キャリア&スキルアップの救世主 「パート労働ポータルサイト」を活用してみよう»マネーの達人

キャリア&スキルアップの救世主 「パート労働ポータルサイト」を活用してみよう

パートタイム労働者の需要は近年高まっており、この記事を読まれている方もパートタイムで働かれている方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

ぜひ、パートタイム労働に関する総合情報サイト「パート労働ポータルサイト」を利用して、ご自身のキャリアップをし、ゆくゆくは給料アップを図ってみませんか?

無料で使えるので、一度利用してチェックしてみてはいかがでしょうか。




パートタイム労働に関する総合情報サイト「パート労働ポータルサイト」とは





「パート労働ポータルサイト」とは、パートタイム労働に関する様々な情報発信をする8つコンテンツサイトを集めた「パートタイム労働」に関する総合情報サイトです

ぜひ知っておきたい「パートタイム労働法」の概要や改正に関する情報や、パートタイム労働者の雇用管理についての事項、パートタイム労働者などがいきいきと働ける職場環境づくりやご自身のキャリアップに繋げてもらうためのコンテンツと盛りだくさんとなっています。

具体的には以下の内容についてのコンテンツがあります。

(1) パートタイム労働法とは?(企業向け・労働者向け)


パートタイム労働法の概要について掲載されており、知ることができます。

(2) パート指標で診断しよう(企業向け)


パートタイム労働者の雇用管理状況が診断できます

(3) パート労働者活躍企業宣言しよう(企業向け・労働者向け)


パートタイム労働者の活躍に向けて取り組む企業として企業PRができます。

宣言企業の取り組みも見れますので、現在パートタイム労働者の方は、転職の参考にしてみてもよいかもしれません

(4) パートタイム労働者活躍推進企業表彰(企業向け)


パートタイム労働者活躍推進企業として表彰されるチャンスが得られます。

(5) 他社の事例を参考にしてみよう(企業向け)


パートタイム労働者にとって魅力的な企業になれるよう他社の好事例を見ることができます

(6) 職務評価をやってみよう(企業向け)


パートタイム労働者の能力や職務ごとの評価の手法が得られます。

(7) 短時間正社員制度を導入しよう(企業向け)


短時間正社員制度の導入支援のマニュアルやセミナーなどの情報が掲載されています

(8) あなたのキャリアアップを応援します!(労働者向け)


「パート労働者キャリアップ支援サイト」パートタイム労働者のキャリアアップやスキルアップための情報やノウハウなどが掲載されています。

このような、コンテンツが総合的に集約されたサイトとなっています。

その中でも、パートタイム労働者の方向けのコンテンツ「パート労働者キャリアップ支援サイト」を活用してみましょう。




パート労働者キャリアップ支援サイト





パートタイム労働者には、様々な働き方やキャリアアップ、スキルアップのやり方があります。

「パート労働キャリアアップ支援サイト」ではパートタイム労働で活躍している方々の事例を交え、皆様ご自身に合った働き方などを考えることができます。

ご自身で「パート労働者キャリアップ支援サイト」を活用するために、ポイントを挙げてみたいと思います。

ポイント1:「あなたに合ったキャリアスタイルは?」





→ あなたの希望する働き方、キャリアタイプが診断できます

パートタイム労働者が自分の働き方にあった事例を見ることにより、スキルアップやキャリアアップのイメージを持つことができます。

ポイント2:「キャリアアップ事例を見てみよう?」






キャリアアップに成功したパートタイム労働者の事例が多数。自分の希望の働き方に近い声を聞くことができる!

キャリアアップに成功した方々が紹介されており、自分の希望の働き方、キャリアアップについて考えることができます。


ポイント3:「よくわかる労働法」、「セミナー&レポート」、「セミナー動画公開」






パートタイム労働者の特有の悩みを解決します

キャリアアップを図るために、セミナーのレポートや皆様からの相談室などがあります。

ポイント4:「スキルアップ・キャリアアップ ハンドブック」






スキルアップ・キャリアアップに関するハンドブックを掲載しています

パートタイム労働者から、スキルアップやキャリアアップをした方の事例や働く上での必要な情報などを掲載したハンドブックをダウンロードできます。

ポイント5:「キャリアプランを考えよう」






キャリアプランを考えましょう

「理想のワークスタイル実現シート」を活用することにより、これまでの自分を振り返り、今後のキャリアプランについて考えることができます。


最後に

今後、働き方は変化していくことが予想されます今一度、ご自身の働き方についいて考えるいい機会かと思います

ぜひ、活用してご自身の理想の働き方を見つけましょう。(執筆者:高橋 豊)

この記事を書いた人

高橋 豊 高橋 豊»筆者の記事一覧 http://office-yutaka.com/

ゆたか社会保険労務士事務所 代表
大学卒業後、中堅企業にて労働関係法規や社会保険関係法規等に絡む業務、社内研修などの企画立案・実施、新卒採用などの人材採用・人事を経験。社会保険労務士事務所開業後は、企業に対して「人材がやめない企業づくり」をモットーに各種制度提案、就業規則等の作成、退職金制度設計、助成金申請などを行い、個人に対しては、遺族年金・障害年金等の複雑な年金請求のサポートを行っている。また、大学や短大でキャリア教育講座の講師を務めており、学生の就職活動支援なども行っている。
<保有資格> 社会保険労務士、宅地建物取引士、管理業務主任者
・愛知県雇用労働相談センター 相談員
・愛知県医療勤務環境改善支援センター 相談員

今、あなたにおすすめの記事

あなたの役に立つ記事、見つけます

本サイトの更新情報をfacebook・Twitter・RSSでチェックしましょう

このページの先頭へ