りそな銀行の新たな試み「FPデリバリーサービス」 実際に利用した方にインタビューしました。»マネーの達人

りそな銀行の新たな試み「FPデリバリーサービス」 実際に利用した方にインタビューしました。

りそな銀行の「FPデリバリーサービス (出張型相談サービス)」




みなさんは「FPデリバリーサービス」という名前をきいたことがありますか?

りそな銀行が始めたサービスで、なんと無料で、iDeCo(イデコ、個人型確定拠出年金)について、独立系FPに相談できるというものです。

金融機関で相談を行う場合


その金融機関の方が対応します。もちろん、知識や資格もある人が相談にのってくれますが、どうしても「勧誘される」という不安が拭えません

中立的な第三者に任せる新たな試み


銀行が自ら相談に対応するのではなく、あえて独立系FPという中立的な第三者に任せるというのは、これまでにない試みです。

iDeCo(イデコ、個人型確定拠出年金)普及に関する画期的な取り組みということもあり、新聞紙上でも大きな話題になりました。

実際に利用した方へインタビュー




FPデリバリーサービスを実際に利用した方に、このサービスへの感想をインタビューしてみました。

今回、インタビューに答えてくださったのは、31歳の男性で独身、IT系の仕事をこなすフリーランスの方です。

Q. FPデリバリーサービスはどこで知りましたか?

A. 新聞で知りました。

Q. どうしてこのサービスを利用したのですか?

A. 銀行の人に相談すると、金融商品を勧誘されそうで不安があったんです。かといって、FP(ファイナンシャルプランナー)という人たちもよく分らなかったので、直接探すのも怖かったですし……。

ちょっと矛盾するかもしれませんが、銀行が紹介してくれるのであれば、変な人が来ることはないだろうという安心感がありました。何より、無料なのが魅力だったんですけど。

Q. 実際、相談してみてどうでしたか?

A. まず、自宅まで来てくれたので楽でした。

当初は、iDeCo(イデコ、個人型確定拠出年金)について訊くつもりだったのですが、ちょうど家を買おうかな? とも思っているので、住宅ローンについても相談しました。

Q. 納得できるアドバイスはありましたか?

A. iDeCoに関しては、数年前から手数料の安いネット系の証券会社を使っているのですが、サービスの充実度等での違いもあることが分かりました。

今利用している証券会社は、土日に電話対応をしてくれないので、そのあたりも比較して再検討したいと思います。

2回まで無料相談できるということなので、住宅ローンは次回、独立系FPの方が返済予定表を持ってきてくれることになっています。

Q, 私自身、独立系FPをやっていまして、無料で相談業務をやられてしまうと、正直困るのですが、なにか不満とかないですか?

A. 特に不満はないです。とても親切に対応してくれましたし…。元々、無料ということで大きな期待をしていなかった分、不満を抱くようなこともなかったです。

Q. そうですか…。FPデリバリーサービスを検討されている方に、アドバイスとかありますか?

A. アドバイスは独立系FPの人にしてもらうんじゃないですか(笑)。

私は男なんで、自宅に来てもらいましたけど、やはり女性の一人暮らしだと難しいかもしれませんね。喫茶店とか、ある程度人の目があるところの方が女性は安心かもしれません。


感想



意外と(?)満足度が高いことに驚きました。一般的に、FPが無料で相談する場合は、金融商品の勧誘等が優先されがちですが、FPデリバリーサービスでは金融商品の勧誘が目的ではないそうです。

「無料」ときくと、ややアヤしく感じる面もありますが、「安かろう悪かろう」というサービスでもないようですね。(執筆者:小山 信康)

この記事を書いた人

小山 信康 小山 信康»筆者の記事一覧 http://flyfe.net/

1999年中央大学商学部経営学科卒。
IR専門印刷会社にて上場企業の情報開示書類制作業務に携わった後、ファイナンシャルプランナーとして独立。
現在、企業の従業員に対する投資教育等の活動を行なう傍ら、大学や専門学校等においても講義を行なっている。
また、家計の見直しから投資まで幅広く相談業務も行っている。
<保有資格>:CFP、FP技能士1級、1級企業年金総合プランナー

【寄稿者にメッセージを送る】

小山 信康の著書

本サイトの更新情報をfacebook・Twitter・RSSでチェックしましょう

この記事が気に入ったら、いいね!しよう

このページの先頭へ