※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

クレジットカードのボーナス払い、そのメリットと注意点

節約・ポイ活 クレジットカード
クレジットカードのボーナス払い、そのメリットと注意点

クレジットカードを利用したら必ず口座引落が待っていますが、その際に一般的な支払方法といえば、「1回払い」ではないでしょうか。

それ以外にも、2回払いやリボ払い、そしてボーナス払いがあるのですが、今回はこの「ボーナス払い」について見ていきましょう。

ボーナス払いとは?


ボーナス払いとは、年に2回支給されることの多いボーナスの時期に、カード決済をまとめて支払うという方法です。


通常ボーナスが支給されるのは、夏と冬の2回のタイミング。「もし春先に商品を購入してボーナス払いを選択すると、夏まで商品が届かないのでは」と不安がる人もいるかもしれませんが、安心してください

ボーナス払いが夏でも、商品はちゃんと春先には届きますよ。

利息は発生するのか

分割払いやリボ払いも、支払いを先に延ばすという意味ではボーナス払いと共通していますのが、大きな違いがあります。

それは利息が付くかつかないかです。

分割払いやリボ払いですと、金利が適用されて利息が発生してしまいますが、ボーナス払いの場合には金利もなく利息も発生しません

1万円購入したら、ボーナス払いの時期にはそのまま1万円だけ支払えばいいのですから、これは大きなメリットといえるかもしれません。

1回払いでは、最大でも2か月くらいしか支払の先延ばしができませんが、ボーナス払いを使えばもっと先延ばしができますので、今お金がなくても思う存分お買い物ができます。

ボーナス払いの注意点は


そんな便利なボーナス払いですが、注意点がなくもありません。


支払を大きく先延ばしにできるのは確かに大きなメリットですが、あまり先延ばししすぎるとボーナス払いで購入したことすら忘れかねません

また、ボーナス払いは全ての店舗で使えるわけではありません。海外でお買い物をする際には一切ボーナス払いはできませんし、国内の店舗でもボーナス払いに対応していないところも少なくありません。

そして、リボ払い専用カードでは「ボーナス払いで」と言っても問答無用でリボ払いになる点も注意が必要です。(執筆者:角野 達仁)

《角野 達仁》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

角野 達仁

執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁 角野 達仁

1976年生まれです。極力すべての支払いをクレジットカードでするようにしていますが、カード手数料をとられて損をするうっかり屋さんでもあります。その悔しさをばねに、日々クレジットカードのお得な使い方についてアンテナを張っています。アンテナを張って入手した無理なくできるお得なカード情報を、お得なカードライフを広めるために皆さんに分かりやすく伝えられたらいいと思っています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集