※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

投資系本Amazon売上ランキング1~10位(2月第2週)

ライフ お金の法則
投資系本Amazon売上ランキング1~10位(2月第2週)

投資や金融について学ぶとき、有益な情報がぎゅっとつまった本はとても魅力的な教材です。

今回は、2月7日~2月13日のAmazon「投資・金融」部門ランキングを紹介します。

数ある本の中から今もっとも注目されている本を手に取って、新しい知識を仕入れるのに役立ててください。

投資系本ランキング

1位 『2000億円超を運用した伝説のファンドマネジャーの 株トレ――世界一楽しい「一問一答」株の教科書』 窪田真之



2月第2週のトップに輝いたのは、株価チャートの見方をクイズ形式で学ぶ本です。

著者の窪田真之(くぼたまさゆき)さんは、ファンドマネジャー歴25年の伝説のファンドマネジャー。

株式投資に関する著書をたくさん出されていて、本書は2021年12月に出版した最新作です。

この本の魅力は、シンプルにわかりやすく株トレードの基本がつまった一問一答形式のクイズ。

株価チャートを見ながら「儲かるのはどっち?」と問題に答えていくと、

自分がどんな判断ミスをしているかがハッキリ分かる

と好評です。


2位 『お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!』 大河内薫




フリーランスの税金についての本といえばこれ!と言われる大人気本。

税金に関するリアルな疑問を、マンガでさくっと解説していきます。

2018年11月に出版されて以来、発行部数はなんと20万部以上を誇ります。

勢いでフリーランスになった漫画家のあんじゅ先生と、YouTubeチャンネル「大河内薫のマネリテ学園」でおなじみの税理士である大河内薫さんがタッグを組んだこちらの本は、

確定申告の時期にぴったり

の一冊です。


3位 『33歳、仮想通貨でFIREした僕の投資法』 フジマナ




資産100億を狙う投資家としてYouTubeで人気のフジマナさんが書いた仮想通貨についての本が3位にランクイン。

仮想通貨なら簡単に億り人になれる!とその魅力を存分に伝えつつ、売り買いの仕方など基礎から学べる本です。

初心者向けという口コミが多いことからもわかるように、仮想通貨のことはまだあまりよく知らないけれど勉強したい人に向いています。

動画を見る時間がなくても、本で要点を知れるありがたい

一冊です。


4位 『投資ド素人が投資初心者になるための 株・投資信託・つみたて NISA・iDeCo・ふるさと納税 超入門』 Edit room:H



タイトルの通り、何から手をつけていいのかもわからないような投資初心者に向けて書かれた本

いままで全くお金の勉強をしてこなかったけれど、今年は何かはじめたいんだ!という人にうってつけです。

この本を読むことで、お金を運用するスタートラインに立てるでしょう。

対話形式で進んでいくので、頭にすっと入ってきやすいと評判です。

まずはこの本で

お金の超基礎を学び、書籍内で紹介されているおすすめ本を読み進めていく

のもよいと思います。


5位 『年収300万円からのFIRE入門――最短でお金・時間・人間関係から自由になる』 西野浩樹



「波乗りニーノ」の愛称で親しまれる不動産投資家の西野浩樹さん初の書籍。

日本ならではのFIRE(早期リタイア)する方法が書かれています。

2月9日に出版されたばかりで堂々の5位にランクインしました。

注目度の高さがうかがえます。

手取り24万円のスーパー勤務からスタートし、純資産1億・年収30000万円を達成した著者がもがき苦しみながら導き出した体験をまとめた1冊です。

具体的なエピソードとわかりやすい言葉で、本書を手に取った

サラリーマンがすぐに実践したいと思える内容

だという感想が寄せられています。


6位 ~ 10位

6位 『改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学』



7位 『貯金すらまともにできていませんが この先ずっとお金に困らない方法を教えてください! 』



8位 『敗者のゲーム』



9位 『知らないと損する年金の真実 – 2022年「新年金制度」対応』



10位 『不動産投資家のリアル・ルール ~拡大していく投資家は「これ」を間違えない』



不動産投資家のリアル・ルール ~拡大していく投資家は「これ」を間違えない




Kindle unlimitedで30日無料お試しもあり

株チャートの見方から、仮想通貨、FIREのやり方など、ランクインした本の投資手法はバラエティに富んでいます。

4位の『投資ド素人が投資初心者になるための 株・投資信託・つみたて NISA・iDeCo・ふるさと納税 超入門』はKindle unlimited(キンドルアンリミテッド)対象本です。

アマゾンの読み放題サービスであるKindle unlimitedは30日無料お試しができます。

投資や金融について本で学ぶ第一歩として、試してみるのもよいのではないでしょうか。

《福島 怜実》
この記事は役に立ちましたか?
+4

関連タグ

福島 怜実

執筆者:元銀行員、FP2級 福島 怜実 福島 怜実

元銀行員の転勤族ライターです。地方では都市銀行が使いにくく苦労した経験から、クレジットカードやキャッシュレス決済を使いこなすようになりました。引っ越しや賃貸生活の工夫など、自身の経験をもとにした記事の執筆が得意です。 銀行員時代に多くのお客様の資産運用相談にのっていたことを活かし、役に立つお金の知識をお伝えできたら嬉しいです。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集