「おひとり様ツアー」初心者用のツアーもある。メリット、デメリットを知って、おひとり様ツアーに行ってみよう。»マネーの達人

「おひとり様ツアー」初心者用のツアーもある。メリット、デメリットを知って、おひとり様ツアーに行ってみよう。

今大人気のおひとり様ツアー

「身軽に気軽に気を遣わずに旅行が楽しめる」と、今大人気のおひとり様ツアー。

近場への日帰り旅行から本格的な海外旅行まで、そのラインナップも多彩です。

今回は需要が拡大し続ける「おひとり様ツアーあれこれ」をご紹介します。




おひとり様ツアーのメリット・デメリット

まずは、おひとり様ツアーのメリット、デメリットを見ていきましょう。

気になるデメリットは解決策もご紹介します。

おひとり様ツアーのメリット


・ 自分の行きたいタイミングでの日程を選べる。

・ 自分の行きたい旅行先を選べる。

・ 宿泊先の入浴やトイレのタイミングなどへの気遣いが不要。

・ ひとりなので予約が取りやすい。

・ 新しい出会いがあるかも。

おひとり様ツアーのデメリット こんな時はどうするの?


・ 写真撮影はどうするの?

(対処方法)添乗員さんや同じツアーの参加者、通りすがりの人、自撮りで解決。

・ 自分だけひとりだったら寂しくない?

(対処方法)おひとり様の参加限定のツアーがあります。

・ 食事がひとりだと味気ないかも。

(対処方法)食事はツアー参加者全員で食べるというツアーもあります。

・ トラブルが起きた時、ひとりだと心細くない?

(対処方法)基本的には添乗員さんに相談しましょう。

旅先で体調を崩さないようにするためにも、出発前の健康状態に気を付け、無理しないことが大切です。


おひとり様ツアーでは、徹底的に「ひとりの時間」を大事にできる!?


「ひとり一部屋を確保!」

「バスツアーはひとり2座席利用の場合も!」
ツアー自体は知らない人と一緒でも、長時間過ごす宿泊先やバス移動の際は気を遣わないで済むような配慮がされているのが嬉しいですよね。

しかしツアーの中には相部屋を希望できるケースもあり、それぞれの思いを叶えられるシステムを取り入れているツアーもあります。

普段からひとりで食事に行ったり遊びに行ったりと、ひとりでの行動に慣れていればおひとり様ツアーへの参加もハードルが低くなります

おひとり様ツアーにチャレンジする場合は、日頃からこういったことにも自分を慣らせておくようにするといいでしょう。


おひとり様ツアーに参加するためのレッスンツアー!?

クラブツーリズムでは
「初めてのひとり旅を応援! 羽田空港でランチ・集合場所確認ツアー」
というツアーまで用意されています。


≪画像元:クラブツーリズムHP ひとり旅


このツアー価格は4,900円。このほかにも町田・横浜発、津田沼・松戸出発、川越・さいたま新都心出発、八王子・立川出発など各種コースがあります。

当たり前のことですが、とにかく集合場所に辿り着けないとツアーに参加出来ません。不安がある人はこういった集合場所確認ツアーに参加してみるのもいいかも知れません。


おひとり様ツアーのプランの一例をご紹介

2017年のツアー(関東発)では次のようなプランがあります。

GWに近場でゆっくり、女性限定の旅がしたいという人には…




「女性限定ひとり旅 各日15名限定!GW!花と食を愉しむ私の旅 群馬音羽俱楽部で本格フレンチ2日間」(クラブツーリズム)

妙義山の八重桜や赤城神社のヤマツツジ、老舗料亭のミニ懐石料理など春を満喫できるツアー。前橋市神沢の森にある音羽俱楽部での宿泊で、本格的なフレンチを堪能できます。

1名1室 トイレ付バス1人2席利用 1泊2日 おひとり様 5万9,900円


≪画像元:クラブツーリズムHP


とにかく「ひとりの贅沢を堪能したい!」という人には…


「ひとりの贅沢 秋田県立美術館と美食ランチ 各日10名様限定露天風呂付客室 夏瀬温泉 「都わすれ」2連泊」(クラブツーリズム)

移動は新幹線とバスを利用。秋田県立美術館や角館町の平福記念美術館、武家屋敷街を巡りながら本格的なフレンチのランチを堪能します。

宿泊は夏瀬温泉の「都わすれ」。江戸時代から薬湯として親しまれて来たという秘境の一軒宿。その名の通り、都の喧騒を忘れることができる空間です。

1名1室 バスは1人2席利用 2泊3日 おひとり様 22万円  


≪画像元:クラブツーリズムHP



古代エジプトの世界に触れてみたいという人には…


「おひとり様参加限定 エジプト・ナイル川クルーズ8日間」(阪急交通社)

王家の谷、ツタンカーメンの墓、カルナック神殿、ルクソール神殿、アブ・シンベル神殿、そしてギザの3大ピラミッド、スフィンクス、カイロ市内の観光やエジプト考古学博物館の見学など充実したプランが組まれています。

ナイル川クルーズは豪華客船を利用し、船内でも各種イベントが開催されます。

船もホテルも1名1室 8日間 おひとり様 26万9,800~28万9,800円


≪画像元:阪急交通社HP


リーズナブルなお値段で自然を満喫したいという人には…


「おひとり様参加限定 石垣島・西表島・由布島・竹富島4島めぐり3日間」(阪急交通社)

西表島にある国の天然記念物マングローブや石垣島の鍾乳洞などをめぐり、地元の食材を使った料理に舌鼓。ツアー料金もリーズナブルとなっています。

おひとり様個室プラン 2泊3日 おひとり様 4万9,990円


≪画像元:阪急交通社HP



限られた時間を有効活用するおひとり様ツアー

以上のように国内旅行から海外旅行まで行き先はもちろん、ツアーの内容もたくさんの種類があります。

友達、夫婦、恋人と行く旅行も楽しいですが、おひとり様ツアーもまた違った楽しみ方ができるはず。

限られた時間の中だからこそ、旅で作られるたくさんの思い出と体験が、あなたの人生をより充実したものへと変えていくことは間違いないでしょう。(執筆者:藤 なつき)

この記事を書いた人

藤 なつき 藤 なつき»筆者の記事一覧

保険・マネー・健康・医療・福祉・教育・伝統工芸・伝統行事等、幅広い分野の記事を執筆。
お仕事をさせて頂きながら、自分自身もたくさんの発見と新しい知識を身に付けさせてもらっていると感じる毎日。2013年FP2級取得。東京育ち、福岡在住。

【寄稿者にメッセージを送る】

本サイトの更新情報をfacebook・Twitter・RSSでチェックしましょう

この記事が気に入ったら、いいね!しよう

このページの先頭へ