※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

「リスクは避けたい」が「カモ」になるのはもっと避けるべき

ライフ お金の法則
「リスクは避けたい」が「カモ」になるのはもっと避けるべき

リスクは避けたいがカモになるのはもっと避けるべき

リスクを避けるためには、リスクをヘッジする必要があります。これには多くの場合、コストがかかります。

このコストも避けたいがために、複雑な金融商品に手を出してしまう話が後を絶ちません

普通の人はリスクが嫌い


普通の人であれば、だれでもリスクを嫌います。

・ 1年後に確実に5万円受け取れるA商品

・ 1年後上手くいけば10万円手に入るけど下手をすれば全くお金が手に入らないB商品

平均(期待値)を計算するとどちらも同じですが、ほとんどの人はA商品を選ぶでしょう。

さらに、

・ 1年後上手くいけば20万円手に入り、下手をすると10万円支払わなくてはならないC商品

が、あったとします。普通の人は、B商品より、C商品をさらに嫌います

普通の人は、将来の受取り金額(ペイオフ)が確定していないものより、ペイオフが確定しているものを好みます。そして、ペイオフがマイナスになることはどうしても避けたいと考えます。

リスクを減らす

そこで、私たちはリスクを減らそうと考えます。

一番良いのはリスクのあるものに手を出さないこと、そして、消すことのできないリスクはヘッジすることです。

「リスクをヘッジする」とは

リスクをなくしてしまうことです。

外貨建ての商品を購入すると、為替のリスクがあります。為替リスクをヘッジしようとすると、将来の為替レートを予約することで可能になります。

世帯主に万が一のことがあったら、残された家族は生活できなくなってしまうかもしれません。

だから、生命保険に加入していざというときに保険金が入ってくるようにするのです。これもヘッジです。

ヘッジにはコストがかかる

リスクをヘッジすることは大切なのですが、もっと大切なことは、ヘッジにはお金がかかるということを知っておくことです。

為替予約には多くの場合、コストがかかります。保険に加入すると保険料を支払わなければなりません。

保険料は、英語でpremium(プレミアム)といいます。普通の生活では必要ないのに、保険に加入したから割増しで支払うお金が保険料なのです。

ヘッジを掛け過ぎると、保険料が雪だるま式に積み重なって身動きが取れなくなります


おいしすぎる話に注意 カモになっているかも

「ヘッジはしたいがコストがかかる」。そう考えているところに、ある人が話を持ってきます。

「この商品は、リスクはほとんどないんだけど、毎年10%の配当があるので魅力だよ。」

あなたは、なぜ10%もの配当があるのかわかるでしょうか?

欧米には、

「ポーカーをはじめて20分経っても誰がカモになっているのかわからなければ、それは自分がカモになっている」

という例え話があるそうです。


リスクを避けるにも、リターンを得るにも、コストやリスクがセットです。美味しいところだけの話には注意が必要です。(執筆者:杉山 明)

《杉山 明》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

杉山 明

杉山 明

バームスコーポレーション有限会社 代表 外資系保険会社で商品開発、外資系運用会社でファンドの評価分析などの経験を有する、独立系のファイナンシャル・プランナーです。現在は、シニアコンシェルジュとしてシニアのみなさまの問題解決のお手伝いをするほか、大学や専門学校の授業やウェブ(http://www.eefp.net)を通じて若い世代の金融知力の養成にも注力しています。また、プロのFP向けには、ライフプランニング統合ソフト「FP-MIRAI」を開発し、1ランク上のソリューションを提供し続けています。 <保有資格>:1級ファイナンシャル・プランニング技能士 / CFP / 証券アナリスト(日本証券アナリスト協会) / 国際公認投資アナリスト(CIIA) / シニアコンシェルジュ(参照 http://www.428c.org/) 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集