※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

忙しい主婦の「お惣菜」節約アイデア2つ

節約・ポイ活 節約・ポイ活
忙しい主婦の「お惣菜」節約アイデア2つ

市販のお惣菜は割高


私は1,000万円が貯まるまでは、お惣菜はあまり買わず手作りしていました。お惣菜は、割高だと感じるからです。

例えば、私が住んでいる地域では、ポテトサラダ系のお惣菜を買うとすると、1パック198円から398円位、ひじきの煮物だと298円、野菜の煮物系のお惣菜だと398円位。(全て税抜価格です。)

外食するよりは断然安いと思いますが、もしも、ストイックに節約したいなら、やっぱり手作りだと思います

私が割高だと感じるのは、量だと思います。平均的な4人家族だと、お惣菜1パックの量は足りない、満足感が得られる位お惣菜を買うとすると、かなり金額がいってしまう、それで私は手作りしていました。

自分で作れば同じ金額だとしても、圧倒的にたくさん作れます。勿論、余れば朝食にも、昼食(お弁当)にも活用できます。

1. ポテトサラダ活用法


例えば、ポテトサラダ系、よく作っていました。これ、あまると、卵を使って、オムレツの中に具として入れ、チーズを一緒に入れると美味しいです。家族が好きな一品です。

又、グラタン皿に余ったポテトサラダを入れて、マヨネーズをかけてチーズをかけてオーブンかオーブントースターでグラタンぽくなります

そして、朝食か昼食に、ポテトサラダを食パンの上にのせて、マヨネーズ、チーズをかけて、オーブントースターに入れれば、カフェっぽいメニューにもなります。


2. ひじきの煮物も活用度大

そして、ひじきの煮物、これもよく作っていました。自分で作ると、かなりの量が作れます。これも、余れば、朝食にも昼食(お弁当の一品)にも活用できます。

私は、いつものスーパーでよく半額で売られていた時には絶対買っていました。たくさん入っていて、100円だった記憶があります。凄いですよね。

そして、冷蔵庫にあるもので作ればいいんです。最初は、にんじんと油揚げを入れていましたが、だんだん幅広くなってきます。

油で炒めて、めんつゆで味付けで大丈夫。ある時は、ひじきと白菜とベーコン(ハムでも美味しいです)でした。野菜はなるべく小さく細く切るといいです

ひじきの煮物というより、野菜炒めという感じですが、大丈夫です。そして、こちらも万能なんです。余れば、ごはんに混ぜて、炊き込みご飯風になりますし、おにぎりにしてもいいです。


そして、卵に混ぜて卵焼きにもできますし、冷ややっこの上にのせても、少しいつもの冷ややっこがグレードアップします。


そして、余ったひじきの煮物に豆腐を加え、少しかさ増しし(さいのめ状でもくずしても大丈夫)めんつゆを加え、卵でとじれば、丼物にもなります。豆腐でなくても、冷蔵庫にある野菜でも大丈夫です。

卵でとじる、というのは具はなんでも大丈夫、今まで失敗はないというほどそれなりの味にしてくれます。私にとっては、チャーハンと同じ位の救世主です。

病気の時や忙しいときは、お惣菜の助けを借りて、余裕があるときは手作りを試してみませんか?(執筆者:青山 ひろこ)

《青山 ひろこ》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

青山 ひろこ

青山 ひろこ

関東地方在住、30代女性、二人の子供を出産、育児をしながら専業主婦で結婚8年目に貯蓄1000万を達成。(お互いの独身時代のものは除く)東京の大学を卒業し、地元の会社に9年間勤務後、出産により退職。専業主婦に。一人目の子が3歳になるまでに、通信教育(ユーキャン)で医療事務、簿記2級を取得する。その後、大学時代に取得した教員免許を活かし、在宅で小中学生のテストの採点を1年間する。趣味は読書、本屋さんが大好き。カフェや雑貨屋さん、ハンドメイドのマルシェ巡り。お金をかけずにプチプラなおしゃれや可愛いものを楽しむのが得意。お得な情報や、知らないと損をする、また、普通の主婦が1000万を達成した方法、時間の作り方、そんな情報を提供していきたいと思います!! 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集