【オーガニックを身近なものに】生産者から直接「良い物」を「安く」購入できる時代に  4つのサイトをご紹介»マネーの達人

【オーガニックを身近なものに】生産者から直接「良い物」を「安く」購入できる時代に  4つのサイトをご紹介

生産者から直接「良い物」を「安く」購入できる。

この2つが大事なポイントであり、大きなメリットであるkimama clubの「my農家制度」。



無肥料無農薬の食品は体に良いし、子ども達にも食べさせたい商品だけど、その価格が高いという印象が強いのも事実。

「良い物だけど高い」
「高くて手が出ない」
「続けて購入することが厳しい」


そんな悩みを解消してくれる制度があるのをご存じでしょうか?


「kimama club」の人気の商品をご紹介!




≪画像元:kimama club


人気商品の一例(価格はすべて税込み)です。

合わせ味噌


1,000g → 1,000円

佐賀県基山市の湧き水を使用し、麴から手作りしている無添加の味噌。

1年以上じっくり熟成させて作られたリピート率ナンバーワンの商品です。

玄米パン粉


80g → 500円

小麦アレルギーの人もOKの玄米だけで作られたパン粉です。

化学肥料や農薬を使用しておらず、添加物も一切なしの商品です。

無農薬のデーツシロップ詰め替え用




≪画像元:kimama club


1kg → 3,780円

デーツとはナツメヤシの果実のこと。その甘さは白砂糖の1.25倍とも言われています。

コーヒーやヨーグルト、煮物、焼き物など、砂糖の代用としてあらゆるメニューに対応可能。

鉄分、カルシウム、食物繊維、ビタミンBなど栄養価も優れています

ミニお野菜セット




≪画像元:kimama club


クール代込み → 1,500円

初めて利用する人や少人数世帯にオススメの野菜セット

人参、ほうれん草、小松菜、水菜、アスパラ、レタス、ピーマン、ジャガイモ、玉ネギ等の中から、収穫の都合により5種類を選んで配送されます

豆乳ヨーグルトの素

  



≪画像元:kimama club


540円

無調整豆乳400mlに豆乳ヨーグルトの素を小さじ1ほど投入。

表面が固まれば(夏なら1~2日、冬なら2~3日)出来上がり。植物性100%のヘルシーなヨーグルトが頂けます。

また野菜にまぶせば即席ぬか漬け、豆乳ヨーグルトと味噌を混ぜればノンオイルマヨネーズが出来上がります

取り扱う商品は野菜・果物・米・麺・卵・汁物・乾物・飲料・調味料・菓子・ドライフルーツなどの食品に加え、洗剤・重曹・マスク・エコバッグなどの雑貨日用品、クレンジング・ヘアカラー・サプリメント・クリームなどの美容・健康品、キルトケット・おくるみ・汗とりまくらなどの赤ちゃん用品まで、幅広い品揃えとなっています。



