※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

先週の市況をダイジェストで振り返る(1月第3週)

投資 株式投資
先週の市況をダイジェストで振り返る(1月第3週)

2017/1/16 月

米国では銀行の決算が好調でバンクオブアメリカ、ウェルズファーゴなどの株価が上昇。企業物価指数が上昇し、イールドが上昇し国債は下落。

NASDAQは史上最高値を更新したがダウは19900を割り込む。

欧州では前日大きく値を下げたフィアットがリバウンドし、米国の銀行の好決算を受けて銀行株が堅調。

2017/1/17 火

米国市場は祝日でお休み。トランプ氏が輸入車に対して関税を35%にすると発言したことから、欧州のBMWなど主要メーカーは軒並み下落。

英国ではメイ首相のスピーチに注目が集まり、英ポンドはドルに対して下落。イタリアの格付けが引き下げられ、ドイツ国債は上昇したが、イタリア国債は下落。

2017/1/18 水

政治的な動きが市場に影響をおよそびた1日となった。英国のメイ首相は、EUからの離脱について明言したことによりポンドは上昇。

欧州市場では全体としては横ばいだったが、銀行株は上昇した銘柄と下落した銘柄が混在する市場となった。

米国では、トランプ氏が薬価を攻撃ターゲットにすることを明言し製薬関連が値下がり、金融株も大きく値を下げた。

2017/1/19 木

米国では、イエレン議長がFedは予想とおりの経済成長となったときには利上げすると発言し、10年国債のイールド上昇。

NAFTA関連でメキシコペソ、カナダドルが下落。決算は堅調であったがゴールドマンサックス、シティなどの金融株が軟化。

欧州では方向性のない市場となったがFTSEは昨日の下落からリバウンド。

2017/1/20 金

トランプ政権で財務長官に就任予定のマヌーチン氏が米ドルが高すぎると発言、米ドルが下落。不動産と公益株、さらに、銀行株も下落。

WTIは原油の在庫が減少したことから上昇。ユーロではインフレが上向かずECBは金利を据え置き。

img7-Jan2017

img6-Jan2017

以上です。(執筆者:杉山 明)

《杉山 明》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

杉山 明

杉山 明

バームスコーポレーション有限会社 代表 外資系保険会社で商品開発、外資系運用会社でファンドの評価分析などの経験を有する、独立系のファイナンシャル・プランナーです。現在は、シニアコンシェルジュとしてシニアのみなさまの問題解決のお手伝いをするほか、大学や専門学校の授業やウェブ(http://www.eefp.net)を通じて若い世代の金融知力の養成にも注力しています。また、プロのFP向けには、ライフプランニング統合ソフト「FP-MIRAI」を開発し、1ランク上のソリューションを提供し続けています。 <保有資格>:1級ファイナンシャル・プランニング技能士 / CFP / 証券アナリスト(日本証券アナリスト協会) / 国際公認投資アナリスト(CIIA) / シニアコンシェルジュ(参照 http://www.428c.org/) 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集