※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

スマホの画面を3回タッチするだけで取引完了。投資が身近になるフィンテックを使ったサービスを4つ紹介。

投資 投資信託
スマホの画面を3回タッチするだけで取引完了。投資が身近になるフィンテックを使ったサービスを4つ紹介。

新興ベンチャー企業が投資を身近に感じられるようなサービスを展開しています。

今回はスマホで簡単に投資が出来るサービスを行ってる会社をご紹介します。

1. WealthNavi(ロボットアドバイザー)


≪画像元:WealthNavi公式HP ロボットアドバイザー

ウェルスナビ株式会社のサービスで、1月末に提携したSBI証券を経由した口座開設が急増。わずか1か月で25億円の運用資産を集めたようだ。

サービス内容

スマホなどで簡単な質問を答えると、その人に合った資産運用を教えてもらえるもの。

専門的な知識は必要なく、少額投資からでもスタートできるということで若年層に特に人気だ。

「WealthNavi」をご利用のお客様:100万円
「WealthNavi for SBI証券」をご利用のお客様:30万円
「WealthNavi for 住信SBIネット銀行」をご利用のお客様:30万円

引用:WealthNaviより

2. THEO


≪画像元:THEO byお金のデザイン公式HP

株式会社お金のデザインのサービスで、簡単な質問に答えることで、資産運用プランが作成される。

サービス内容

スマホから申込み、約2週間程度で口座が開設。

開設した口座にお金を振込完了した段階で、運用がスタート。ロボットが提案した資産運用プランに基づいて運用されるのだ。

経済状況に応じてリバランス(ポートフォリオの組み換え)もロボットが自動的に行う

投資一任契約に関する手数料は残高の1%で、売買手数料や為替手数料の負担はないが、投資した投資信託の信託報酬は別枠で必要だ。

3. paypay証券

paypay証券

≪画像元:paypay証券

paypay証券の対象

米国株で、フェイスブックやアップル、マイクロソフト、アマゾンなど、世界的に有名な名だたる30銘柄の企業の株を簡単に買うことができる。

スマホ画面を3回タッチするだけで取引が完了してしまう簡単な操作が、投資初心者でも始められると、若年層に人気である。

最低投資金額は1,000円で、毎月積立ができるという手軽さの反面、手数料は他のネット証券に比べて割高だ。

4. トラノコ


≪画像元:TORANOTEC株式会社公式HP

TORANOTEC(トラノテック)株式会社のサービス。

クレジット・カードやデビット・カード、公共交通機関共通乗車カード等から日々のお買い物の購入額を集積し、おつり相当分を投資に回すことが簡単にでき、毎日コツコツ、自然と投資資金を積み上げていくアプリだ。

おつり相当分とは

100円単位で計算される「端数」のこと。

例えば、280円の買い物をした場合には、300円との差額である20円がおつり相当額となる。

日々の買い物などを通じて、「気がつけば投資家」になっている。自動的に資産運用ができる画期的なしくみだ。

この「トラノコ」は、まだサービスが開始されていないが、5月末までにはサービスが開始されるとのこと。

   

便利で簡単である反面の手間賃(手数料)に注意

上記のような新しい資産運用サービスは、投資家にとって便利で簡単になっているが、そのサービス対価としての手数料は上積されて徴収されている

その点を理解した上で利用していただきたい。(執筆者:釜口 博)

日本株_iOSはこちら

日本株_Androidはこちら
米国株_iOSはこちら
米国株_Androidはこちら

《釜口 博》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

釜口 博

釜口 博

㈱ジョイント・プレジャー 代表取締役 保険実務に強いファイナンシャルプランナーとして、また自身の営業経験を活かした営業実務研修は、即実行できる内容との評価が高い。 <保有資格>:CFP  1級ファイナンシャルプランナー技能士 二種証券外務員 相続士 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集