバーです)

以上の条件をもとに、まず10銘柄をピックアップしてみました。


≪1月権利確定の注目10銘柄≫

ストリーム(3071)は配当がないのですが、優待利回りが5%オーバーと高いのでランクインとしました。また、ティー・ワイ・オー(4358)の最低購入価格は20,200円なのですが、優待権利獲得が1000株以上の保有という条件ですので、最低購入価格を202,000円としています。

今後の株価上昇期待値を見極めるために、PERとPBRも見ておきたいと思います。


≪12月優待注目銘柄のPERとPBR≫

割安株の目安は、PERが10倍以下、PBRが1倍以下です。場合によってはPER12倍以下も割安株の目安としますが、基本は10倍以下として考えると良いでしょう。

PER値に関して言えば、コーセーアールイー(3246)が群を抜いており、8.07倍となっています。PBRはながの東急百貨店(9829)の0.28倍が際立っていますが、PERが高すぎです。

一応記載しておきましたが、これは厳選銘柄としてはおすすめできませんね。最低購入価格も22万円と20万円を超えていますので、お手頃株とは言い難いです。

では、以上をふまえ、1月権利確定の中からおすすめ銘柄を5つに厳選してみました。

1月権利確定おすすめ銘柄厳選5つ


≪1月権利確定のおすすめ銘柄5つ≫

ストリーム(3071)


≪画像元 http://www.stream-jp.com/≫

会社概要:「ECカレント」というサイトにてPCや家電を販売。ベスト電器と提携中。
取引市場:マザーズ
優待内容:100株以上保有で1,000円分の優待券1枚
ココに注目:会社の営業計画はちょっと手堅すぎる(?)とのこと。もしかしたら利益上振れとなる可能性があり、株価も追随する可能性が。注目です。

タカショー(7590)


≪画像元 http://takasho.co.jp/≫

会社概要:ガーデニング関連商品国内大手。海外事業も拡大中。
取引市場:ジャスダック
優待内容:100株以上保有で、株主限定販売カタログ発送(年2回)、オリジナルカレンダー贈呈(年2回)、タカショーイベントに招待(年1回)
ココに注目:優待内容は好む人とそうでない人で分かれるかもしれませんが、配当利回りが3.0%オーバーとなかなかの高利回り。お手頃価格ですし、長期保有を狙っても良い銘柄かと。

ユークス(4334)


≪画像元 http://www.yukes.co.jp/≫

会社概要:ゲームソフトの開発会社。北米向けも手がける。営業益は増益中。
取引市場:ジャスダック
優待内容:100株以上保有で3,000円相当の自社関連商品を贈呈
ココに注目:ゲーム関連はトレンド銘柄ですので、注目度大ですね。総利回りは6.0%オーバーですから、かなりの高利回り。要チェックです。

コーセーアールイー(3246)


≪画像元 http://www.kose-re.jp/≫

会社概要:マンション、ワンルームの開発・分譲を手掛ける不動産会社。福岡市近郊が基盤。
取引市場:ジャスダック
優待内容:100株以上を1年以上保有でクオカード1000円分贈呈
ココに注目:株主優待は1年以上の長期保有が条件となっている点に注意。営業益増益中、連続増配の会社ですから、今後の株価値上がりに期待が持てます。

サムコ(6387)


≪画像元 http://www.samco.co.jp/≫

会社概要:半導体を含む電子部品製造装置を開発している企業。アジア向けにも力を入れています。
取引市場:東証1部
優待内容:100株以上保有でクオカード1000円分(2年以上保有で倍の2000円分)
ココに注目:最高益が視野に入り、増配もありそうなサムコ。今後の株価上昇に期待して良いと思っています。PBRも1倍を切っていますし、優待利回りを含めた総利回りも目安の3%。狙い目です。

最後にひとこと

1月権利確定銘柄はとても少ないのですが、それでも優良株があります。相場動向を見ながら狙ってみてください。

今回紹介した5つの銘柄動向、来月以降に報告しますね。それでは、また。(執筆者:堀 聖人)

《堀 聖人》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

堀 聖人

堀 聖人

「お金のために働くのではなく、お金に働いてもらう」ことをライフテーマとするアラフォー。銀行にお金を預けるだけでは時間とお金を活かしきれていないと悟り、お金がお金を生む仕組みを独学で学ぶ。投資歴は株式投資8年、FX3年。開設済み証券口座は5口座、FX口座は10口座以上。株式投資、FX投資、クレジットカードをメインに鋭い視点からなるコラム執筆中。日経ヴェリタスなどでもコメント。 <保有資格>:第二種証券外務員資格 <メディア掲載>:日経ヴェリタス 2015年11月15日号、 株完全ガイド(晋遊舎) 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集