買うだけで社会貢献になる取り組み



≪画像元:kimama club


買うだけで社会貢献につながるような取り組みも行われています。

「間伐材を使った木製しゃもじ」、「間伐材を使った木製ヘラ」(各600円)などは天然のヒノキを使って作られた物。

森を守るためには木の伐採が必要になることもあります

その木を処分してしまうのではなく、みんなが使う物に生まれ変わらせようという取り組みです。

障がい者施設の方々がひとつひとつ手作りしています。

また山の厄介者として扱われることも多い竹

それを伐採してお箸にしたのが「購入するだけで社会貢献!!大分県の間伐材を使った竹100%のお箸 無塗装!!」(10膳入り 1,000円)という商品。

こちらも竹をただ処分するのではなく、有効利用しようと作られた商品です。

竹の伐採から袋詰めまで、このお箸を作るために携わる方々の仕事を守ることにもつながります。


オーガニックを身近なものに

農薬や化学肥料を使わないオーガニックは、添加物も使用していない健康的な食品。

しかし体には良い物と分かっていても、価格が高いことからなかなか継続して手に入れるのが難しい商品という印象が定着しています

そんな印象を払拭しようと動き出したのが、kimama clubの代表を務める中園由紀子さん。

子どもが生まれたことを契機に「安全な物を食べさせたい」という強い意識を持ち、様々な農家を訪ねて「my農家制度」を作り上げたそうです。

「こうであってほしい」という思いはあっても、それを実行するのは決して簡単なことではありません。

たくさんの努力を重ねながら、中園さんが築いた「my農家制度」。

オーガニックに対する印象が、これまでよりも身近に感じられるようになることは間違いないでしょう

詳細はHPをご覧ください。


オーガニックショップをのぞいてみよう

kimama clubのほかにも、通販でオーガニックの商品を扱っているお店があります。

オーガニック&ナチュラル通販サイト ビオフレスタ




≪画像元:ビオフレスタ


アスリートや健康志向の強い人の間で人気があるアサイー。

カルシウム、鉄分、カリウム、マグネシウム、ビタミンE、食物繊維、アミノ酸、そして抗酸化作用のあるアントシアニンなども豊富に含まれています。

ブラジル・アマゾンで育ったアサイーを収穫後、その果肉と果皮だけで濃厚なアサイーパルプ(ピュレ)を作り急速冷凍した商品です。

フルーツやグラノーラ、ハチミツなどをトッピングすればハワイの人気フードの「アサイーボウル」に、ベリー類や豆乳と合わせればアサイースムージーを楽しむことができます。(100g×4パック → 760円)

このほかにもオーガニックの冷凍食品(野菜や果物)、海産乾物、お菓子・スイーツ、調味料、麺類、米・雑穀類、ハラールフードなどの食品や洗剤、石鹸類、キッチンスポンジや生理用品といった日用雑貨なども取り扱っています。

国内だけでなく、「様々な国のオーガニック商品に興味がある」、「外国のオーガニックを手に入れたい」という方にはオススメ

アウトレットやセール商品などもあるので、そちらもぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

らでぃっしゅぼーや




≪画像元:らでぃっしゅぼーや


日本で初めて有機・低農薬野菜の戸別宅配をはじめたのが、この「らでぃっしゅぼーや」

1品からの注文でも受け付けていますし、旬の野菜を厳選したセットや、肉や卵なども入ったお手軽セットなども用意されています。

安心・安全を守る独自の厳しい基準を設け、

・ 安全でおいしいこと
・ 持続可能で環境にやさしいこと
・ 情報が公開されていること
・ お求めやすい価格であること
・ 豊かな食卓をめざして商品開発を行なうこと

を守り続けています。

また「らでぃっしゅぼーや」では、体験型イベントや子どもを対象にした食育教室、産地交流イベントなども積極的に行なわれています。

ナチュラルハウス




≪画像元:ナチュラルハウス


関東・関西地方を中心に直営店舗を展開する「ナチュラルハウス」。

店舗ではオーガニック商品の試食会や試飲会等のイベントも積極的に行なわれています。

もちろん通販での購入も可能で、食料品、日用雑貨、化粧品、エコ雑貨、ベビー・キッズ向けの商品も取り扱っています。

また卵や牛乳、小麦などのアレルギーに配慮された商品も多く、安心して購入することができます。

手軽に使えるレトルト食品や飲料、乾物、お菓子などナチュラルハウスオリジナルの商品も販売されています


終わりに…

福岡・大分両県で甚大な被害を出している九州北部豪雨の影響のため、商品の発注や配達が平常通りに行かないケースも出ています

ご注文の際はそれらの詳細をネットや電話で事前に確認するようにしてください。

皆様のご理解とあたたかいご支援を心よりお願い申し上げます。(執筆者:藤 なつき)

この記事を書いた人

藤 なつき 藤 なつき»筆者の記事一覧

保険・マネー・健康・医療・福祉・教育・伝統工芸・伝統行事等、幅広い分野の記事を執筆。
お仕事をさせて頂きながら、自分自身もたくさんの発見と新しい知識を身に付けさせてもらっていると感じる毎日。2013年FP2級取得。東京育ち、福岡在住。

【寄稿者にメッセージを送る】

本サイトの更新情報をfacebook・Twitter・RSSでチェックしましょう

この記事が気に入ったら、いいね!しよう

このページの先頭へ