※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

年収230万円減。年収が減り続けた私は!? ~主婦の金バナ(1)~

ライフ 貯金
年収230万円減。年収が減り続けた私は!? ~主婦の金バナ(1)~

年収230万円減った我が家

我が家には、4年間、毎年、世帯年収が減り続けていた時期がある。ピーク時から考えると、その額は230万円! 月額換算すると、ざっと19万円だ。

年収が減り続けた理由は、二つある。

ひとつは、夫の会社が、「3年かけて全社員のお給料を5%ダウンさせる」と決めたこと。会社が決めたのなら、社員は従うしかない。加えてフリーランスのライターである私の仕事が減ったこと。仕事中心の生活から、家庭に主軸をシフトしたのだから仕方ないのだが、やはり痛かった。

1000円ランチを3日後悔する日々

結論から言えば、年収が減っても生活費のために貯蓄を切り崩すことなく生活できた。だから、「そもそもが、ものすごく放漫会計だった」と、今なら思う。けれども当時は、年収が年々減っていくことが、ただ、ただ、怖かった。

亀が手足を甲羅に中に引っ込めているような気分で、日々の生活を送っていた。1000円のランチに行ったことを「ムダ遣いしちゃった」と3日は後悔し、風呂を沸かすのを節約するために、冬場は息子達の足を洗面所で洗ったこともある。

難局を乗り切ったことが自信に

2013年の家庭運営の記録に、こんな記述がある。

「祝! 年収増額。思えば、ここ4年間、年収は、年々減り、230万円減の〇〇万円で底を打った。日々の生活費のために貯蓄を切り崩すことなく、この難局を乗り越えた自分を褒めよう。この4年間の緊縮財政の中での家計管理の経験は、人生の基盤づくりに役立つことだろう。年収が増えたとしてもすべて教育費に回るので、家計管理は引き続き地味に堅実にやっていこう」

≪つけ続けた家計簿は我が家の軌跡≫

「お金の知識」を「お金の知恵に」

私は2000年にFP資格をとり、マネー記事を数多く書いてきた。けれども自分の家計は、全くのどんぶり勘定。生活にどれくらいのお金がかかっているかを把握していなかったし、気分が赴くままにお金を使っていた。

知識は、実際に生活の中で使い、失敗をたくさんする中で「自分なりに考えてみる」ということをしないと知恵にはならない。仕事で得た「お金の知識」を、どう自分仕様にカスタマイズして「お金の知恵」にしていったのか? それを書いていきたい。(執筆者:楢戸 ひかる)

次回記事はこちら
家計簿つけで身につけたい、たったひとつのこと ~主婦の金バナ(2)~

《楢戸 ひかる》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

楢戸 ひかる

楢戸 ひかる

HP「主婦er」を通じて、「これからの主婦の在り方」を、発信中。 吉祥寺の人気カフェ、A.K.Laboで、マネーライター歴20年の経験を生かしたお金についての個人セッションをしています。 <保有資格>:FP技能士2級 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集