※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

割安株続出!? 【3か月前先回り投資術】で11月権利確定銘柄を買う

投資 株式投資
割安株続出!? 【3か月前先回り投資術】で11月権利確定銘柄を買う

先日、「【3か月前先回り投資術】本当に利益がでたのか調べてみた」の記事の中で、3か月前先回り投資術が有効であること、お話させていただきました。

まだご覧になっていない方は、ぜひ、そちらの記事を先に読んでいただければと思います。コチラ⇒【3か月前先回り投資術】本当に利益がでたのか調べてみた

今回は、11月に株主権利が確定する銘柄から厳選してご紹介したいと思います。8月は中国発の世界同時株安が勃発しており、注目銘柄の中に割安と言える銘柄が出てくると思われます。

11月の権利確定に向けて、今のうちに狙い目の銘柄をしっかり見ておきましょう。


11月権利確定銘柄厳選5つ

まず、11月に権利確定する銘柄から狙い目の株をピックアップするための条件は、以下の3つです。

1.株主優待あり
2.配当ありで且つ高配当株
3.10万円前後のお手頃株

これら条件に適う銘柄を探してみました。


候補となる10銘柄をピックアップしてみました。

執筆したのは8月24日。世界同時株安の真っ只中でして、株価がかなり下落したのもあり、一覧表に入れた銘柄はすべて15万円以下で買えます。

(配当金÷株価)×100で算出する配当利回りですが、最も高利回りなのがリベレステの4.15%。次いで、サムティの3.10%です。高配当利回りの目安は3.0%以上ですから、この目安を越えているのは2銘柄のみになります。

ただし、株主優待商品の価値を計算した総利回りならば、かなり高利回りの銘柄が続出です。その銘柄は、先に挙げたリベレステとサムティの他に、タマホーム、スター・マイカ、日本フィルコンの合計5銘柄となります。

とりわけ注目度大なのが、サムティ。総利回りはなんと9.31%に。各銘柄の詳細を見てみましょう。

1.サムティ(3244)

 


≪サムティ http://www.samty.co.jp/≫

会社概要:関西を基盤とする不動産業者。マンション開発、賃貸などを手掛けています。関東にも事業展開し、営業益は続伸、連続増配中です。
配当:30円予定
株主優待:100株以上保有者にセンターホテル東京と大阪の宿泊割引券3000円分1枚ずつ贈呈(計2枚、6000円分の割引)

サムティの優待は計6000円分のホテル宿泊割引券。配当の30円(×100株)と合わせて、総利回りは9.31%。世界同時株安で株価急落した今、狙い時かも。

2.リベレステ(8887)


≪リベレステ http://www.riberesute.co.jp/≫

会社概要:マンション分譲、不動産販売、建設を営む不動産業者。営業益は連続増。
配当:30円予定
株主優待:レイクサイド富士・山中湖 宿泊利用券1泊2食8,100円(←自費です。優待ではありません)

以前は、星野リゾート裏磐梯ホテル宿泊優待券1枚(約5,000円ほど宿泊料金が割引になる)も貰えたのですが、残念ながら昨季終了に。というわけで、リベレステの優待商品は実質優待ではなく、ただの利用券になります。自費で自社保養所に泊まれるというだけの利用券ですから、優待改悪です。

しかし、配当金は100株保有で3000円受取れます。4%オーバーですから、かなりの高利回りと言って良いかと。

3.タマホーム(1419)


≪タマホーム http://www.tamahome.jp/≫

会社概要:注文住宅を手掛ける建設業者。営業益改善、配当性向3割方針の会社です。
配当:10円予定
株主優待:100株保有で500円分のQUOカード贈呈(年2回)

1年間保有で1000円分のQUOカード(500円分×2枚)が貰えるタマホーム。保有期間が3年を以上だと、1000円のQUOカードを2枚/年貰えるので、総利回りはさらにUPします。長期保有を考えても良いかもしれません。お手頃価格ですしね。

4.日本フィルコン(5942)


≪日本フィルコン http://www.filcon.co.jp/≫

会社概要:フィルター、コンベヤー、フォトマスクなど金属製品などを手掛ける東証1部企業。
配当:8円予定
株主優待:100株保有で1000円相当のワイン贈呈。

株主優待としてワインをくれる企業はとても少ないので、日本フィルコンはある意味貴重な会社です。1000株保有だと2000円相当のワインになるらしいですが、100株保有で1000円相当のワインが貰えるのですから、1000株で2000円のワインというのはちょっと割に合わないですね。

「株主優待でワインをもらった~」というのを話のネタにできる、というのは日本フィルコンを保有するメリット(かも)。

5.スター・マイカ(3230)


≪スター・マイカ https://www.starmica.co.jp/≫

会社概要:中古区分所有マンションの賃貸と売却を主に手掛ける不動産業者。東証ジャスダック上場。営業利益増益、6期連続で増配中です。
配当:25円予定
株主優待:100株保有で2000円相当の美容関連商品贈呈(11月末)

業績絶好調のスター・マイカ。業績UPに伴い株価も跳ね上がっていたのですが、先にふれた世界同時株安で急落。狙うなら、“今でしょ”。(←もう古いですね、これ)

3か月前先回り投資術で11月権利確定銘柄を買う まとめ

11月権利確定銘柄で注目したいのは5銘柄ありました。

・サムティ
・リベレステ
・タマホーム
・日本フィルコン
・スター・マイカ

くどいですが、世界同時株安発生中のため、株の売買には十分注意してください。安くなったから、というだけで飛びつかないこと。鉄則です。相場状況がある程度落ち着いてから買っても遅くありません。(執筆者:堀 聖人)

《堀 聖人》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

堀 聖人

堀 聖人

「お金のために働くのではなく、お金に働いてもらう」ことをライフテーマとするアラフォー。銀行にお金を預けるだけでは時間とお金を活かしきれていないと悟り、お金がお金を生む仕組みを独学で学ぶ。投資歴は株式投資8年、FX3年。開設済み証券口座は5口座、FX口座は10口座以上。株式投資、FX投資、クレジットカードをメインに鋭い視点からなるコラム執筆中。日経ヴェリタスなどでもコメント。 <保有資格>:第二種証券外務員資格 <メディア掲載>:日経ヴェリタス 2015年11月15日号、 株完全ガイド(晋遊舎) 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集