※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

デジカメやスマホで撮った写真どうしてる? 無料・格安サービスを利用して、大切な写真をしっかり残そう

ビジネス 社会
デジカメやスマホで撮った写真どうしてる? 無料・格安サービスを利用して、大切な写真をしっかり残そう

デジタルカメラやスマートフォンの普及により、あちこちで写真を撮る機会が増えました。

一方で、その膨大な写真のデータを整理するとなると、時間と手間がかかるもの。

いつか整理しようとPCやスマートフォンに入れっぱなしにしておいたら、端末が壊れてしまいデータが見られなくなってしまった…そんなことも起こり得ます。

今回はなるべくお金をかけずに、大切な写真を残しておく方法をご紹介します。


Googleフォトで無料バックアップ


≪画像元:Googleフォト

Googleフォトとは、Googleが提供する写真用のオンラインストレージサービスです

Googleのアカウントを取得するとことで、誰でも無料で利用できます。

オンラインストレージとは、インターネット上の倉庫のことです

その倉庫に写真を入れておけば、万が一端末を紛失したり壊してしまったりしても、倉庫から何度でも写真をダウンロードできます。

Googleフォトでは、写真のサイズが自動的にGoogle規定のサイズ(最大1,600万画素)にリサイズ・圧縮されますが、L版の大きさでプリントしたり、ブログなどインターネット上で使用したりする範囲であれば、ほぼ問題のない画質です。

その上保存できる量はなんと無制限! さらに、写真にうつっている特定の人や場所を検索したり、分類したりすることもできます

スマートフォンで撮った写真ももちろん、PCに保存した写真についても、自動でGoogleフォトにアップロードするよう設定できます

筆者も自動アップロード機能を使っていますが、スマートフォンやPCにデータを残しておく必要がないので、データの空き容量もセーブでき、とても使い勝手が良いサービスです。

端末やCD-Rなどの保存媒体に何かあったときにそなえて、バックアップはぜひ用意しておきたいですね。

Tumblrで自分専用のオンラインアルバムを作る


≪画像元:Tumblr

Tumblrは無料で簡単に写真が投稿できるソーシャルメディアサービスです

プログラミングの知識がなくても、アカウントの登録と簡単な設定だけで、センスの良いオンライアルバムを作ることができます

1日にアップできる枚数には制限がありますが(100枚ほどが限度といわれています)、投稿の容量に制限はないので、写真のオンラインストレージとしても活用可能です。

ソーシャルメディアサービスですが、シンプルな操作で公開・非公開を切り替えられるため、自分のためだけのオンラインアルバムを作ることもできます。

もちろん、作成したアルバムを友人知人と共有するのも簡単です。

ただバックアップをとるだけではおもしろくない、オシャレなオンラインアルバムを作って何度も写真を見返したいという方におすすめのサービスです

nohanaで格安フォトブックを作成


≪画像元:nohana

nohanaでは毎月1冊、無料でフォトブックを作ることができます。送料が216円かかりますが、それでも驚きの安さです。

月1冊という条件はありますが、例えば子どもの成長記録として、毎月1回、その月に撮った写真から良いものを選んでフォトブックを作るというのも良いものです。

遠くに住む祖父母に送るといった使い方もできます。

データのままでは、写真を見返すことは少ないものです。形あるフォトブックに仕上げることで、思い出を見返す機会も増えますよ。

プリントラッコで1枚3円でプリント


≪画像元:プリントラッコ

プリントラッコでは激安で写真プリントを請け負ってくれます。L版プリントなら1枚5円、これでも大変安いですが、今なら新規会員キャンペーンで1枚なんと3円でプリントができます。クロネコDM便を使えば送料もわずか90円です。

自宅で印刷するよりも安く手間もかからないので、写真をプリントして保存したい方には特におすすめのサービスです。

大切な写真は「2か所以上で保存」が基本!


かさばらず便利なデジタル写真ですが、データは機器の故障などで突然全てが消えてしまうリスクをはらんでいます

そのため、失いたくない写真については、端末やハードディスクなどに保存しておくだけでなく、オンラインストレージでバックアップをとっておいたり、プリントして手元に残しておいたりするなど、2か所以上の場所や形式で保存しておくことをおすすめします

筆者も撮った写真は全てオンラインストレージで保存し、1年に数度フォトブックも作成しています。

運動会などの学校行事や行楽地へのお出かけが増えるこのシーズン、ぜひ写真の保管方法も見直してみてくださいね。(執筆者:青海 光)

《青海 光》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

青海 光

青海 光

都内在住、二児の母。大学卒業後、子育てをしながらIT企業でフルタイム勤務をしていましたが、夫の海外赴任に伴い退職。カオスなインドで3年ほど暮らしました。帰国後はライターとして、育児やライフスタイルに関する記事を中心に執筆しています。ストレスの貯まらない節約術やお得な情報をお届けします♪ 【保有資格】AFP、2級FP技能士 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集