※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

小3から必修になった英語 なるべくお金をかけない勉強法をご紹介

節約・ポイ活 節約・ポイ活
小3から必修になった英語 なるべくお金をかけない勉強法をご紹介

2020年には小学校3年生から必修化が予定されている英語教育。

「家庭でも子どもに英語を勉強させておきたい」と思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

とはいえ通信教育や英会話学校はなかなかお金がかかるもの。

今回は、なるべくお金をかけずに小学生の英語学習が進められる方法を、初級・中級・上級に分けてご紹介します!


初級編

小学校低学年や、英語を学び始めてまだ間もない時期は、まずは「英語を楽しむ」ことを一番の目標にしましょう。

お金をかけず、楽しんで英語に触れられる教材をピックアップしました。

Eテレの英語学習番組

NHKではさまざまな語学教育番組を放映しています。初心者におすすめなのが、Eテレの英語学習番組です

楽しく観ることができる上、日本語でていねいに解説をしてくれるので、英語が頭にしっかり残ります。

特にEテレの「えいごであそぼ with Orton」は、実験やコントなど、飽きさせない工夫がいっぱいで、小さな子どもも楽しく観続けることができますよ。


≪画像元:Eテレ「えいごであそぼ with Orton」≫

無料プリントでアルファベットの練習

「無料 英語 プリント」といったキーワードでインターネット検索をすると、無料で手に入る英語の学習プリントが見つかります。

初級レベルであれば、無料で手に入るプリント素材で十分学習ができます。無料プリントは、アルファベットの書き方から、簡単な単語練習まで、豊富な種類がそろっています。

1日1枚など、計画的に進められるとより良いですね。

中級編

アルファベットをマスターし、簡単なあいさつなどを話せるようになったら、今度は単語力や日常会話力を鍛えていきましょう。

無料動画でフォニックスを学ぶ

フォニックスとは、主に英語圏の子どもたちが、「英語をどのように発音すれば良いか」を学ぶためのメソッドです

英語の文字と発音のルールを知ることによって、知らない単語でも英語のつづりを見て、「およそこんな発音だろう」と推測して発音できるようになります(文字と発音のルールには一部例外があります)。

例えば、「box」の「b」を「ビー」と読んでいては、この単語を「ボックス」と読むことはできません。

フォニックスでは、「b」の音は「ブッ」、「o」は「オ」、「x」は「クス」と習うため、「box」という単語をもし知らなかったとしても、「ボックス」と発音できるのです。

日本ではあまりなじみのないフォニックスですが、海外では取り入れられていることが多く、英語を学習する上でとても役立つものです

YouTubeなどの無料動画サイトには、フォニックスに関連する動画がたくさんアップされています。

「phonics」というキーワードで検索をすると、子ども向けの解説ビデオやアニメを観ることができるので、ぜひ役立ててみてくださいね。

副音声で英語を聞く

あまり使ったことがない方もいるかもしれませんが、テレビの「副音声」という機能を使って、日本語ではなく英語でテレビ番組を観てみましょう。

もともと英語で収録されている番組は、副音声に音声切り替えをすると、元の作品の音声(日本語吹き替えではない英語の音声)を聞くことができる場合があります。

例えば、Eテレで放映されている「おさるのジョージ」は副音声にすると英語で観ることができます

また、全国無料のBSテレビ局、Dlifeで放映されているディズニー番組もおすすめです

英語放送とはいえ、子ども向けのアニメは映像だけ観ていてもおもしろく、アニメ1本の時間も短いので、子どもも飽きずに楽しめますよ。


≪画像元:アニメワールド「おさるのジョージ」

上級編

英語への興味関心が高く、子どもが「もっと英語を勉強したい!」と言うようであれば、次のような学習方法がおすすめです。

英語日記を書く

一行でもかまわないので、毎日英語で日記を書くように子どもに勧めましょう。

日記を書くことによって、英語で「自分の身の回りで起きたこと」、「自分が思ったこと」を説明する力がつきます。

「こんなことを書きたいけど、どう言えばいいの?」と子どもに聞かれたら、一緒に英文を考えてあげましょう。

小学生の場合は、文法を理屈で覚えるよりも、英文を丸暗記する方が早いので、文法の細かいルールが理解できなくても気にしなくて大丈夫です

ノートと辞書さえあればいいので、ほとんどお金をかけずに「英語での発信力」を身に着けられますよ。

英語学習アプリを利用する

無料アプリも英語学習にとても役立ちます。

たくさんのアプリがありますが、おすすめアプリの1つが、イギリスの国際文化交流機関British Councilが発行している「LearnEnglish Kids: Phonics Stories」です。


≪画像元:フォニックスストーリー≫

英語のお話をネイティブの発音で聞くことができ、発音練習もできるような内容になっています。

ゲームなどを楽しむうちに、自然と語彙力を増やせます。

スマートフォンにアプリをダウンロードしておけば、外出時の隙間時間に遊ぶこともできるので便利ですよ。

お金をかけずに充実した英語学習を!


今はオンライン上で、上質な教材が手に入りやすい時代です。

小学校レベルの英語力であれば、ほぼお金をかけずに得られる教材でカバーできます。

英語が「勉強」になってしまう前に、楽しい映像教材などで親しみを持っておくことは、今後英語学習を進めていく上でも大きなメリットです

高いお金のかかる塾に通わなくても、小学生の英語の基礎力を鍛えることは可能です。

ぜひお金をかけずに、楽しく、英語学習に取り組んでみてくださいね。(執筆者:青海 光)




《青海 光》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

青海 光

青海 光

都内在住、二児の母。大学卒業後、子育てをしながらIT企業でフルタイム勤務をしていましたが、夫の海外赴任に伴い退職。カオスなインドで3年ほど暮らしました。帰国後はライターとして、育児やライフスタイルに関する記事を中心に執筆しています。ストレスの貯まらない節約術やお得な情報をお届けします♪ 【保有資格】AFP、2級FP技能士 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集