※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

先週の市況をダイジェストで振り返る(9月第4週)

投資 株式投資
先週の市況をダイジェストで振り返る(9月第4週)

2016/9/19 月

米国でドイチェバンクがモーゲージ証券の販売の不正で140億ドルの支払いを求められ大きく軟化、RBS、クレディスイス、UBSもモーゲージ証券の訴訟を受け軟化。

ゴールドマンサックス、JPモルガンも値を下げ欧米市場で銀行株が軟化。米国の消費者物価指数が予想以上の上昇。

2016/9/20 火

Fedと日銀の政策会合を前に、市場ではFed利上げはないとみている。日銀については追加緩和について意見が分かれている。利上げ観測が後退したこともあり、ドル安、商品・原油高。

米国市場では銀行が上昇したが、テクノロジー株はアップルを中心に値を下げる。

欧州では銀行とエネルギー関連を中心に値を上げるが、米当局からの制裁の話のあるドイチェバンクは軟化。

2016/9/21 水

米国市場では国債が2日間の下落に歯止めをかけ、OPECが非公式会合を開催する報じられ原油価格は下落。

M&A関連で値が上がったバイオ関連と消費財が堅調だが市場全体はほぼ横ばい。欧州市場では原油価格の下落からエネルギー関連が軟調で市場全体も下落。

2016/9/22 木

Fedは予想とおり金利を維持したが、12月に利上げの公算が大きくなったことを示唆。米国株式は上昇。日銀が新たな緩和策を公表し、欧州市場にも影響。欧州の銀行株は大きく上昇。

2016/9/23 金

Fedが金利を維持したことから米ドルが下落し、高利回り通貨が上昇。商品価格も上昇し、原油価格は46ドル越え。

欧州市場では資源・エネルギー関連が上昇。米国ではコンピューターやソフトウェアの大型株が堅調で、市場はほぼ史上最高値の水準。欧州では債券イールド下落で債券価格が上昇。(執筆者:杉山 明 )

img9-Sep2016
img8-Sep2016

《杉山 明》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

杉山 明

杉山 明

バームスコーポレーション有限会社 代表 外資系保険会社で商品開発、外資系運用会社でファンドの評価分析などの経験を有する、独立系のファイナンシャル・プランナーです。現在は、シニアコンシェルジュとしてシニアのみなさまの問題解決のお手伝いをするほか、大学や専門学校の授業やウェブ(http://www.eefp.net)を通じて若い世代の金融知力の養成にも注力しています。また、プロのFP向けには、ライフプランニング統合ソフト「FP-MIRAI」を開発し、1ランク上のソリューションを提供し続けています。 <保有資格>:1級ファイナンシャル・プランニング技能士 / CFP / 証券アナリスト(日本証券アナリスト協会) / 国際公認投資アナリスト(CIIA) / シニアコンシェルジュ(参照 http://www.428c.org/) 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集