※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

FX初心者が失敗する意外な理由と失敗しないコツをまとめてみた

投資 FX
FX初心者が失敗する意外な理由と失敗しないコツをまとめてみた

外貨運用としてのFX取引は有効な投資法ではありますが、取引に失敗する例も少なくありません。

FX初心者はFX取引でなぜ失敗するのでしょうか?

その理由を把握し対策を講じることで、FX取引の利益率UPにつながるはずです。失敗の理由と失敗しないコツを3つまとめましたので、ご覧ください。

FXで失敗する意外な理由と失敗しないコツ

今回お伝えする失敗する理由は、以下の3点です。

1.自分に合ったFX取引をしていない
2.レート変動に一喜一憂するメンタルの弱さ
3.取引条件の厳しいキャッシュバックキャンペーンを狙いすぎ

では、この3つの失敗の詳細と対策法、順を追って見ていきましょう。

失敗の理由1:自分に合ったFX取引をしていない

FX取引には様々な取引手法がありますが、FX初心者は自分に合った取引手法を使ってトレードしていないことが少なくありません。

FX取引にはどんな取引手法があるのでしょうか?

主な取引手法は、以下の7つです。

・スキャルピング
・デイトレード
・スイングトレード
・スワップ運用(長期運用)
・自動取引
・半自動取引
・定期積立

ざっとジャンル分けすると、以上の7通りの取引手法に分類することができます。

一例ですが、昼間忙しく働くサラリーマン、夜は疲れ切って寝るだけ。

こんな状況で仕事の合間にiPhoneでデイトレードをしているとしたら、効率よく稼げるわけがありません。

また、夜寝る前にデイトレードを試みるものの、眠くてまともな取引ができない。

そんな例をお聞きしたこともあります。

デイトレードはパソコン画面と向き合い、テクニカル分析をしっかり行い取引する手法です

サラリーマンという立場とデイトレードはベストマッチではないのです

今の生活環境、またはあなたの性格に合ったFX取引手法を採用していない結果、取引で思うように稼げず、トータルで利益はマイナス、こんな失敗例が少なくありません。

失敗しないコツ:FX取引手法を把握し自分に合った取引を選択する

頻繁にFX取引をする時間がないなら、忙しい人向けのFX取引手法を利用して取引すること

これが失敗しないコツです。

長期間外貨を保有しスワップポイントをコツコツためるスワップ運用、マネースクウェアジャパンの【トラップリピートイフダン】、SBIFXトレードの定期積立(正式名称はレバレッジ付き定期外貨取引)といった手法で取引できます

時間を奪われずに賢い外貨運用ができるはずです。

失敗の理由2:レート変動に一喜一憂するメンタルの弱さ

どの通貨を取引するにしても保有している外貨レートが変動するのは当然です。

レートが上がり含み益になることもあれば、通貨下落により含み損となるケースもあります。

問題は、決済時に利益がプラスになっていること。

決済までの過程でレート変動によって一喜一憂するメンタルの弱さは、取引に悪影響となります。

たとえば、豪ドル/日本円をスワップ運用しているとしましょう。

毎日付与されるスワップポイントは高スワップ金利のFX会社で50円/1万通貨です。(ヒロセ通商参照。2016年4月上旬)

