【筆者が実証】自分の知識や経験、スキルをオンライン上で販売できる「ココナラ」で本当に売れるか試したみた!»マネーの達人

【筆者が実証】自分の知識や経験、スキルをオンライン上で販売できる「ココナラ」で本当に売れるか試したみた!

自分の知識や経験、スキルをオンライン上で販売できるココナラ

500円から気軽に出品できるので、ちょっとしたお小遣い稼ぎとして話題を呼んでいます

しかし、素人がいきなり出品して本当に売れるものなのでしょうか?

筆者が実際に出品してみた結果をご紹介します。





≪画像元:ココナラ



ココナラとは

ココナラでは、ワンコイン(500円)で自分の知識や経験、スキルを販売することができます。

販売されている商品は、占いや似顔絵、ダイエットコンサルや美容情報など様々です

商品のやりとりはオンライン上で行われるので、個人情報を教える必要もありません

会員登録すれば、誰でもすぐに出品や購入ができます。




まずは他の人のサービスを使ってみよう

ココナラには、「無料お試し枠」といって、無料で商品を提供することもできます

発売したばかりで評価を集めている人、他の有料商品を買ってもらいたくて、体験版を無料で設置している人など様々です。

有料でも気になる商品があれば買ってみるといろいろ分かりますが、使い始めは無料お試し枠を利用して、他の人がどんなサービスを提供しているのか、体験させてもらいましょう。


次に売れてるものをチェックしよう

ココナラのトップページには、カテゴリー別に売れてる商品がランキング形式で紹介されています。

「売れてるもの = ニーズのあるもの」なので、これらを参考に自分が出品する商品を考えましょう。

しかし、ここで初心者が陥ってしまう罠があります。

なぜなら、今からあなたが売れてる商品と似たようなものを出品しても、ほぼ確実に売れないからです。理由は、購入者レビューがないからです

ココナラは匿名で商品を出品できるので、お客さんは商品ページと出品者のプロフィール、購入者のレビューを見て、商品を買うかどうか決めます。

とくに、お金を払って購入する場合、あなたもレビューをチェックして、購入した人が満足しているかどうかを調べませんか? それだけレビューというのは重要なのです。

ちなみに、ココナラの占いカテゴリーで今もっとも売れてるのが1回5万円の「白魔術代行」だそうです

購入者さんのレビューも☆5つ評価ばかりでビビっています。


最初は無料お試し枠を設置




お試し無料の参考画像です。(8月9日時点)
≪画像元:ココナラ


他の出品者さんの売り方を参考に、私もレビューを集めるために無料お試し枠を設置して4商品を出品してみました。

私が売ったのは、体験に基づいた美容情報などです。

実際に出品してみると、意外なことが分かります。

一押し商品がなかなか売れず、「こんなサービス受けたい人、いるかな?」という商品が飛ぶように売れていきました。

これは、他に似たような商品を出品している人が少なかったので、面白がって注文してくれたのだと思います。

早く売れたいのであれば、他の人と被らない商品や、似たような商品でもプラスアルファの付加価値をつければ、お客さんはやってきます

そして、いい評価が10個くらい集まったところで、いよいよ有料化しました。

いきなり高額にしてしまうと売れないと思ったので、500円、1000円にしておきます。

すると、いい評価のおかげか、有料化した翌日から1日1件ずつ売れていくようになりました!

ココナラに登録して10日ほどしか経っていません。それでも、いい評価が10個もあれば、有料化しても通用するのです。

私はまだココナラを使い始めて2週間ほどしか経っていませんが、このままコンスタントに売れてくれれば、なかなか使えるシステムだと思います。

最初の無料枠出品中は、売れても報酬にならないのでつらいかもしれませんが、真剣に対応することでお客さんも満足してくれ、いい評価をつけてくれます。


美容・ファッションのベスト6です。(8月9日時点)
≪画像元:ココナラ



ココナラは売れる!

ココナラはレビューが重要です

出品ページ、プロフィールページの内容を充実させたら、無料お試し枠を設置して、まずはどれだけ満足度の高いサービスができるかを検証しながらいい評価を集めましょう

無料でも丁寧に対応することでいい評価がつき、売れるようになっていきます。ぜひあなたもチャレンジしてみてください。(執筆者:垣内 結以)

この記事を書いた人

垣内 結以 垣内 結以»筆者の記事一覧

1986年生まれのフリーライター。大学卒業後、大手損害保険会社に就職。正社員だった当時、「ボーナスは全額貯金が当たり前」という、根っからの貯金好き。日々節約にいそしみながらも、お金を使うときは楽しく使いたい派。「お金のこと、難しくてよく分からない!でも、損したくない!」というあなたに向けて、ストレスフリーな節約術から、効果的な貯金方法、知って得する保険の知識などを書いていきます。FP2級も取得しまいた。

本サイトの更新情報をfacebook・Twitter・RSSでチェックしましょう

この記事が気に入ったら、いいね!しよう

このページの先頭へ