子供のおもちゃは買わずに借りる 「おもちゃのレンタルサービス」が便利»マネーの達人

子供のおもちゃは買わずに借りる 「おもちゃのレンタルサービス」が便利

「こんなおもちゃを買ってあげたい」
「あのおもちゃが楽しそう」

子どもの喜ぶ姿は、親にとっても何よりの癒し。



でも「これなら!」と思って買った物だったのに、気に入ってもらえなかったり、すぐに飽きられてしまったり…と上手くいかないことも少なくありませんよね。

今回は、そんな悩みを解決する「おもちゃのレンタルサービス」についてご紹介します。

おもちゃの森 sapporo


≪画像元:http://www.omochanomori.jp/≫


その素材感や安全性、素朴さなどで人気を集めている木のおもちゃ。

「買ってあげたいけど、ちょっと値段が高くて…」と言う声も良く耳にします。また「せっかく買ってあげたのに、ほとんど遊んでくれなかった」というケースも。

そんな悩めるパパやママにおススメしたいのが、木のおもちゃのレンタルサービス。ここでは「おもちゃの森 sapporo」のレンタルシステム「ECO TOYSエコトイズ」をご紹介します。

レンタルの流れ 「お試し1か月コース」の場合(3,980円)

【ご注文】                   
 ↓                        
アンケート送付                
 ↓                        
アンケート確認後、おもちゃ4点を発送    
 ↓                        
1か月後に返却                
 ↓
新しいおもちゃ5点を発送
 ↓
3か月後に返却

「6か月コース」(1万1,800円)

      
【ご注文】
 ↓                        
アンケート送付
 ↓                        
アンケート確認後、おもちゃ5点を発送    
 ↓                        
3か月後に返却 

このほかにも、次のようなコースがあります。

【1年お手軽コース】   3点×2回分レンタルサービス 1万2,800円

【1年しっかりコース】  5点×4回分レンタルサービス 1万9,800円

お子さんの月齢に合わせたおもちゃを、「認定おもちゃコンサルタント」がセレクト。気に入ったおもちゃがあれば、買い取りもOKとなっています

レンタルというと衛生面が気になるものですが、「ECO TOYSエコトイズ」では返却されたおもちゃはエアブラシ等を使って丁寧に埃などを除去。更に目には見えにくい汚れをサンドペーパーで剝ぎ落します。

最後は幼稚園や保育園などでも使用されている専用の消毒剤を塗布するという徹底ぶり。十分なメンテナンスを行なった上で、次のお子さんに貸し出されるようになっています。

トイサブ!


≪画像元:https://www.toysub.net/≫


生後3か月から3歳以下までのお子さんを対象としたおもちゃ500種類以上を管理する「トイサブ!

月齢、性別、季節などに合わせて認定ベビートイインストラクターが、最適なおもちゃをセレクトしてお届けします

まずはHPから会員登録の手続き
     ↓
約1週間後に初回号がお届け
     ↓
次回発送可能日以降に返却(延長OK)
     ↓
2営業日以降に次回号を発送

「トイサブ!」のレンタルサービスは次の3つのコースから選択出来ます。



料金は毎月のお支払い金額となっています

毎月コースと隔月コースは、お住まいのエリアによって金額が異なりますので御注意下さい

エリアA… 関東、東北、東海、信越、中部、北陸
エリアB… 近畿
エリアC… 北海道、中国、四国、九州、沖縄

「トイサブ!」でも衛生面には十分に配慮されており、複数の電解水を使って丁寧な清掃・滅菌作業を行なっています延長した場合でも追加料金は発生せず、気に入ったおもちゃの買い取りも可能です

リラッシュ


≪画像元:http://www.relash.jp/index.html≫


配達対象区域が東京近郊に限られたレンタルショップです。東京・川崎・横浜全域と埼玉一部、千葉の一部が対象となっています。

小型のおもちゃから大型のおもちゃまで、あらゆる種類の商品をレンタルすることが出来ます

小型の物では積み木やブロックが10日間で500円~、お買い物レジスターが10日間で1,000円~、タカラトミープラレールも10日間で1,000円~となっています。

大型の商品ではアンパンマンの滑り台が10日間で1,500円~、滑り台とジャングルジムとブランコが一緒になっているブランコパークDXは10日間で4,500円~となっています。

ほかにもボールハウスやトランポリン、キッズキーボードなど子どもが喜ぶ商品が揃っています

ネットで申し込み
   ↓
配達日時案内メール
   ↓
スタッフがご自宅まで配達…組み立てが必要な商品はスタッフが無料で組み立て
   ↓
ご利用スタート
   ↓
所定のフォームから返却集荷依頼
   ↓
集荷日時案内メール
   ↓
スタッフがご自宅まで集荷に伺い、返却終了

【往復配達料金】商品1点につき1,000円

【安心保証料金(任意加入)】商品1点につき1,000円(汚損・破損・紛失などのトラブル時に違約金が不要になる保証)

おもちゃの借り放題プランも用意されています。

「リラッシュ デリバリープラン」 年会費1万円


・ 登録から1年は配達料金無料
・ 1回の配達個数は5個まで
・ 年間の配達個数に上限なし
・ 自宅所持個数は5個まで

「リラッシュ ベーシックプラン」 年会費3万円


・ 登録から1年間はレンタル料金無料、延長料金無料
・ 1回の配達個数は5個まで
・ 年間の配達個数に上限なし
・ 自宅所持個数は5個まで
・ 最長355日延長可能

更に年会費5万円の「プレミアムプラン」では配達料金が半額、自宅所持個数は10個まで、その上の年会費7万円「スペシャルプラン」になるとレンタル料金、延長料金、配達料金が全て無料、自宅所持個数は15個までとなります。

「リラッシュ」ではおもちゃのほかにも、たこ焼き器、流しそうめん器、わたあめメーカー、チョコレートファウンテン、クレープメーカーなどのレンタルも行なっています

お友達を招いてのパーティーにも活躍しそうな商品ですよね。

子どものために、環境のために



子どもの健やかな成長にとって、おもちゃは必要不可欠なもの。そうは言っても、おもちゃの金額も馬鹿になりません。
「買ってあげたのに殆ど遊ばなかった」
「気に入ってくれなかった」

と、ガッカリしてしまうことも珍しくありませんよね。そんな悩みを解消してくれるおもちゃのレンタルサービス。

限られたスペースや収納に対しても、レンタルなら気にしなくて済むのが大きなメリット。必要な物を使いたい時だけ利用出来るレンタルは、物を大切にする取り組みのひとつとも言えます。

子どものために、環境のために、おもちゃのレンタルサービスの利用を考えてみませんか? (執筆者:藤 なつき)

この記事を書いた人

藤 なつき 藤 なつき»筆者の記事一覧

保険・マネー・健康・医療・福祉・教育・伝統工芸・伝統行事等、幅広い分野の記事を執筆。
お仕事をさせて頂きながら、自分自身もたくさんの発見と新しい知識を身に付けさせてもらっていると感じる毎日。2013年FP2級取得。東京育ち、福岡在住。

【寄稿者にメッセージを送る】

本サイトの更新情報をfacebook・Twitter・RSSでチェックしましょう

この記事が気に入ったら、いいね!しよう

このページの先頭へ