※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【体験談】旅行をお得に!ふるさと納税で「新幹線パックツアー」 新幹線代だけで宿泊できることもあり

税金 ふるさと納税
【体験談】旅行をお得に!ふるさと納税で「新幹線パックツアー」 新幹線代だけで宿泊できることもあり

ふるさと納税ではお得に旅行もできます。

筆者は2024年の2月、ふるさと納税の返礼品を活用して、往復新幹線を使った新潟市への旅行をお得に楽しんできました。

今回はその体験談を紹介します。

ほぼ新幹線代のみで宿泊までまかなえることも!

JR東日本が運営する「ふるさと納税」ポータルサイトを利用

今回私は、JR東日本が運営するふるさと納税サイト「JRE MALL ふるさと納税」を利用しました。

JRE MALL ふるさと納税

≪画像元:JR東日本

この中には「ふるさと納税で行く列車旅」という特集ページがあり、ここから希望の自治体に寄付をすると、返礼品としてJ列車と宿を組み合わせたツアー商品「JR東日本びゅうダイナミックレールパック」の割引クーポン(寄付額の30%分)を受け取ることができます

もちろん、行き先はこの制度に参加している自治体に限られるため、どこでも自由に行けるというわけではありませんが、2024年3月時点で

・ 新潟県新潟市

・ 岩手県盛岡市

・ 秋田県男鹿市

・ 東京都新宿区

・ 千葉県千葉市

・ 長野県長野市

・ 長野県小諸市

・ 長野県軽井沢町

・ 静岡県静岡市

・ 富山県黒部市

・ 富山県高岡市

といったラインナップがあります。

もし、前々から計画して「ここに行きたい!」という目的の場所が含まれていたら、とてもラッキーです。

筆者は予定していた旅行のために、前もって3万円を新潟市にふるさと納税し、9,000円分の「JR東日本びゅうダイナミックレールパック」の割引クーポンをもらっておきました。

ふるさと納税を通じて寄付した時に、ふと「今度お世話になります」という気持ちが湧いてきたことを覚えています。

割引クーポンコードは、手続きをすると数日後に登録メールアドレスまで届きます

筆者の場合は2023年12月4日の22:30頃に手続きして、12月6日の12:30頃に届きました。

また、JRE MALL経由でふるさと納税をすると、1%分のJRE POINTももらえます

不定期にポイント増量キャンペーンなども行っているようなので、ぜひサイトをチェックしておきましょう。

もともとお得なパックツアーが、さらにお得に

そもそも往復列車と宿泊がセットになった「JR東日本びゅうダイナミックレールパック」は、割引クーポンを使う前からかなりお得な価格設定になっています。

今回筆者は、2024年2月18日~19日(1泊)の旅程で、新幹線と宿泊を検討しました。

夜はホテルでゆっくり過ごしたかったので温泉・サウナ付きのホテルを選びましたが(ドーミーイン新潟)、それでも往復新幹線(指定席)とホテルで、2万1,600円でした。

この日程の東京~新潟の新幹線だけを、往復・指定席で取った場合2万1,520円かかります。

ツアーの場合は、新幹線の時間変更がきかないというデメリットはあるものの、パックツアーを選ぶことで、ほぼ新幹線代のみで宿泊までまかなえる計算になります。

また、今回選んだホテルは最安ではなく、ラインナップされた中では比較的高額な方から選びました。

簡素なビジネスホテルであれば、1万7,000円くらいから選べた記憶があります。

画面に従って、乗りたい列車の時間と座席位置、ホテルを選び、必要事項を入力すると、決済画面の手前に「クーポンコード入力欄」が出現します。

こちらに、入手しておいたクーポンコードを入れると、クーポンコード9,000円分の割引が効いて、旅行代金が1万2,600円になりました。

入手しておいたクーポンコードを入れると割引価格になります

≪執筆者撮影≫

どのみち払うことになる税金を、旅行でお世話になる自治体に納め、その返礼品としてお得に旅行ができるこの制度。

行き先がこの制度に参加している自治体であれば、とても得した気分になれることでしょう。

「ふるさと納税で新幹線パックツアー」おすすめです。

《星澤 美衣》
この記事は役に立ちましたか?
+0
星澤 美衣

執筆者: 星澤 美衣 星澤 美衣

「旅して働く」スラッシュワーカー。得意の英語を活かして教育関連の仕事をしながら、旅行・ライフスタイル関連のライターとして活動中。ポイントやマイルで旅することを目的に、日々キャッシュレス生活に勤しんでいます。 《保有資格》TOEIC980点、HSK4級、産業カウンセラー、AEAJ公認アロマアドバイザー 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

編集部おすすめの記事