クレジットカードのポイントで投資ができる 元手資金ゼロから資産運用をはじめられる「インヴァストカード」とは»マネーの達人

クレジットカードのポイントで投資ができる 元手資金ゼロから資産運用をはじめられる「インヴァストカード」とは

「投資に興味はあるけれど、余剰資金なんてないし、なんだか怖そうだし…」



と、一歩を踏み出せなかった方に、画期的なサービスがスタートしました。

投資の元手として必要な資金はなんとゼロ円!

クレジットカードの利用に応じて貯まるポイントを使って、投資ができるというものです。

クレジットカードのポイントで資産運用ができる「インヴァストカード」



≪画像元:インヴァストカード


インヴァスト証券が2017年7月24日にサービスを開始した「インヴァストカード」は、クレジットカードのポイントを使って、世界のETF(上場投資信託)に自動的に投資するサービスです

クレジットカードを利用することによって得られたポイントは、毎月自動的に証券口座にキャッシュバックされ、「マネーハッチ」という自動売買積立投資が行われます。

端的に言えば、クレジットカードを使うだけで、元手ゼロ円で投資を始められるということです。


年に1回以上クレジットカードを利用すれば、資産運用の費用は無料!

インヴァストカードの初年度の年会費は無料です。翌年以降も1回以上クレジットカードを利用すれば無料になります

一般的に積立投資には手数料がかかりますが、「マネーハッチ」を使ったETFの売買手数料は無料です。

取引コストとして、スプレッド(買値と売値にある差額)やETFに対する金利がかかりますが、これらはキャッシュバックされたお金から支払われるものなので、追加で支払う必要はありません

また、ポイント分をキャッシュバックして運用するという性質上、カード申込前にインヴァスト証券の口座開設が必要ですが、口座開設にあたって開設費用や維持費などはかかりません

つまり、年に1回以上クレジットカードを利用するのであれば、カードの保有や資産運用のために費用を支払う必要は一切ないということです。


ポイントはどのくらい貯められる?

インヴァストカードのポイント還元率は1%なので、100円ごとに1ポイントたまります。

一般的なクレジットカードの還元率は0.5%ほどと言われていますので、高めの設定といえます。

またポイントは、1ポイント = 1円の単位からインヴァスト証券の口座にキャッシュバックされるので、1ポイントも無駄になりません。

例えば、インヴァストカードで毎月10万円を支払うと、毎月1,000円がキャッシュバックされ、自動積立されていきます

それを10年間続けると、キャッシュバックの合計金額は12万円になりますが、運用成績によっては、24万円以上の積立金額になる可能性もあるのです(※)。

※過去のシミュレーションに基づく結果であり将来の収益を保証するものではありません。



≪画像元:インヴァストカード



インヴァストカードのデメリット

デメリットとしては、ポイントが自動的に運用に回されるというサービスの性質上、

・カード申し込み前に証券口座開設の手続きが必要
・現金化するにはETFを売る必要がある

といった手間がかかることが挙げられます。

また投資ですから、運用成績が悪いと価値が目減りしてしまい、「一般的なクレジットカードでポイントを貯めておいた方がお得だった」という状況になる可能性もあります。

とはいえ、元手ゼロ円で投資をスタートできるため、「自分のお金が減ることを心配せずに投資をしてみたい」という方にはぴったりのカードではないでしょうか。


インヴァストカードは、「余剰資金ゼロ」からでも始められる珍しい投資です!

一般的に、投資にはリスクがあるため、「余剰資金でやるべきもの」と言われます。

しかし、このインヴァストカードを利用すれば、原資ゼロ円で投資をスタートできるため、余剰資金が貯まるのを待つ必要がありません。

投資スタイルも、バランス重視・リターン重視・リスク重視から選べるため、投資の勉強と思って利用してみるのも良いですね。

1ポイント = 1円の単位から毎月自動でキャッシュバックされるため、ポイントが失効されてしまうという無駄もなく、「クレジットカードのポイントをうまく利用できていない」という方にもおすすめです。

もちろん投資なので、うまくいって金額が増えることもあれば減ることもありますが、「もともとポイントでもらったお金だ」と思えば、気軽に運用を楽しめるのではないでしょうか。

投資に興味はあるけれど、リスクが怖くてためらっていたという方は、インヴァストカードの利用を検討してみてくださいね!(執筆者:青海 光)

この記事を書いた人

青海 光 青海 光»筆者の記事一覧

都内在住、二児の母。大学卒業後、子育てをしながらIT企業でフルタイム勤務をしていましたが、夫の海外赴任に伴い退職。カオスなインドで3年ほど暮らしました。帰国後はライターとして、育児やライフスタイルに関する記事を中心に執筆しています。ストレスの貯まらない節約術やお得な情報をお届けします♪

【寄稿者にメッセージを送る】

本サイトの更新情報をfacebook・Twitter・RSSでチェックしましょう

この記事が気に入ったら、いいね!しよう

このページの先頭へ