※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

台風で新幹線・飛行機が運休・欠航!「払い戻し」について解説

ビジネス 社会
台風で新幹線・飛行機が運休・欠航!「払い戻し」について解説

上陸した2023年の台風7号は、大きな被害を与えました。

お盆期間と重なったこともあり、新幹線や飛行機などで多くの運休・欠航が発生し、チケットをどうするか悩んでいる人もいるでしょう。

そこで今回は、新幹線・飛行機の運休・欠航における払い戻しについて解説します。

欠航・運休

東海道新幹線の場合

指定席券売機
≪画像元:JR東海

台風などで新幹線が運休となった場合、原則として全額(特急券+乗車券)払い戻してもらえます。

指定席のきっぷが手元にあり、改札を通過する前の状態なら、「乗るのをやめる」選択肢をとるでしょう。

自由席のきっぷについては、通常は払い戻す場合に手数料が発生するのですが、公式サイトを見る限りでは今回は手数料無料のようです。

払い戻し期限は乗車予定日翌日から1年で、きっぷがあれば指定席券売機や駅の窓口で払い戻せます。

特に急ぎでなければ、後日行った方がスムーズですね。

ICカードサービス利用の場合

ICカードサービス利用の場合
≪画像元:JR東海

「エクスプレス予約」「スマートEX」は、紙のきっぷがなくてもICカードだけで新幹線に乗車できます。

自動で払い戻される場合もあるようですが、今回の場合、会員サイトより手数料無料で払い戻しが可能です。

駅の窓口では払い戻しできず、ICカードで入場後も払い戻しできません

注意点

払い戻しできない可能性
≪画像元:JR東海

一部のきっぷを利用の場合、指定席券売機や駅の窓口で払い戻せない場合があります。

  • 一度変更したきっぷ
  • 旅行商品

などが該当しますので、購入先に問い合わせてください。

JAL・ANAの場合

JAL
≪画像元:JAL

大手航空会社のJALとANAは、台風による欠航時の対応がほぼ共通しています。

欠航・遅延を伴う国内線の場合は、出発予定日から30日以内の連絡により、手数料無料で払い戻し手続きできます。

国際線の場合は1年と30日以内と、さらにゆとりがあります。

マイルで購入した特典航空券の場合も、手数料なしでマイルを口座に戻せます。

ほとんどの航空券はWebサイト上で払い戻しが可能、帰りの便や乗り継ぎ便も払い戻し可能です。

払い戻されない場合

JAL予約センターや空港カウンターなどで国際線航空券を購入すると、5,500円程度の国際線航空券取扱手数料を徴収されます。

欠航があっても、国際線航空券取扱手数料は払い戻されません

注意点

ツアー商品、旅行会社・旅行会社サイトで購入した国内航空券の払い戻しは、航空会社のWebサイトではなく旅行会社に問い合わせてください。

JALの「どこかにマイル」利用時の航空券は、JALの国内線窓口に電話の必要があり、Web上で払い戻しができません

Web上で払い戻せない航空券(往復セイバーの片道のみ払い戻しなど)は、払い戻し専用フォームから手続きしてください。

ANAのWebサイトより払い戻し操作ができるのは、出発予定日から10日以内です。

ピーチ・ジェットスターの場合

ジェットスター

≪画像元:ジェットスター

いわゆるLCC(格安航空会社)の場合、今回の台風で払い戻しできるのでしょうか。

ピーチの場合、搭乗予定日より10日以内に限って、Webサイト上で未使用航空券を払い戻せます

購入された運賃タイプに関わらず払い戻し可能で、手数料はかかりません。

ジェットスターの場合、オンライン、電話・ライブチャットで払い戻し手続きが可能です。

注意点

支払い方法によって払い戻し方法が異なる

≪画像元:Peach Aviation

ピーチでは支払い方法によって払い戻し方法が異なります


・クレカ・スマホ決済・ピーチポイントで支払い→それぞれの支払い手段へ払い戻し

・コンビニ・ATM・ネットバンキングで支払い→銀行口座、ローソン/セブン銀行ATM、ドコモ口座へ払い戻し


コンタクトセンター・空港カウンターで受付の場合、払い戻し方法は銀行口座かピーチポイントのいずれかです。

ジェットスターでも支払い方法によって払い戻し方法が異なります。


・クレカ、デビットカードで支払い→それぞれの支払い手段、またはフライトバウチャーで払い戻し

・フライトバウチャーで支払い→フライトバウチャーで払い戻し

・上記以外の方法で支払い→銀行口座、またはフライトバウチャーで払い戻し


旅行会社、提携航空会社で予約した人は、予約先へ問い合わせてください。

払い戻しはすぐでなくてもOK

決して料金が安くない交通機関が運休すると、お金が戻ってこないのではと心配になりますよね。

混乱を避ける目的もあってか、多くの交通機関では払い戻し期限を比較的長めに設定しています。

慌てて窓口などへ行かず、ゆっくりWebサイトなどから手続きするといいでしょう。(執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁)

《角野 達仁》
この記事は役に立ちましたか?
+27

関連タグ

角野 達仁

執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁 角野 達仁

1976年生まれです。極力すべての支払いをクレジットカードでするようにしていますが、カード手数料をとられて損をするうっかり屋さんでもあります。その悔しさをばねに、日々クレジットカードのお得な使い方についてアンテナを張っています。アンテナを張って入手した無理なくできるお得なカード情報を、お得なカードライフを広めるために皆さんに分かりやすく伝えられたらいいと思っています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集