※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

初めての愛犬!犬を飼ったら見えてきた「100均の使えるペットグッズ」ダイソー・セリアのおすすめ品紹介

節約・ポイ活 100均
初めての愛犬!犬を飼ったら見えてきた「100均の使えるペットグッズ」ダイソー・セリアのおすすめ品紹介

わが家はこの夏、犬を飼い始めました。

初めての犬との暮らしで見えてきた100均の犬グッズたち。

使えるものを紹介します。

100均の使えるペットグッズ

100均で買える犬グッズ 【消耗品】

100均の犬グッズでまず注目したのが、消耗品です。

犬を飼うまでわからなかった「消耗品が消えるスピード」、それをうまく補ってくれそうなのが100均グッズにもたくさんありました。

粗相した後の拭き取りに使えるおそうじシート

オシッコ汚れお掃除シート

≪執筆者提供≫

厚手で使いやすく、粗相したときにさっと拭けるお掃除シートです。

シンプルな見た目も好印象。

粗相した箇所を洗濯前にサッと拭き取ったり、床の汚れを拭き取ったり、110円だからこそ惜しみなく使えます。

消臭機能付きマナー袋

消臭機能付きマナー袋

≪画像元:大創産業

  • ダイソーネットストア ペット用品 ペット用消臭ポリ袋SS

こちらも我が家で大活躍です。ダイソーで発見した110円で50枚の大容量のマナー袋

子犬といっても排泄物はニオイも立派なもの。

なるべくニオイが外に漏れないマナー袋を探していて試したところ、しっかり消臭できていました。

袋自体がブルーで中身が見えにくいのも、うまく配慮されていると思います。

消臭機能付きのマナー袋は、数百円から1,000円を超えるものまであります。

110円ですが、消臭機能も充分だったので、当面はこのマナー袋を使うつもりです。

100均で買える犬グッズ 【おもちゃ】

犬のおもちゃin100均

≪執筆者提供≫

100均には、おもちゃもたくさんありました。

犬のおもちゃは意外と高価で、ただのロープおもちゃでもペットショップでは500円以上するものが大半。

ピプピプ音がなるおもちゃも1,000円以上するものが多く、かわいいけどなかなか買えないなと思っていました。

ダイソーやセリアなど、100均では犬のおもちゃもたくさんあります。

複雑な形状のものではなく、簡単なぬいぐるみやロープおもちゃですが、子犬のうちは充分です。

いくつか買ってみましたが、強度も問題なくシンプルな分長く遊んでくれそうです。

ノーズワークに最適な、おやつを隠すおもちゃも110円とは100均恐るべし。

さらに子犬が安心するふわふわするタオルも豊富です。

こちらはセリアで購入したマイクロファイバータオル。

寝床にちょっと敷いておくのにぴったりで、汚して洗濯してもすぐ乾く、とメリットがいっぱい。

ファイバータオル

≪執筆者提供≫

柄もかわいいものが多く、購入する楽しみも増えました。

100均で買える犬グッズ 【フェンスや収納】

犬用のケージはメーカー品を購入しても、フェンスやガードまではなかなか手が回らず、遊びの時間に入ってはいけない場所をガードするのが大変でした。

そこでネットで調べて、突っ張り棒とフェンスを使った簡易的なゲートを作成。

突っ張り棒、フェンス、固定に使ったカラビナなど、全て合わせて1,980円で作ることができました。

成長に合わせてまた変えるかもしれないし、模様替えなどでレイアウト変更をする可能性があっても、100均DIYなら分解も簡単です。

100均には突っ張り棒を支えるアイテムも豊富にあるので、強度を高めることもできます。

愛犬のおもちゃやお気に入りのタオルなど、こまごましたものが増えてしまいがち。

お気に入りグッズの収納にはバスケットが向いています。

収納バスケット

≪画像元:大創産業

  • ダイソーネットストア スリーピー ワイヤーカゴ

100均のバスケットはサイズも豊富で、部屋に出しっぱなしにしても違和感がないデザインも増えています。

愛犬が自分でおもちゃを選べるバスケットタイプは、遊ぶ時も片付けもラクラク。

100均を賢く利用

飼い始めは浮立つ気持ちもあって、ペットショップやネットで買い物をしてしまう傾向があります。

しかし、実際に与えてみると食べないエサや遊ばないおもちゃがでてきます。

犬種や月齢、性格によって必要なものは変わります。

100均のグッズを利用しつつ、新しく迎えた家族にあったモノを無駄なく選んでみてください。(執筆者: 松田 潔子)

《松田 潔子》
この記事は役に立ちましたか?
+12

関連タグ

松田 潔子

執筆者: 松田 潔子 松田 潔子

専業主婦から一念発起してフリーwebライターに。専門分野は家事や節約、ポイント投資。主婦目線での節約情報や、お得だったお買い物方法、日常のワンポイント家事などを解説していきます。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集