「風水で金運UP、節約にもなる」って怪しい…そう言わずにちょっとお試しください。»マネーの達人

「風水で金運UP、節約にもなる」って怪しい…そう言わずにちょっとお試しください。

「風水」と「節約」

結びつくと思いますか?
実はつながっているんです。
と、言ってもなかなか信じられませんよね…




風水とは何であるか

4千年も前に中国で発祥した「気」の力を利用する環境学のことを言います。衣食住、行動などの環境を使って運を開いていく「開運」のための環境学です。

環境が運を決めるというのが基本的な考えになり、いろいろな運を環境が良くしたり悪くしたりしているということになります。

運の種類

・ 金運
・ 恋愛運
・ 健康運
・ 家庭運
・ 仕事運
など様々ありますが、節約においては金運と結びついています

金運を良くすることでお金も入りもよくなりますし、無駄遣いをすることもなくなります

節約したい人にとってはお金が入って無駄遣いをしなくなれば嬉しいですよね。環境を変えて、金運を上げて、節約もできる方法をご紹介していきたいと思います。


家の中は「スッキリきれい」が重要

まずは、なんといっても家の中がきれいに片付いていることが重要になります。ごちゃごちゃしている家の中には良い運が入ってきません。

無駄な物は処分をして必要な物だけを家に置くようにしなければ、いつも綺麗な状態でいることは難しいです。

よって、自分が持っている物をすべて把握して必要な物だけに囲まれていれば、持っているものを買い足したり無駄な物を買う事がなくなります

すべての部屋が綺麗な状態が好ましいですが、まずはトイレ・キッチン・玄関から始めていきましょう。


水周りをピカピカにして金運UP

水周りを綺麗にしていると金運がアップしやすくなります。特にトイレとキッチンです。

トイレ




歌にもありましたが、トイレには女神様がいる説があります。その女神様はトイレを綺麗に磨く人にご利益をもたらすと言います。

金運以外にも仕事運や人間関係運をも良くなるそうです。毎日綺麗に磨くこが大切です。

そして、トイレの蓋は必ず閉めるようにします。トイレの蓋を開けっ放しにしておくと運が逃げてしまうのと、トイレの悪い気がこもってしまうからです。簡単なことなので徹底しましょう。

キッチン


キッチンはお金を生み出す場所であると風水では言われています。

布巾や雑巾

汚れてしまったらすぐに処分をして新しくしましょう。

汚い布巾や雑巾には悪い気が充満しているので、お金の気を流してしまいお財布の中からどんどんお金が無くなってしまうそうです。

そんな恐ろしいことが起こらないようにしなければなりません。布巾・雑巾は要チェックです。

シンクの水垢

水垢が金運を下げて無駄遣いを増やしてしまいます。食器洗いをしたらシンクも毎回一緒に洗うようにすればいつも綺麗な状態でいられますよ。

鍋やコンロ

焦げを残さないようにすることが大切です。焦げは金運を燃やすと言われています。キッチン用品をキレイにして金運を上げていきましょう。


キッチンにお金に関するグッズを置かない

キッチンが汚いままの状態では節約と真逆の流れになってしまうので、日々清潔を心がけるようにしましょう。

また、財布や家計簿などのお金に関するグッズをキッチンにしまうと浪費や無駄な出費が増えてしまうので絶対に避けましょう。


風水の中で最も重要な場所「玄関」



すべての運は玄関から入ってきます。玄関を綺麗にしておくことが当たり前の事になるようにしなければなりません。

玄関に靴を出しっぱなしにしておくこともいけません。下駄箱の整理をして毎回片付けるようにしましょう。

そして玄関マットを置くと、外からの悪い気を払ってくれて家の中に持ち込まなくて済むそうなので、是非取り入れてみましょう。


財布の選び方や保管方法も金運に影響します

持ち物についても説明したいと思います。

財布


金運に最もつながってくるのは「財布」です。お金を入れる物なので、直接的に結びつきます。選び方や保管方法などを紹介していきます。

財布の色と形

茶色や金色やベージュがお勧めです。

黄色が金運にいいイメージですが、黄色だとお金が入っても出て行きやすいので、貯まらなくなってしまいます。

形は長財布がいいです。お札を折りたたんでしまうと、エネルギーが滞ってしまうからです。ですから、角が折れた状態でしまうのもNGです。

お札のしまい方

お札の向きを揃えて下向きにしてしまいます。そうすると、お金が外へ出ていきにくくなります。



財布置き場を作る

財布はバッグの中に閉まっておくことはせずに、家に財布置き場を作って毎回しまうようにしましょう。

お掃除でお馴染みの松居一代さんはお財布専用のお布団を用意してゆっくりと休ませているようですが、これも効果がありそうです。

満月にフリフリ

また、満月の夜に財布を持ってベランダに出て(もちろん外でもOK)、財布を両手で持ち上げて「ありがとう」を3回言うとお金の貯まる財布になるそうです。(変な宗教ではありません)

満月ネタでいうと、女性は特に月の満ち欠けに影響を受けているので満月を見ると元気が出ます。是非満月を意識してみて下さい。金運も上げて体も元気にしましょう。

 参考記事:お金が貯まるジンクス「満月のお財布フリフリ」を半年間、試してみて分かったこと

「風水」と「節約」 つながりましたか?

いかがでしょうか。金運を良くして無駄遣いを避けられる話を中心にしてきました。

浪費や無駄遣いが無くなれば節約になります。このように新たな視点で節約をしてみるのもおもしろいと思います。

家の中を綺麗にしたりちょっとしたことに気を使うだけで金運を手に入れることができて無駄な出費を抑えることができます

風水を信じる人も信じていない人も是非参考にしてみて下さい。(執筆者:小祝 可奈子)

この記事を書いた人

小祝 可奈子 小祝 可奈子»筆者の記事一覧

OLから転職して美容師へ。その後ヘアメイクアップアーティストとしてテレビやブライダルを中心に活動。結婚して2児の母になり、WEBライティング技能検定の資格を取りライターへ。子育てと両立して隙間時間にライティング。やりたいことは何でも挑戦!毎日ハッピーに過ごせるように全力投球。子供が生まれてからは、節約を心がけるように。

【寄稿者にメッセージを送る】

本サイトの更新情報をfacebook・Twitter・RSSでチェックしましょう

この記事が気に入ったら、いいね!しよう

このページの先頭へ