※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

お金の「3つの性格」を知って「貯め体質」に変わる

ライフ お金の法則
お金の「3つの性格」を知って「貯め体質」に変わる

始めまして、臼井由妃です。これからお伝えしていく記事には、あなたが探し求めてきた、「お金持ちになるためには、どうしたらいいのか?」という答えが、必ずあります。

かつての私は正社員に就けず、アルバイトの掛け持ちで何とか生計を立てていました。

今より豊かな生活をしたいという願いは、ありましたが「私には運も才能もないのだから、どうせ無理」と、諦めていたのです。

しかし、あることに気づいてから、取り組んだことに対する報酬が驚くほどのスピードで返ってきました。それは、「お金の性格を熟知する」ということです。


お金の性格を知れば、貯められる!

実はお金には「3つの性格」があります。自然に貯まっていたという人は、その本質を充分に理解しているのです

たったそれだけのことで、お金に振り回されることなく将来の不安とは無縁。時間と心にゆとりが生まれ、「お金に好かれる」ことができるのです。

1. お金は好き嫌いが激しい

「お金のせいで人間関係が悪くなった」、「お金があれば有名大学に行けたのに」などと、お金に責任転嫁をする人は、確実に嫌われます

一方、お金をかけがえのない人だと思って労う。扱う時には大切な人を「送り迎え」するつもりで接すると、自然と好意を伝えた相手を好きになる「好意の返報性」が働き、あなたは、お金に大切にされる人になります。

2. お金は綺麗好き

お財布の整理整頓を心がける。お札の向きを揃えたり、しわを伸ばす。

お財布には、お金の他は吟味したクレジットカードやキャッシュカード以外のものは、極力入れないなどの気配りをして、お金の居心地を良くしましょう

お守りやレシート、診察券、ポイントカードなどで「肥満」したお財布を使っている方も、見かけますが、それではお金は休息できません。

稼いでいるのに貯まらない。節約しているのに成果が出ないという方は、お財布を点検してくださいね。汚れている小銭は見つけたら、洗い磨くのもいいでしょう

綺麗な場所を好むのは、お金も同じです。


3. お金はデリケート

「どうせ・だって・でも・できない・ダメ」など後ろ向きの言葉に、お金はとても敏感です。こういう言葉が口ぐせになっている人は、改めないとお金は離れていってしまいます。

またお金は第一印象が良い人に惹かれます。お金の扱い方が乱暴だったり、金に物を言わせる人や過ぎた節約で心の豊かさを失った人には、近づきません

お金は扱う人を注意深く観察している、といっていいでしょう。お金の性格を知り、お金に好かれましょう。それは「マネーの達人」になる第一歩です

次回は「お金持ちになる節約、貧乏になる節約」です。具体例を交えながらお話させて頂きます。お楽しみに! (執筆者:臼井由妃)

《臼井 由妃》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

臼井 由妃

臼井 由妃

ビジネス作家・講演家。33歳で結婚後、病身の夫の後を継ぎ専業主婦から経営者に転進。独自の経営手法で多額の負債を抱えていた会社を優良企業へと導く。その活躍が様々なメディアで紹介され、日本テレビ系で放送された「マネーの虎」に出演する等、好評を博す。また行政書士・宅地建物取引士等の資格を有し、知識の広さと解説力には定評がある。新聞や雑誌テレビ等出演多数。お金に関する著作も多くビジネスマンから主婦に至るまで支持されている。著作数は70冊・総販売数は200万部を超える。最新刊は「お金持ちはなぜ、靴をピカピカに磨くのか? 金運を鍛える「倹約」生活のルール」 <保有資格>:行政書士・宅地建物取引士・栄養士等 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集