初心者でも簡単にプチ稼ぎ おすすめヤフオク!活用術»マネーの達人

初心者でも簡単にプチ稼ぎ おすすめヤフオク!活用術

節約好きの主婦のみなさんは、「ヤフオク!」を活用されていますでしょうか?

わたしはヤフオクを細く長く利用しています。始めたきっかけは、結婚・出産でライフスタイルが大きく変わり、高かったけどもう必要ない…というモノが気になったからでした。

リサイクルショップに売るなどしてもかなり安くなってしまうので、最初は不安でしたがヤフオクに出してみようと思いました。

一度出品すると、意外とかんたんで高く売れるのでやみつきになり、ドンドン出品して家がスッキリしました。

私のように、最初の出品がちょっと…と思っている方が多いので、ヤフオクのメリットと出品の仕方やコツをお伝えします


≪画像元:ヤフオク!≫


ヤフオク利用のメリット

まず、出品するメリットは、なんといっても捨てたら0円、下手すれば処分費用がかかる。ところがヤフオクなら、モノによっては想定以上に高く売れるかもしれないことです

また、まわりに譲る相手もいないけど、必要とする人が必ずいるであろうもの。たとえば、プリンタの買い替えによって不要になったインクの買い置き。

「セットで買ったけどコレだけはいらないのよね」っていうティファールの微妙なサイズのなべ。「福袋買ったけどこの服はいらないな」と、いう一着など。

未使用品だともったいなくて捨てられませんよね。廃盤同然の家電のパーツなんかもすごく喜ばれて、「出品してよかったな~」と思うこともしばしばあります。

いっぽう落札側のメリットは、ほしいものが安く手に入ること、これに尽きます。ただし、基本的に送料は落札者が負担するのでよく計算することが大切です

飛行機や子ども写真館利用の前に株主優待券をゲットすることも多いですが、確実に節約になりますね。

テーマパークなどの入場券も、割引券が出回っていることが多いのでヤフオクで準備しておくと家族が多いほどオトクになります。



ヤフオク出品の仕方 意外とカンタン あなたもデビューしてみて!

落札者と違って、出品はハードルが高いと思われがち。はじめてチャレンジするときはなんだってそうですよね。

ところが、ヤフオクでは出品する際のフォームが分かりやすく、落札者とのやりとりも定型メッセージが用意されていて、とてもかんたんです

ヤフオクの初心者ガイドもわかりやすいので、何か一つ出品してみたら感覚がつかめると思います。

出品の流れはガイドを見ていただくとわかるのでかんたんに説明すると、

「売りたいものを撮影」
「出品フォームで商品の説明文や送料を入力して画像をアップ」
これだけ。

あとは、オークション終了したら、フォームから落札者に連絡して、配送先を聞き、代金が振り込まれたら発送。以上です。

準備しておくものは何か? 気になりますよね。それは、次の4つ。

1. 「Yahoo!IDとYahoo!プレミアム登録(月額税込498円)」
2. 「ゆうちょ銀行口座(一番希望が多いので)と+メガバンクかネット銀行の口座」
3. 「デジカメ(スマホ)」
4. 「デジタルスケール(送料を調べるのにあれば便利)」

わたしはいつもパソコンから出品しますが、スマホアプリからでもかんたんに出品できます。

Yahoo!プレミアム会費が意外ともったいないので、出品したいものをまとめて1か月以内に出品して脱会する…また出品するものが集まったら1ヶ月で集中して出品する。

そうやってYahoo!プレミアム会費のムダをなくしましょう。節約主婦のわたしは、最近は年に2回、春と秋に季節を意識した不用品を出品しています。

ヤフオク出品のコツ 

ヤフオク!でプチ稼ぎするコツは、出品しようとするモノの落札相場を調べることです。落札相場の調べ方を二つご紹介します。

一つは、ヤフオクのサイト内の機能。ヤフオクでキーワード検索の結果一覧画面上部の「落札相場を調べる」をクリックすると直近120日分の落札されたオークションが表示されます。

