引越しの時期っていつがベストなの? 業者に教えてもらった「間取り別」引越しの「ベストシーズン」»マネーの達人

引越しの時期っていつがベストなの? 業者に教えてもらった「間取り別」引越しの「ベストシーズン」

「今すぐってわけじゃないけど、いい部屋があったら引っ越したいなあ…」

と思っていませんか?

実は私もそう思っていて、できるだけ安く引っ越せるタイミングを調べた結果、6月に引越しをしました

そのとき、不動産屋さんに「ぶっちゃけ、引越しの時期っていつがベストなの?」と聞いてきたので、ご紹介したいと思います。

家族構成や間取り別になっていますので、ぜひ参考にしてみてください。




1. 不動産屋が一番忙しいのは、年末~3月にかけて

まず、引越しが多くて不動産屋が忙しくなるのは、年末~3月にかけてです

なぜなら、仕事の異動や、実家を出てひとり暮しを始める学生が多いからです。

私も1月に部屋探しをしたことがあります。

そのときは、いい部屋があっても問い合わせるとすでに誰かに借りられていることが多く、とにかく時間との勝負でした。

また、大家さんも何もしなくても借りたい人がやってくるため、家賃などの値下げ交渉もしづらかったです。

「どうしてもこの時期に引越しする必要がある」という人以外は、年末~3月の引越しは避けたほうがいいでしょう。


2. ひとり暮らしに最適な1Rや1Kは、4月以降が狙い目

引越しシーズンは年末から徐々に始まり、3月にピークを迎えます。

できるだけいろんな部屋を見たい人や、安く引越したい人は、4月以降に部屋探しを始めましょう

とくにひとり暮らし用の1Rや1Kの部屋は、4月までに学生や新入社員の移動が落ち着くため、一気に選択肢が増えます

初期費用も安めになっていることが多いので、オススメです。


3. 新婚カップル向けの1LDK、2LDKは4月~5月に探す

新婚や同棲カップルに最適な1LDK、2LDKの部屋は、4月~5月がベストシーズン

6月を過ぎると、ジューンブライドで結婚式を挙げたカップルからの問い合わせが急増するそうです。

私は5月に部屋探しを始めた結果、たくさんの候補を比べることができ、家賃交渉もスムーズにできました。

ただし、5月に物件を決めると、引越し日が6月の梅雨に重なるのがネック

8月になると暑さから引越しする人が減るので、そこまで待つのもアリです。


4. ファミリータイプはUR賃貸住宅の募集時期をチェック



3LDK以上のファミリータイプを探すなら、一度お住まいの地域のUR賃貸住宅を探してみてください。

URは、団地をリノベーションした部屋が多く、建物が少し古い代わりに以下のような特徴があります。

・ 礼金なし
・ 仲介手数料なし
・ 更新料なし
・ 保証人なし

さらにもともと団地なので、まわりもファミリー層が多く、子育てに適した地域にあることが多いんです。

ただし、部屋を借りるには申し込みが必要で、月収や貯蓄額などの条件があります。

多くの物件が先着順で申し込みを受け付けていますので、興味がある人は、UR賃貸住宅のサイトで募集時期をチェックしてみてください。


引越しのベストシーズンを知って、安くていい部屋に住もう

引越しを検討している人は、ぜひ今回ご紹介したベストシーズンを参考に、部屋を探してみてください。

そのとき、1件目ですぐ決めてしまわずに、いくつか部屋を見比べることをオススメします。比較することで、より自分に合った条件の部屋が見つけやすくなりますよ。

私も10件以上見て、ベストの部屋を見つけました。今はとっても快適に暮らしています。あなたにもぴったりの部屋が、きっと見つかるはずです。(執筆者:ヒトミ ・ クバーナ)

この記事を書いた人

ヒトミ ・ クバーナ ヒトミ ・ クバーナ»筆者の記事一覧

1983年、大阪生まれ。20代は劇団で役者をしながらフリーター生活。多い時で月収16万円だったが、海外旅行を夢見て2年で80万円貯める。それをオーストラリア旅行でパーっと使い切ったあと、今度は日本語教師になるための学費60万円を、9か月分割払い。2013年よりメキシコで日本語教師として働く。現在はメキシコから連れて帰ってきた夫と、大阪の1Kマンションで2人暮らし。ガーッと貯めて使い切る生活から、将来を見据えた貯蓄生活に移行中。

【寄稿者にメッセージを送る】

本サイトの更新情報をfacebook・Twitter・RSSでチェックしましょう

この記事が気に入ったら、いいね!しよう

このページの先頭へ