※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

先週の市況をダイジェストで振り返る(5月第1週)

投資 株式投資
先週の市況をダイジェストで振り返る(5月第1週)

2017/5/1 月

米国の2017年第1四半期のGDP成長率が年率0.7%と過去3年で最も緩やかなものとなった。

SP500、ダウは下落したが、アルファベット、アマゾンにけん引されてNASDAQは史上最高値を更新。原油価格は50ドルを回復し、米国債は値を上げた。

2017/5/2 火

米国では3月の消費者支出がそれほど伸びず、工場受注は上昇。マヌーチン財務相が30年超の超長期債券の発行に前向きな発言をしイールド低下。

原油価格は1か月来の安値となる。トランプ大統領が商業銀行と投資銀行の再分離について言及。NASDAQは史上最高値を更新。

2017/5/3 水

米国では原油の在庫が増加し原油価格が下落。アップルはiPhone販売の不振から2.3%値を下げた。

市場では3日に公開されるFOMCのコメント待ち。日本円は6週間来の安値を付ける。

欧州では、工場活動指数が6年ぶりの高水準となり、金融、産業株の上昇に支えられて市場は上昇

2017/5/4 木

FOMCはインフレは目標値の2%近傍にあるとして利上げを行わず、ドル高、イールド高の様相。イールド高により金融株が上昇。

ADPレポート、ISM非製造業指数が上昇するなど好材料があるが、銅価格は2015年以来の大幅な下落。

欧州市場ではアップルのサプライヤーを中心に値を下げ、BHPビリトン、アングロアメリカンなどの資源関連も下落。

2017/5/5 金

原油価格が6か月来の安値を付け、米国市場ではエネルギー関連が軟調。

欧州市場ではこれまで決算を公表した企業のうち8割が予想を超える収益を計上しており、HSBCも好決算のため2.9%値を上げた。

石油関連のStatoil、ロイヤルダッチシェルも原油価格の値下がりがあったが決算が好調であったために株価上昇。市場全体でもDAXが史上最高値、CAC40は9年来の高値となった。



以上です。(執筆者:杉山 明)

《杉山 明》
この記事は役に立ちましたか?
+0
杉山 明

杉山 明

バームスコーポレーション有限会社 代表 外資系保険会社で商品開発、外資系運用会社でファンドの評価分析などの経験を有する、独立系のファイナンシャル・プランナーです。現在は、シニアコンシェルジュとしてシニアのみなさまの問題解決のお手伝いをするほか、大学や専門学校の授業やウェブ(http://www.eefp.net)を通じて若い世代の金融知力の養成にも注力しています。また、プロのFP向けには、ライフプランニング統合ソフト「FP-MIRAI」を開発し、1ランク上のソリューションを提供し続けています。 <保有資格>:1級ファイナンシャル・プランニング技能士 / CFP / 証券アナリスト(日本証券アナリスト協会) / 国際公認投資アナリスト(CIIA) / シニアコンシェルジュ(参照 http://www.428c.org/) 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事