※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

先週の市況をダイジェストで振り返る(9月第3週)

投資 株式投資
先週の市況をダイジェストで振り返る(9月第3週)

2016/9/12 月

昨日、ECBが追加緩和に慎重な姿勢を見せ、米国ではボストン連銀のローゼングレン総裁が利上げに肯定的な発言をしたことから、市場は米国を中心に一気に軟化しました。

SP500は2.5%の値下がりとなり、金利上昇の恩恵を受ける金融株でさえ1.9%値を下げました。国債のイールドは上昇し、ドイツ国債はプラスのイールドに回復しました。

2016/9/13 火

Fedの利上げ慎重派の最右翼のブレーナード理事が依然として利上げに慎重な姿勢を見せたことから米国市場では株価が上昇、米ドル高、原油・商品高に。

欧州市場では、利上げ容認のコメントになると予想していたために市場は下落。

2016/9/14 水

IEAが原油の需要見通しを下方修正したためにWTIは45ドル以下に落ち込み、株安・ドル高の展開に。

債券イールドも上昇したため国債市場も軟化。ダウではアップルのみ値を上げ、エネルギー関連は大幅安。欧州市場も米国市場と同じ動き。

2016/9/15 木

原油価格が下落してエネルギー関連が安く、アップルは3.5%値を上げ5か月ぶりの高値。各国の中銀が緩和策の効果を疑問視する中、国債が値を上げる。

欧州では、Bayerがモンサントの買収で合意に達し上昇。欧州市場では資源関連は値を上げたが、高級消費品関連は軟化。

2016/9/16 金

米国市場では原油価格がリバウンドしてエネルギー関連とアップルが週間で12%と大幅な上昇を見せ市場をけん引。

ドルはほぼ横ばいだったが、金利引き上げ見通しが遠のいた国債は上昇。欧州市場ではH&MやTodsが軟調。

img7-Sep2016

《杉山 明》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

杉山 明

杉山 明

バームスコーポレーション有限会社 代表 外資系保険会社で商品開発、外資系運用会社でファンドの評価分析などの経験を有する、独立系のファイナンシャル・プランナーです。現在は、シニアコンシェルジュとしてシニアのみなさまの問題解決のお手伝いをするほか、大学や専門学校の授業やウェブ(http://www.eefp.net)を通じて若い世代の金融知力の養成にも注力しています。また、プロのFP向けには、ライフプランニング統合ソフト「FP-MIRAI」を開発し、1ランク上のソリューションを提供し続けています。 <保有資格>:1級ファイナンシャル・プランニング技能士 / CFP / 証券アナリスト(日本証券アナリスト協会) / 国際公認投資アナリスト(CIIA) / シニアコンシェルジュ(参照 http://www.428c.org/) 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集