※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

先週の市況をダイジェストで振り返る(9月第2週)

投資 株式投資
先週の市況をダイジェストで振り返る(9月第2週)

2016/9/5 月

米国の労働統計は約15万人の就労人口増で、予想以下ではあったが堅調な範囲内の数字。9月利上げの観測は後退し、12月利上げの観測が主流に。

米国株式はわずかに上昇。欧州市場では、消費関連、公益株がけん引する形でここ3か月で最高の水準にまで上昇。

2016/9/6 火

米国市場は休日。欧州市場では通信株が上昇し4か月来の高値となった。米国の利上げ観測後退は世界の株式市場に好影響。日銀の黒田総裁はさらなる緩和策を明言せず、市場は失望、円高。

サウジとロシアが原油価格の安定化に向けて動き、原油価格は5%ほど上昇。

2016/9/7 水

米国でISM非製造業指数が6年ぶりに低水準となったことを受けてFedの9月の利上げ観測が後退し、米国では債券・株式・商品高、ドル安。欧州市場にも影響が及び銀行株を中心に株安。原油価格は生産調整がすぐに行われる見通しがないことから下落。

2016/9/8 木

欧州ではECBの会合でさらなる緩和策が打ち出されるとの見方からイールドがさらに低下。米国では、業績悪化で消費関連銘柄が低迷したが、FBやアップルが堅調で市場はほぼ史上最高値の水準で推移。

2016/9/9 金

ECBの会合で追加緩和策が検討されなかったことからドイツ国債のイールド上昇、ユーロ高。米国では原油の在庫が大きく減少しWTIが4.7%高、エネルギー関連も上昇。

アップルはiPhoneの公表後値を下げ、欧州の半導体メーカーも値を下げた。欧米市場とも株式市場は下落。ユーロでは債券も下落。

img5-Sep2016
img4-Sep2016
(執筆者:杉山 明 )

《杉山 明》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

杉山 明

杉山 明

バームスコーポレーション有限会社 代表 外資系保険会社で商品開発、外資系運用会社でファンドの評価分析などの経験を有する、独立系のファイナンシャル・プランナーです。現在は、シニアコンシェルジュとしてシニアのみなさまの問題解決のお手伝いをするほか、大学や専門学校の授業やウェブ(http://www.eefp.net)を通じて若い世代の金融知力の養成にも注力しています。また、プロのFP向けには、ライフプランニング統合ソフト「FP-MIRAI」を開発し、1ランク上のソリューションを提供し続けています。 <保有資格>:1級ファイナンシャル・プランニング技能士 / CFP / 証券アナリスト(日本証券アナリスト協会) / 国際公認投資アナリスト(CIIA) / シニアコンシェルジュ(参照 http://www.428c.org/) 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集