今どきのクリーニング屋さんは衣類だけじゃない 意外なオススメサービスをご紹介»マネーの達人

今どきのクリーニング屋さんは衣類だけじゃない 意外なオススメサービスをご紹介

コインランドリーのサービスが注目を浴びている昨今ですが、クリーニングも衣類だけではなく、実は様々なサービスが展開されています。

今回は、あまり知られていないクリーニングの意外なオススメサービスをご紹介していきます。





リフォームサービスも利用したい「ハニー東京」



≪画像元:ハニー東京


普通のクリーニングだけではなく、レザーやファーなどの毛皮や皮革商品、和服はもちろん、布団類や枕、テーブルクロス、カーテン、じゅうたん、ぬいぐるみなどのクリーニングも行なっています。

衣類のクリーニングの基本料金は価格順にシンプル、ジョイフル、ミンク、エクセルの4つに分かれています

ワイシャツをシンプルコースでクリーニングした場合の料金は200円と非常にリーズナブル

またクリーニング代のみで最大9か月衣類を保管する「クリーニング 預り隊」というサービスも無料で行なっています。

ここで注目したいのは衣類や靴、かばんなどのリフォームサービス

お気に入りの物を長く使いたいという思いを叶えてくれる嬉しいサービスです。

靴やかばんのクリーニングやリフォーム


靴のクリーニング

紳士靴、婦人靴     1,380円~
スニーカー       1,580円~
ロングブーツ      1,980円~
ゴルフ、野球、特殊な靴 1,980円~

靴のリフォーム

ヒールの交換      5,460円~
中敷きの交換      1,850円~
かかと修理       2,100円~
サイズ調整       1,050円~
つま先の補色      1,260円~
全体の補色       3,470円~

かばんのクリーニング、リフォーム

バッグ         4,000円~
セカンドバッグ以下   3,000円~

かばんのリフォームに関しては見積もり制となっているので、店頭にてご相談下さい。

レザーの汚れやしみ、カビ、日焼けによる変色、ニオイなどにも対応しています。

「ハニー東京」のリフォームサービス


穴の補正

【破れ、虫食いなどのキズ(穴)の修理】



ほつれ直し



すそ丈、ウエスト、そで丈直し



更にファスナーのトラブルやスラックスやパンツの幅調整、ジャケットやブラウスの肩幅調整など衣類の様々なリフォームを行なっています

「もう着られない」、「捨てるしかない」と思っていた衣類。

でも上記のようなトラブルであれば、再び着られるようになる可能性も高いかも知れません。

衣類や靴やかばんなど、ひとつの物を長く使い続けることを大切にしている思いが伝わってきます。


クリーニングの宅配サービス 「リネット」




≪画像元:リネット


宅配クリーニングというと高いイメージがありますが、このリネットでは店舗を持たないことでコストカットを図り、リーズナブルな価格のサービスを提供しています

通常料金


ワイシャツ   195円~
シャツ     410円~
スーツ上下  1,250円~
セーター   440円~
パンツ   500円~
スカート   500円~
礼服  730円~
学生服   500円~
コート   1,700円~
ダウン   1,700円~

仕事などでなかなか受け取れないという場合は宅配ボックスの利用も可能です。

また受け取り先の変更もできるので、「出張先に届けてほしい」、「旅行先から出して受け取りは自宅」といった方法もOKなのです。これは便利なシステムですよね。

プレミアム会員登録(月額300円)で、

・ 2,400円以上のご利用で送料無料

最短2日でクリーニング済みの衣類をお届け

・ 衣類を集荷するための段ボールを無料でご用意

衣類にトリートメント効果をもたらし光沢・滑らかさ・ボリュームアップ、また帯電防止効果、ファスナー滑り改善、小じわ防止効果なども得られます。

毛玉取りやしみ抜きも無料で行ないます(一部のしみを除く)

更にクリーニングにプラスして、冬物衣類を最大で8か月保管できるサービスも行なっています

カビの発生を防ぐために温度や湿度を厳しく管理した環境下で衣類を保管します。

衣類の保管受け付け期間は3月1日~7月31日
保管した衣類の返送期間は9月1日~11月30日

※皮革、合皮、毛皮、スパンコールやビーズ等の装飾品付き衣類、穴や傷・汚れ・ニオイのひどい物、着物などの一部衣類は保管できません。

仕上がりに満足できない場合は、1週間以内であれば無料で再度クリーニングを行なってもらえます


ハウスクリーニングもお手のもの!?「白洋舎」



≪画像元:白洋舎


衣類のクリーニングや集配サービス、そして夏物・冬物の保管サービスに加えてハウスクリーニングまで行なっているのが白洋舎。

・ 家をまるごとキレイにしてほしい

・ キッチンやバスルームなど、気になるエリアをキレイにしたい

・ エアコンの掃除、また省エネ性の高い機種への取り換え工事

・ 革張り椅子の顔料剥離、日焼け、手垢による黒ずみなどのクリーニング

・ ガラスの飛散防止やUVカットの効果もある窓ガラスフィルム施工サービス

・ ガーデニングの施工~メンテナンス、また雑草や高木の枝切処理などのプチ剪定も可能

などといった個々のニーズに対応したきめ細やかなハウスクリーニングを行なっています。

衣類のクリーニングもリーズナブルなオリジナル料金から、ローヤル料金、高級ブランド・素材別料金、クリスタル料金などの設定から選ぶことができます

また有料にはなりますが撥水加工や防虫加工、抗菌防臭加工、折り目加工、防炎加工といった各種加工も行なっています

プレミアム保管サービスでは受付、お渡しは年間を通していつでも可能になっており、お預かり期間は4か月~1年の間で指定できるようになっています。


クリーニングというお店の利用方法

クリーニングは自宅で洗濯しにくい衣類のお手入れに使うといったイメージが先行しがちですが、それだけではなく集荷や宅配、保管やリフォームなどに加え、ハウスクリーニングまで実に幅広いサービスを行なっています

これらのサービスを上手に利用することで、

・ 衣類や靴、かばんなどお気に入りの物を長く大事に使うことができる

・ 保管サービスの利用で限られた収納スペースを有効活用できる

・ ハウスクリーニングを利用することで掃除の手間が省け、時間に余裕が生まれる

など、自分の生活がまたひとつ豊かになる可能性もあります。

クリーニングというお店の利用方法をぜひこの機会に見直してみてはいかがでしょうか。(執筆者:藤 なつき)

この記事を書いた人

藤 なつき 藤 なつき»筆者の記事一覧

保険・マネー・健康・医療・福祉・教育・伝統工芸・伝統行事等、幅広い分野の記事を執筆。
お仕事をさせて頂きながら、自分自身もたくさんの発見と新しい知識を身に付けさせてもらっていると感じる毎日。2013年FP2級取得。東京育ち、福岡在住。

【寄稿者にメッセージを送る】

本サイトの更新情報をfacebook・Twitter・RSSでチェックしましょう

この記事が気に入ったら、いいね!しよう

このページの先頭へ