※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

大化け株を見つけるヒント。「新高値」とは何か?

投資 株式投資
大化け株を見つけるヒント。「新高値」とは何か?

投資家であれば誰もが夢見るテンバガー

テンバガーとはいかなくとも、誰もが大化け株を掴みたいと思っていることでしょう。「テンバガー」や「儲かるIPO」には共通項があることも事実

同様に、大化けする株にもシグナルが存在します。それが「新高値」なのです

今号では新高値にフォーカスして、大化け株を見つけるヒントをみなさんとシェアできればと思います。

初動を掴むヒント 新高値とは?


「新高値」とはその名の通り

新しい高値のこと

です。

新高値のポイントは、新高値に到達するまでの期間

にあります。


イメージ的には「過去2、3年来高値」ですね。過去の一定期間中に訪れた高値のことを言います。上場来高値だと直近の実勢を反映しきれない部分が多いと言えます。

例えば、20年前から上場している企業であればどうでしょう。

現在のマーケットと20年前のマーケットは状況が異なりますよね。その企業が属するマーケットやそもそもの業態まで変わっている可能性すらあるのです。

新高値はトレンド変化のシグナル!


例えば、ミクシィはいかがでしょう。いまやマザーズ市場を代表する銘柄です。2010年頃は日本版SNSとして、広く人気を博しました。


しかし、その後はFacebookにシェアを奪われる形で業績も急降下。今やネットゲーム関連の会社です。

つまり、2013年以前までのミクシィとそれ以降のミクシィでは同じ会社でありながら業態が違う。戦うマーケットまで異なってくる訳です。

いわば、新高値への到達はトレンド変化のシグナル。潮目が変化する起点になる可能性が高いと言えるのです。

実際のミクシィ株の値動きを確認

ミクシィは2014年の3月に公募増資を行いました。モンスターストライクの広告宣伝費や開発費に資金を充当した訳です。

結論から言うと、ここを起点に株価は大きな変貌を遂げます。500円処で推移していた株価が1年程度で6,000円台に到達

ミクシィ株のチャート

新高値

≪画像元:ヤフーファイナンス

2012年初頭

400円処だった株価はその後200円台まで低迷。

2013年の末

株価が500円にタッチして新高値を取っています。

まさに、500円越えの新高値が上昇のシグナルとなっています。

新高値は大化け株を見つけ出す上で非常に需要な判断ツール

新高値更新時には、上昇スパンが長期にわたるケースも多々あります。新高値への到達は、企業業績やマーケットからの評価が顕著に変わるタイミングだからです。

個別材料と新高値。両者を組み合わせることで、上昇銘柄を見抜く精度も向上するでしょう。(執筆者:徳田 陽太)

《徳田 陽太》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

徳田 陽太

徳田 陽太

立命館大学卒業後、大和証券株式会社に入社。法人・個人営業に従事し、5年間で4年連続4度社長賞を受賞。退職後、Finanzaを設立し独立。FP業務や金融ライティング業務に従事。また、近年では企業向けのコピーライティングを行い、企業のブランディングにも参画。米国への留学経験があり、海外スタートアップ事情にも精通。 <保有資格>:証券外務員一種、AFP 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集