※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

先週の市況をダイジェストで振り返る(6月第1週)

投資 株式投資
先週の市況をダイジェストで振り返る(6月第1週)

2017/5/29 月

米国株式はSP500とNASDAQはわずかに上昇し史上最高値を更新したが、ダウは値下がり。

第1四半期のGDP成長率は年率1.2%と速報値から上方修正され、コストコなどの消費関連は依然として強い。欧州市場では石油関連と銀行株が値下がりして市場全体も値下がり。

2017/5/30 火

米国、英国、中国の市場が休日のため薄商い。欧州では、イタリアの選挙が早まるかもしれないという懸念から国債が下落。銀行株も大きく値を下げ、欧州市場全体も下げた。

個別企業ではブリティッシュエアウェイズを配下におくIAGがコンピュータートラブルで1000便以上欠航となり、株価が大きく値下がり。

2017/5/31 水

米国市場では原油・天然ガスの価格が値下がりし、イールドも低下。

NASDAQはテクノロジー株が好調であったので史上最高値を更新したが、銀行やエネルギー関連が値を下げたためにSP500は値下がり。

欧州では、英国のBreixtの交渉が始まり、イタリアほかの戦況動向が懸念されるため利益確定売りが入り、銀行株を中心に値を下げる。スペインのサンタンデール、BBVAが大きく値下がり。

2017/6/1 木

原油の減産が長引きそうということで原油価格と石油関連株が欧米市場で下落。米国市場ではJPモルガンが収益の大幅な減少。ドイチェバンクなども影響を受けて大幅安。

米国市場ではディフェンシブな銘柄とテクノロジー株が下支えしたが市場は軟化。

欧州では、低いバリュエーションが魅力であったが、バリュエーションは既に過去の平均てな水準に復帰。その後の材料が乏しく市場は横ばい。

2017/6/2 金

米国では民間の労働統計が予想以上となり株式市場は堅調。SP500、NASDAQともに史上最高値を更新。米ドルが上昇し、日本円、国債、金といった安全資産はねさがり。

トランプ大統領のパリ協定からの米国の離脱宣言は市場に影響を与えず。

欧州ではイタリアのGDP成長が予想以上となり、銀行株を中心に値上がり。個別銘柄ではNokia、フィアットクライスラーも高い。

img3-Jun2017

以上です。(執筆者:杉山 明)

《杉山 明》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

杉山 明

杉山 明

バームスコーポレーション有限会社 代表 外資系保険会社で商品開発、外資系運用会社でファンドの評価分析などの経験を有する、独立系のファイナンシャル・プランナーです。現在は、シニアコンシェルジュとしてシニアのみなさまの問題解決のお手伝いをするほか、大学や専門学校の授業やウェブ(http://www.eefp.net)を通じて若い世代の金融知力の養成にも注力しています。また、プロのFP向けには、ライフプランニング統合ソフト「FP-MIRAI」を開発し、1ランク上のソリューションを提供し続けています。 <保有資格>:1級ファイナンシャル・プランニング技能士 / CFP / 証券アナリスト(日本証券アナリスト協会) / 国際公認投資アナリスト(CIIA) / シニアコンシェルジュ(参照 http://www.428c.org/) 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集