※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

先週の市況をダイジェストで振り返る(6月第4週)

投資 株式投資
先週の市況をダイジェストで振り返る(6月第4週)

2017/6/19 月

米国市場では住宅統計と消費者信頼感指数が予想以下となったが、アマゾンがWhole Foods Marketの買収で合意したと公表しAmazonは2.5%値を上げ、Whole Foodsは29%値を上げたが、食品小売り指数は5.1%値を下げた。

金融緩和を維持した日銀の政策会合の決定はFedの会合と好対照となり、円は値を下げた。

2017/6/20 火

米国ではアップル、マイクロンテクノロジーなど大手テクノロジー株が大幅にリバウンド。Fedの高官が利上げにタカ派的なコメントを発し、米ドルとイールドは上昇。

MSCIが中国の国内向け株式(A株式)をグローバル指数に入れるかどうか、火曜日の市場終了後に発表。

香港株は先走って値上がり。欧州ではマクロン大統領が議会の過半を制し、BNPパリバ、ソシエテジェネラルなど大手銀行株を中心にフランス株式が上昇。

2017/6/21 水

原油価格が43ドル以下になり、欧米市場で原油価格と、エネルギー関連株が軟化。

米国では消費耐久財株や工業株、通信株などが軒並み値を下げ大幅な値下がりとなった。欧州でも資源関連株に引きずられて市場は軟調。

2017/6/22 木

米国の在庫が高水準でリビアの生産が再開される中、原油価格が43ドル以下に下落。

エネルギー関連株が2か月来の安値を付け、トランプ政権が薬価へのスタンスを緩和させその結果バイオ関連株の株価上昇でも相殺できず米国市場は下落。

欧州では、英国の銀行であるProvident Financialが大きく値を下げる、一方で、不良債権問題に進展があったイタリアの銀行株が上昇。

2017/6/23 金

原油価格は相変わらず安値で低迷しており米国市場では43ドルを切る水準。共和党から提出されたオバマケア廃止のための法案は4年で500億ドルの追加出費が必要になるものであった。

そのためヘルスケア関連株が上昇。イールドが低下して金融株は軟化したため、SP500は値を下げ、NASDAQは上昇。

欧州市場ではノバルティスがけん引してヘルスケア関連株が堅調となり市場を下支え。



以上です。(執筆者:杉山 明)

《杉山 明》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

杉山 明

杉山 明

バームスコーポレーション有限会社 代表 外資系保険会社で商品開発、外資系運用会社でファンドの評価分析などの経験を有する、独立系のファイナンシャル・プランナーです。現在は、シニアコンシェルジュとしてシニアのみなさまの問題解決のお手伝いをするほか、大学や専門学校の授業やウェブ(http://www.eefp.net)を通じて若い世代の金融知力の養成にも注力しています。また、プロのFP向けには、ライフプランニング統合ソフト「FP-MIRAI」を開発し、1ランク上のソリューションを提供し続けています。 <保有資格>:1級ファイナンシャル・プランニング技能士 / CFP / 証券アナリスト(日本証券アナリスト協会) / 国際公認投資アナリスト(CIIA) / シニアコンシェルジュ(参照 http://www.428c.org/) 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集