ダイエットに成功する人は、お金を増やすこともできる その共通点とは?»マネーの達人

ダイエットに成功する人は、お金を増やすこともできる その共通点とは?

こんにちは、今回は「ダイエットに成功することとお金を増やすことの関係性」についてお話しします。

こんなことを書くと、ダイエットに成功しないとお金が増やせないの? と言われる可能性もありますが、そうではありません。

その秘密をちょっとだけお話ししていきます。




多くの誘惑…挫折も多いダイエット

多くのダイエット法で皆さんが何をするかと言うと、<食事制限>です。

食べたいものを食べたいのに、食べると体重が気になる…ダイエットにカロリー制限はつきものです。

ダイエットしようと思っても、

「今日は飲み会がある」
「今日は美味しいケーキを食べるお茶会がある」
「子供の食べ残しがもったいない」等

食べないと決めても、食べる場面は沢山ありますよね。

だから、途中で挫折する方が多いのです。食べちゃダメ、わかっちゃいるけど、でも食べちゃう…それが現実です

ダイエットで大事なこと


ダイエットに成功すると同時にお金も増やすことができるとなると、それはそれで凄いことですよね。

別に10キロやせたら10万円あげるなんてセコイことを言っているわけではありません。

実はダイエットはカロリー制限を守り継続するだけで成功します。ここまでは周知の事実です。問題は次です。

あなたは自分がやるダイット法で何か月やれば何キロやせるか知らない


という事なのです。

大切なのは自分が何か月で何キロやせるのかを知り、継続してやることなのです


お金を増やす投資術とは…

皆さん、お金を増やす方法をご存知でしょうか。ここで扱うのは投資法です。お金を増やす投資術です。

投資は難しいと思っている方がたくさんいます。例えば、株は企業価値の算出や日本の将来の経済動向などを調べるのに難しいことが沢山あります。

一方、そんな難しいことがわからなくてもできる投資法もあります。

私自身、四季報など見て会社の財務状況を把握することが面倒になり、今では新聞すら読まない生活です。

では、それがどういう投資かといいますと、決められたルールに沿って運用する投資法です。決められたルールであり、利益になる方法でないといけません。

この方法はコンピューターで自動的にやる方法で実現可能に思えますが実在しません、個人の判断を交えながらやる方法ですといくつもあります。

もし、その方法であなたが投資をするとなると、大切なのは、「ルールに沿って習慣化した行動がとれていること」です。

慌ててそんな投資法があるかと検索して探してはいけませんよ~。


ダイエットとお金を増やすことの共通点

ルールに沿って行動するということは、途中でもっと儲け話があると思えるような動きがあっても、儲け話を捨ててルール通りに行動することなのです。これは意外ときついです。

目先の儲け話に人は目がくらむものです。実際に設けられるかどうかは別の話です。でも、つい自分が儲かっていると、「まっ今回はいいか」と思ってしまいます。

これと似たようなことがダイエットでもありませんか?

そうです、ダイエットで言えば、途中の「今日は飲み会がある」などの誘惑に引っ張られることなのです。

ダイエットにしろ、投資にしろ、自分で守ろうと決めたルールを破ってしまうのか、それはルールを破ることがたいしたことがないと勘違いしてしまうのです。

ダイエットで例えば1か月で10キロやせる方法があるとすると、仮に1回ルールを破ると元に戻ります。これは今までの行為をすべて無駄にしてしまうくらいの出来事です。

でも、10か月に1キロやせると設定した場合は、1回飲みに行きダイエットしないのは大きなマイナスになりません。

ところが、多くの人は短期間に大きく痩せたいと思ってダイエットするので、1回のルール違反が大きなマイナスになってしまいます。

大切なのは自分が何か月で何キロやせる計画を立てたのか自分でわかるようにしましょう。

そうすれば、自分が侵すルール外の行為のマイナスの大きさが自分でもわかるようになります。

もし、あなたが月1回ぐらいは飲み会に参加してダイエットをするのなら、長い年月かかるダイエット法を選択すべきでしょう

投資も同じです。大きく短期間に稼ぎたいのなら、ルールを破らないことを厳格にし投資に向かいましょう

そして、投資に向かう前に、まずダイエットに挑戦するのも良い練習です。習慣化してください。習慣化ができるとそれはあなたの財産になります。


まとめ




私が皆さんに提案するのは、投資方法を探すのではなく、まずは「習慣にする技術」を身に付けてください、という事です

ダイエットしたい、と思っている方は、是非、ダイエットを成功させてください。

このダイエットに成功するという経験は、あなたが、将来、投資でお金を増やそうと思ったときに、きっと有効に活用されるはずです。(執筆者:野口 健幸)

この記事を書いた人

野口 健幸 野口 健幸»筆者の記事一覧 https://www.fxschool.or.jp/

日本FX教育機構(一般社団法人) 代表理事 
日本FX教育機構代表理事 投資助言代理業(金商)2816号
24年間務めた公務員生活を捨て、FXの普及へと転身
タケルFXスクールを主催し、スクールでは、忙しい主婦でも、時間の無いOLでも、退職が近い方でも、FXで稼げるように指導。(銀座)カンタン、安心、考えない投資術!として、人気中。1年足らずでデモトレードを卒業した人数は100人以上と圧倒的な勝ち組を養成中。
<保有資格>:投資助言者・分析者

【寄稿者にメッセージを送る】

野口 健幸の著書

今、あなたにおすすめの記事

あなたの役に立つ記事、見つけます

本サイトの更新情報をfacebook・Twitter・RSSでチェックしましょう

このページの先頭へ