もう一つは、「オークファン」というサイトで調べる方法。過去6か月間の落札相場を調べることができます。

そして、まずは高く売れそうなものと、かさばって収納に困っているモノから出品することです。

「高く売れた!」
「スッキリして収納場所が空いた!」

と最初に経験するとモチベーションが上がります。

大きい物については、薄利でも送料持ちで希望して引き取ってもらえるのだし、捨てたわけではないのに家がスッキリするので節約主婦としては大きな満足感を得られます。

わたしの場合、チャイルドシート、室内ジャングルジム、電子ピアノ、ドレッサー、スノーボードなど大物をさばいた後はとてもうれしかったです。

商品がきれいに見えるように「撮影」は自然光の室内で、清潔なフローリング・壁か白い布などをバックに撮ること洋服はたたみジワがあると見栄えがよくないのでアイロンをしてから撮影すること

写真に写りこむ生活感のある部屋で、たたみジワもついているとやっぱり買う気が失せますからね。逆に、落札するときは同じものなら写真写りがよくないものがライバルが少なくて安く落札できます。(笑)

説明文は、質問されそうなこと・タテヨコ高さなどの細かいサイズや、傷・汚れ具合などくわしく書くこと。手間がかかりますが、この2点に気をつけると、同じものでもより高く売れます

子どものモノは使用期間が短いので古くならないうちにドンドン出品するのがおすすめ。とくに、絵本やトレーディングカードは高く売れるのでショップに持ち込むよりヤフオクがいいですね



意外と高額に! なんでも出してみるもんだな~と思ったモノ

モノは必要な人のところにいくべきだな~と思った、思わぬ高額落札された経験がいくつもあります。

その中の一つは、ディズニーランドのもの。開園○周年みたいなノベルティってありますよね。持っていたのは、捨てるわけでもなく大切にするわけでもなく取っておいた小さなピンバッジ。

8,000円くらいになって、しかもすごく感謝されてビックリしました。

また、ブランドものも強いです。買って数年経った使用品でも、定価から少し安い程度で売れることが何回もありました。

なかには、限定品だったのか買値以上の金額で売れたものもあり、こっちが恐縮してしまうほど。非売品やキャラものも、お宝落札されることがあるのであなどれません

まとめ

・ ヤフオクの出品はカンタンなのでまずは一度出品してみよう
・ 画像と商品説明はていねいに
・ 大きい物や高く売れそうなものから出品
・ チケット関係は定価で買う前にまずヤフオクで安く落札できないかチェック
・ 本はブックオフより断然ヤフオク。商品説明があまり必要ないので手間なく高利益

こんなに便利なヤフオク、利用しないなんてもったいない。家が片づき、不用品がお金に替わる快感をぜひ体験してみてください。(執筆者:野原 あき)


ちなみに、yahooプレミアム会員になると、以下のようなメリットがあり、ヤフオク以外にもお得になります。

・ヤフオクへ制限なしで出品可能
・思わぬ返品や修理などを保障
・yhaooショッピングでTポイント5倍、
・飲食店クーポン などなど

月額会費(月462円(税抜))の元を取るのは、特典をいくつか使えば簡単にできます。

お得な特典が満載のYahoo!プレミアム

この記事を書いた人

野原 あき 野原 あき»筆者の記事一覧

パート7割、フリーライター3割で働く主婦です。20代のころは旅行と買い物が大好きでした。結婚後、工夫して節約するおもしろさにハマり、お金を貯める楽しさを覚えるとドンドン貯金ができるように。そんな中でもずっと変えないポリシーは、「交際費は惜しまない」こと。ムダを省いてオトクを取り入れることに日々アンテナを張っています。

【寄稿者にメッセージを送る】

本サイトの更新情報をfacebook・Twitter・RSSでチェックしましょう

この記事が気に入ったら、いいね!しよう

このページの先頭へ