豪ドルは中国経済の影響を受けやすい特徴があります。

中国の景気後退を予感させるニュースが流れると敏感に反応し、豪ドルレートが安くなることも。

トータルで利益がプラスならスワップ運用は成功と言えるのですが、一時期の通貨安に左右されて売却してしまうメンタルの弱さ。

これではFX取引を成功させることはできません。

場合によっては損切りをする勇気も必要ですが、長期的観点で取引しなければならないスワップ運用にメンタルの弱さは不利に働きます

このメンタルの弱さは他の取引手法でも仇になりますから、メンタル強化が急務と言えるでしょう。

失敗しないコツ:半自動取引を利用してみる

かといって、メンタル強化は簡単ではありません。

そこで、思考を変えて、取引手法を変えてみるのが解決策になります。

デイトレード、スイングトレード、スワップ運用すべては裁量取引です。

つまり、自分で買い、売り、様子見を判断し取引を行なうわけです。

しかし、メンタルが弱いと、売買ポイントで売買できないというデメリットが発生します。

そこで注目したいのが、半自動取引です。

為替レートの方向性は自分で予測する必要がありますが、取引自体はFX口座が自動で取引してくれる半自動取引

トラリピ(マネースクウェアジャパンの商品)などが代表的な商品になります。

一度取引をスタートさせたなら、あとはFX口座に取引をおまかせし、頻繁に口座チェックをしないこと。

為替レート予測は必要ですが、取引自体をFX口座が行なうので、感情的に取引するのを避けることができるわけです。

メンタルの弱さに悩んでいるなら、是非試してみてください。

失敗の理由3:取引条件の厳しいキャッシュバックキャンペーンを狙いすぎ

FX口座の新規開設や取引キャンペーンが実施されているFX口座がたくさんあり、取引条件を満たすとキャッシュバックを受取れるといったキャンペーンが人気です。

しかし、問題は各キャンペーンの取引条件の厳しさ。

取引100万通貨以上で1万円のキャッシュバック! と見ると、1万円に目がくらみそうになりますよね。

しかし、FX初心者にとって100万通貨取引はハイレベルな条件と言わざるを得ません。

100万通貨取引をした結果、損失額とキャッシュバック額がほぼ相殺ならまだましで、時にはキャッシュバック額よりも多い損失を出すことも。

キャッシュバックという言葉に魅せられて、結局は損失、これは絶対避けたいFX取引の失敗例です

失敗しないコツ:FX初心者に優しいキャンペーンを狙う

当たり前の話になってしまいますが、キャッシュバックキャンペーンを狙うなら、FX初心者でも比較的狙いやすいキャンペーンに参加しましょう。

今実施されているキャンペーンの中では、ヒロセ通商が狙い目です。

ヒロセ通商キャンペーン例
・片道10万通貨以上の取引でBIGハンバーグ1人前をプレゼント(5月2日まで)
・新規口座開設+入金(1万円以上)+ポンド/円を片道10万通貨以上の取引で10,000円キャッシュバック
・他FX会社からのりかえ+対象通貨ペアを片道1万通貨取引で2,000円のキャッシュバック(上の新規口座開設キャンペーンと併用可)

以上のような、FX初心者でも狙いやすいキャンペーンに的を絞りキャッシュバックを狙うなら、失敗を避けられます

取引条件が100万通貨、500万通貨というのは、FX初心者にとってあまりにも酷な条件です。

失敗したくなければ参加しないのが賢明でしょう。

ここで紹介したキャンペーン以外にもキャッシュバックキャンペーンが開催されています。

詳細はヒロセ通商の公式サイトで確認してください。


FXで失敗する意外な理由と失敗しないコツ まとめ

この記事で紹介したFX初心者が失敗する理由と失敗しないコツ、最後にまとめてみます。

・失敗の理由1:自分合ったFX取引をしていない
・失敗しないコツ:FX取引手法を把握し自分に合った取引を選択する・失敗の理由2:レート変動に一喜一憂するメンタルの弱さ
・失敗しないコツ:半自動取引を利用してみる

・失敗の理由3:取引条件の厳しいキャッシュバックキャンペーンを狙いすぎ
・失敗しないコツ:FX初心者に優しいキャンペーンを狙う

以上の点を肝に銘じ、FX取引で利益獲得を狙ってください。

それでは、また。(執筆者:堀 聖人)

《堀 聖人》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

堀 聖人

堀 聖人

「お金のために働くのではなく、お金に働いてもらう」ことをライフテーマとするアラフォー。銀行にお金を預けるだけでは時間とお金を活かしきれていないと悟り、お金がお金を生む仕組みを独学で学ぶ。投資歴は株式投資8年、FX3年。開設済み証券口座は5口座、FX口座は10口座以上。株式投資、FX投資、クレジットカードをメインに鋭い視点からなるコラム執筆中。日経ヴェリタスなどでもコメント。 <保有資格>:第二種証券外務員資格 <メディア掲載>:日経ヴェリタス 2015年11月15日号、 株完全ガイド(晋遊舎) 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集