※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【秋になる前に知っておきたい】お得な費用で「網戸を張り替える」方法と注意点

節約・ポイ活 100均
【秋になる前に知っておきたい】お得な費用で「網戸を張り替える」方法と注意点

9月に入ると朝晩の暑さが少しずつ和らぎ、網戸の出番が増えます。

その前に傷みが目立つ網戸の張り替えを済ませておきたいところです。

そこで、お得な費用で網戸を張り替える方法と注意点をさまざまな角度からお伝えします。

お得な費用で網戸を張り替える

プロの網戸張り替えとDIY網戸張り替えとの違い

まず、プロに網戸の張り替えを依頼した場合とDIYで網戸張り替えを行った場合の違いを比べてみました。

プロに依頼した場合

いろいろ調べてみると、費用の相場は「約3,000円~」のようです。

<網戸1枚あたりの張り替え費用の相場>


≪画像元:カインズ

DIY

DIYについては、私が使っている道具の費用で算出してみました。

網戸網(24メッシュ)330円 ※以下「網」と表記します。

網戸張り替え用押さえコード 110円

網戸張り替え用クリップ 880円(110円×8個)

網戸張り替え用ローラー 110円

ハサミ 110円

網戸専用カッター 380円

以上の合計額は1,920円。金銭的にはDIYが断然お得です。

ただし、素人のDIYの仕上がりはプロに比べると大きく見劣りします。

素人のDIYの仕上がりはプロに比べると大きく見劣りします

以上のように、DIYだと網戸枠からはみ出た網の始末がイマイチです。

一方、プロは網が枠から網が一切はみ出さないきれいな仕上がりです。

その点を重視する場合はプロに依頼する方が無難でしょう。

しかし、「仕上がりがイマイチでも安い方がいい」と考える方も多いのではないでしょうか。

その場合はDIYがおすすめです。

今は100均でも網戸張り替え製品をそろえられ、以前より費用も安く抑えられます

そこでここからは、

・ 100均で買えるもの

・ ホームセンターで買った方がいいもの

に分けて網戸張り替え製品を紹介します。

100均で買える網戸張り替え製品

実を言えば、網戸張り替え製品は全て100均でそろいます。

100均で買える網戸張り替え製品

● 網(20メッシュ・24メッシュ)

網目のサイズが20・24メッシュで問題なければ100均製品で十分です。

● 網戸張り替え用押さえコード

100均では、太さ3.5mm・4.5mm 5.5mm、長さ7m(網戸1枚分)の製品を買えます。

● 網戸張り替え用ローラー

こちらはどこで買ってもすぐ傷むので、安価な100均製品で十分です。

網戸張り替え用クリップ

100均製品でも強度が高く、網戸網をしっかり固定します。

一人作業の場合は6~8個(660~880円)、2人以上なら3~4個(330~440円)必要です。

● 目打ち(ソーイング用品・110円)

古い網戸張り替え用押さえコードを外す際にあると便利です。

● カッターナイフ(110円)

網の取り付けにはみ出した部分を切り取るのに使います。(ただし私は使っていません)

先が尖ったハサミ(110円)

カッターで網を切り取った後の仕上げに使います。

以上がそろえば網戸の張り替えができます。

ホームセンターで買った方がいい「網戸張り替え製品」3つ

一方、ホームセンターで買った方がいいのは以下のものです。

1. 網戸専用カッター

「アルミ網戸 張り替え用品 専用カッター 388円(税込)」

アルミ網戸 張り替え用品 専用カッター

≪画像元:カインズ

100均にはない製品。

枠からはみ出た網を切る作業がスムーズにできます

2. 24メッシュより目が細かい網

小さな虫も入らない目の網が入手できます。

3. 100均にない太さの網戸張り替え用コード

3.5mm、4.5mm、5.5mm以外のコードもホームセンターにはあります。

このように、個々のニーズに応じて購入店を選ぶとよいでしょう。

網戸張り替え製品を買う時の注意点

続いて、網戸張り替え製品を買うときの注意点もお伝えします。

● 全店共通の注意点

お店に行く前に、網戸のサイズや網戸張り替え用押さえコードの太さ・長さを必ず確認しましょう。

● 100均での注意点

(1) 100均の網は網目に多少のゆがみがあります。

それが気になる方はホームセンターで買いましょう。

(2) 100均の網戸張替用押さえコードは硬めで網戸枠の溝に入りにくいので、初心者にはおすすめしません。

(3) 網戸張り替え製品がない100均店舗もあります。

以上の点に注意しながら網戸張り替え製品を買いましょう。

DIYで網戸を張り替える方法

最後に、DIYで網戸の張り替える方法をご紹介します。

1:網戸を窓枠から外す

網戸を窓枠から外す

網戸や床を汚したくない場合は下にビニールシートを敷きましょう。

2:古い網戸張り替え用押さえコードを外す

古い網戸張り替え用押さえコードを外す

最初に角に目打ちを入れると外れやすくなります。

角に目打ちを入れると外れやすくなります

あとは手でスイスイと外せます。

3:網を枠から外す

網を枠から外す

ご覧の通り手で簡単に外せます。

4:新しい網を網戸枠にセットする

新しい網を網戸枠にセットする

網はダイソーの24メッシュ(330円)を使いました。

一人作業なので網戸張り替え用クリップは8個使っています。

5:新しい網をつける

新しい網をつける

角の部分に網戸張り替え用ローラーのツメで網戸張り替え用押さえコードを押し込みます。

ローラーのツメで網戸張り替え用押さえコードを押し込みます

続いてローラーでコードを溝に押し込みます。

6:網戸張り替え用押さえコードを切る

網戸張り替え用押さえコードを切る

7:枠からはみ出した網を切り取る

網戸専用カッターを使います。

8:まだ枠からはみ出ている網をハサミで切り取る

まだ枠からはみ出ている網をハサミで切り取る

このように仕上げると多少見栄えがよくなります。

見栄えがよく

網の張り替え終了。

9:窓枠に網戸を取り付ける

窓枠に網戸を取り付ける

今回は上半分の張り替えでしたが、一人作業で52分かかりました。

しかし、2人以上なら全面張り替えでも40分程度で完了します。

なんといってもDIYは費用が格安で、夏休み中のお子さんに手伝ってもらえば数十分で作業が終わります。

ぜひ秋に向けて網戸の張り替えに挑戦してみてください。(執筆者:元銀行員 FP2級 大岩 楓)

《大岩 楓》
この記事は役に立ちましたか?
+13

関連タグ

大岩 楓

執筆者:元銀行員 FP2級 大岩 楓 大岩 楓

元銀行員にしてベテラン主婦のフリーライターです。クレジットカードや節約記事などの執筆のほか、既成記事の校閲も行っています。50代になった現在、最大の関心事はずばり「老後のお金」今後のマネープランについて真剣に考え始めました。そこで自らの勉強も兼ね、銀行員時代に培った金融知識と25年以上の家計管理経験をベースにお金に関するさまざまな事柄について深堀りしていきます。 <保有資格> FP2級 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集