※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

副業のモチベを維持する4つの方法 副業が続かない人の特徴4つ

ビジネス 副業
副業のモチベを維持する4つの方法 副業が続かない人の特徴4つ

副業は継続しなければ稼げません。

継続し続ければ、いつか必ず稼げるようになります。

もちろん思考停止では意味がありませんが、継続できなければ成果にはつながらないでしょう。

  • 副業を続けたいけどモチベーションの維持が難しそう

  • なんとか続けるための方法を教えてほしい

副業でモチベーション維持について調べている際、上記のような疑問を持つかもしれません。

副業はモチベーションを維持するのが難しいです。

ただでさえ本業が忙しいのに、なかなか成果の出ない副業を続けるのは骨が折れます。

しかし前提として、結果を出すなら継続するしかありません。

ここで失敗すると、苦手意識も芽生えてなかなかやらなくなってしまうでしょう。

事前にモチベーション維持の方法を押さえておけば、無理せず継続できるようになります。

この記事では、実際に筆者が実践した「副業のやる気を維持する4つの方法」についてまとめました。

副業が続かない人の特徴4つ

モチベーション維持方法1:毎日少しずつ時間を捻出する

モチベーションが低下する人は、時間をたくさん捻出しようと考える方が多いです。

もちろん副業は時間を投下した分だけ、大きなリターンになるでしょう。

例えば

1日2時間の作業で月1万円なら、倍の4時間にすれば2万円になる

みたいな計算です。

しかし本業の合間に時間を捻出する場合、あまり時間を割きすぎると捻出が困難になります。

時間が捻出できず、ストレスを抱えてしまうことも。

そんな状況よりも、まずは1日30分でも良いから時間を作ってみましょう。

最初は時間をかけすぎないのがモチベ維持のポイントです。

モチベーション維持方法2:大きすぎない目標を数値で出す

最初は誰しも、大きな目標を掲げてしまいます。

とくに現在お金がなくて、月に10万で良いから欲しい…!と考えてしまう場合です。

正直、未経験の初心者が月に10万円は「かなりハードルが高い」と言えるでしょう。

不可能ではありませんが、結果が出る前に心が折れてしまいます。

そこで最初は無理のない範囲で達成すべく、かなり控えめな数値で目標を出して見てください。

月に1万円なら再現性が高いですし、効率化を進めればすぐ改善します。

大きすぎる目標は長期目標として捉えておき、現状は少しずつ達成していくようにしましょう。

達成していく過程で自信も付きますし、ゲーム感覚で挑戦できればモチベ維持にもつながります。

モチベーション維持方法3:やらないことを決める

モチベーションの維持に関わるのは、「判断材料が多いこと」です。

シンプルであれば無駄に頭を使わないので、悩む必要もなくなります。

一般的には友人との飲み会をやめるとか、定時退社するといったものが挙げられるでしょう。

ただ何をやめるかは個々人によって変わるため、具体的な項目は自身で判断してみてください。

筆者は定時退社が難しかったので、早朝出勤で退社時間を調整しました。

出勤時間の調整が利く方は少ないかもしれませんが、ほかの項目を調整できる方は多いはずです。

モチベーション維持方法4:習慣化する

やらざるを得ない状況に置いたり、始めやすくしたりして習慣化を目指しましょう。

筆者はせどりを行っていたころ、帰宅時間に「必ず家電量販店へ立ち寄る」ことを計画しました。

疲れているときは、家電量販店の休憩コーナーで休む。

どんなことがあっても立ち寄れれば、何かと仕入れ商品が目に入ります

毎日続ければ当たり前になるので、必然的に作業時間も捻出できるはずです。

帰宅後に必ず30分はパソコンを開く

というのでも良いかもしれません。

ただ食後は眠くなるので、必ず30分作業してからじゃないと食事は取れない…といったルールを設けてみても良いでしょう。

副業が続かない人の特徴

モチベーションが上がらない方は、必然的に今回ご紹介した項目の逆を行っている可能性が高いです。

  • 時間をたくさん捻出しようとしている

  • 目標が大きすぎる

  • やることが多すぎる

  • やったりやらなかったりする

機械的に習慣化できれば問題はありません。

しかし人は変化を嫌う生き物なので、仕組みで解決するようにしましょう。

自分が怠ける瞬間は誰しもが分かっているはずです。

その怠けるポイントをそもそも引き起こさないようにする、というのが今回の維持方法です。

もしモチベーションが上がらずに継続できないと考えている方は、自分の行動を当てはめて見てください。

副業は継続すれば稼げる!少しずつ成果を出して改善していこう

筆者の周りでも、とにかく継続できない方が大半です。

しかも継続できない方の多くが高すぎる目標を掲げています。

「そんなに稼ぎたいなら、たくさん行動しなきゃ駄目だよ!」と言いたいところですが、そんな根性論で乗り切れるなら誰しも稼げているでしょう。

怠けたいのは誰しも一緒です。

仕組み構築で「怠けポイント」を解決し、収入を増やしてください。

《奥泉 望》
この記事は役に立ちましたか?
+1
奥泉 望

執筆者: 奥泉 望 奥泉 望

兼業でライターとして活動中です。工業高校を卒業後、介護系の専門学校へ進学。アミューズメント業界とITベンチャー企業でスタートアップを経験した後、大手製造業へ転職した異色の経歴を持っています。「思い立ったら即行動」で数々の副業にチャレンジしてきたため、副業に関する内容をメインにご紹介していきます。 <保有資格>エンジン検定一級、危険物取扱者乙種第四類、介護福祉士、社会福祉任用主事 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

編集部おすすめの記事