FX口座とネット銀行を比較 クイック入金対応のネット銀行を調べてみた»マネーの達人

FX口座とネット銀行を比較 クイック入金対応のネット銀行を調べてみた

FX取引を始めるとき必ず必要になるのが取引資金です。その取引資金をFX口座へ入金する方法としては、ネット銀行を利用するのが一番早くてお得です。

しかし、FX会社によって提携するネット銀行が違うため、あなたが保有するネットバンクからFX口座への入金ができない可能性があります。

そこで、FX各社と提携するネット銀行を徹底比較し、クイック入金ができるネット銀行を調べてみました。今後、FX口座やネット銀行を開設するときの参考にしてください。

FX口座とネット銀行を比較 クイック入金対応のネット銀行


FX口座へ入金する方法は、主に二つあります。

1.銀行ATM振込
2.クイック入金

結論から言いますと、クイック入金は振込手数料がかからずお得ですので、FX取引をするほとんどの人がクイック入金を利用しています。

FX口座へのクイック入金とは


初めに知っておきたいのが、クイック入金の概要です。クイック入金とは、ネット銀行からリアルタイムで、且つ振込手数料0円で入金をする方法です。

一般的に、ネットバンクから資金移動するときは振込手数料がかかりますが、FX会社がサービスするクイック入金を利用すれば、無料で資金移動ができます。

初めにFX口座にログインし、FX取引画面からネット銀行取引画面へ移動。その後FX口座への入金手続きを行なうことで手続きが完了します。

何事もなければ1,2分でFX口座への入金が完了し、しかも手数料0円。利用しない手はありません。

クイック入金が重要な理由


クイック入金を重宝する理由は上述しましたが、重要な点ですのでもう一度確認しておきます。

・FX口座へリアルタイムで入金できる

今すぐ外貨を売買したい! というとき、FX口座にお金が入っていないと取引はできません。かと言って、FX口座への入金が1,2日かかっていたのでは、外貨の売買タイミングを失います。

今すぐ資金が必要というときにリアルタイムで入金できるクイック入金。刻々と変動する為替相場と向き合うFX取引に欠かせないサービスです。

・手数料0円

ネット銀行からのクイック入金は、ほとんどのFX会社で手数料0円となっています。私の知る限り、クイック入金手数料がかかるFX口座はありません。

ネットバンク口座の代わりに銀行ATMからの振込もできるのですが、その場合は振込手数料が自己負担となります。コストを抑えるために、手数料無料のクイック入金を是非とも利用したいところです。

FX各口座提携のネット銀行一覧表


しかし、問題はFX口座によって提携するネット銀行と提携数が違うことです。自分が保有するネットバンクと開設したFX口座が提携していないならば、やはり手数料0円でのクイック入金が不可となります。

そこで、あらかじめ把握しておきたいのが、FX各社はどのネット銀行と提携しているかという点です。これからFX口座またはネットバンクを開設するなら、クイック入金において互換性ある口座を開設したいですからね。

以下、主なFX会社と提携銀行数及び提携ネット銀行をご覧ください。


(2016年4月現在のデータに基づく)


比較表にある通り、突出しているのがDMMFX外為ジャパン
SBIFXトレードヒロセ通商JFXの5社です。約380の金融機関と提携しているので、実質上、地銀や信金を含めた全国のネットバンクを利用してのクイック入金が可能です。

これからFX口座を開設するならば、利便性の高い上記5口座を筆頭候補として間違いないかと。

また、FX各社の提携銀行を見ると、どのFX会社にも三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行、みずほ銀行、楽天銀行、住信SBIネット銀行、ジャパンネット銀行、ゆうちょ銀行が含まれているので、これらネット銀行口座はFX各口座との互換性が高いことが読み取れます。

これからネット銀行を開設する予定ならば、その7行のいずれかでの開設をおすすめします。

FX口座とネット銀行を比較 クイック入金対応のネット銀行まとめ


振込手数料0円、かつリアルタイムでFX口座へ入金できるクイック入金サービスですが、提携銀行数の観点から比較すると…


…以上5社が提携銀行数約380と突出していました。また、ほとんどのFX会社と提携しているネット銀行は…

・三菱東京UFJ銀行
・三井住友銀行
・みずほ銀行
楽天銀行
・住信SBIネット銀行
・ジャパンネット銀行
・ゆうちょ銀行

…この7行です。スムーズに、かつ無料でクイック入金を行なうために、ここで紹介したFX口座とネット銀行をぜひ参考にしてください。

それでは、また。(執筆者:堀 聖人)

この記事を書いた人

堀 聖人 堀 聖人»筆者の記事一覧 http://money-worker.com/money-worker/

「お金のために働くのではなく、お金に働いてもらう」ことをライフテーマとするアラフォー。銀行にお金を預けるだけでは時間とお金を活かしきれていないと悟り、お金がお金を生む仕組みを独学で学ぶ。投資歴は株式投資8年、FX3年。開設済み証券口座は5口座、FX口座は10口座以上。株式投資、FX投資、クレジットカードをメインに鋭い視点からなるコラム執筆中。日経ヴェリタスなどでもコメント。
<保有資格>:第二種証券外務員資格
<メディア掲載>:日経ヴェリタス 2015年11月15日号、 株完全ガイド(晋遊舎)

今、あなたにおすすめの記事

あなたの役に立つ記事、見つけます

本サイトの更新情報をfacebook・Twitter・RSSでチェックしましょう

このページの先頭へ