※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

先週の市況をダイジェストで振り返る(7月第1週)

投資 株式投資
先週の市況をダイジェストで振り返る(7月第1週)

2016/6/27 月

英国のEU離脱決定によりバークレイズ、RBS、ロイズといった銀行が20%以上値を下げ、銀行・保険を中心に欧州市場は8%程度の値下がり。米国市場も連動して値を下げたが、相対的に安心ということで値を戻し小幅な下落にとどまる。イングランド銀行は2500億ポンドの追加供給を表明し、ECBも所要の対応を取るとコメント。

2016/6/28 火

Brexitから週が明け、RBS-15%,バークレイズ-17%など銀行株が大幅安。イタリアの銀行については資本注入が検討されているとの報道。ブリティッシュエアウェイズを傘下に持つIAGも-16%。米国市場でもSP500が-1.8%、資源関連、銀行が安い。

2016/6/29 水

欧米市場で英国の投票以降初めて株価が上昇。米国市場では、カンファレンスボード指数が予想以上に良かった。原油価格の値上がりによりエネルギー関連株が上昇し、銀行株も堅調。欧州市場も銀行・保険関連を中心に上昇。日本では、自民党が20兆円の景気刺激策を提出し株価上昇。

2016/6/30 木

米国では原油価格が49ドルを超えエネルギー関連が回復、英国の影響も限定的と判断。欧州ではイールドの低下により銀行株が恩恵。英国ではアストラゼネカ、グラクソスミスクライアンといった大手製薬株が大幅にリバウンド。

2016/7/1 金

米国ではシカゴ購買マネージャー指数が1年半ぶりの高水準になり、欧州の中銀がBrexitのリスクを波及させないように緩和政策を推進することを示唆していることを好感して上昇。ポンドとユーロは下落。欧州ではドイッチェバンクが米当局とIMFからリスクを指摘され値下がり。

img2-Jul2016

img1-Jul2016

(執筆者:杉山 明 )

《杉山 明》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

杉山 明

杉山 明

バームスコーポレーション有限会社 代表 外資系保険会社で商品開発、外資系運用会社でファンドの評価分析などの経験を有する、独立系のファイナンシャル・プランナーです。現在は、シニアコンシェルジュとしてシニアのみなさまの問題解決のお手伝いをするほか、大学や専門学校の授業やウェブ(http://www.eefp.net)を通じて若い世代の金融知力の養成にも注力しています。また、プロのFP向けには、ライフプランニング統合ソフト「FP-MIRAI」を開発し、1ランク上のソリューションを提供し続けています。 <保有資格>:1級ファイナンシャル・プランニング技能士 / CFP / 証券アナリスト(日本証券アナリスト協会) / 国際公認投資アナリスト(CIIA) / シニアコンシェルジュ(参照 http://www.428c.org/) 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集