※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【筆者実体験】スマホを「家電量販店」で乗り換えるメリット3つ おすすめできるのはこんな人!

節約・ポイ活 節約・ポイ活
【筆者実体験】スマホを「家電量販店」で乗り換えるメリット3つ おすすめできるのはこんな人!

スマホの新規契約や乗り換えの方法として、「ショップ」と「家電量販店」の2パターンがあります。

オンラインで契約する方法もありますが、やや難易度は高め。

自分で足を運び、説明を聞きながら検討するのなら、やはりショップと家電量販店の2択でしょう。

しかし、両者にはそれぞれ違いがあり、もちろんメリット・デメリットがあります。

今回は、乗り換えをしてきた筆者が「家電量販店」で乗り換えるメリットを紹介。

実際に利用して感じたお得感や、向いている人の特徴について紹介します。

ショップではなく家電量販店で スマホを買うメリット

家電量販店とショップの違い

例えるならば、

  • 家電量販店は「代理店」、
  • ショップは「直営店」。

これが大きな違いです。

直営店だから対応できることがあるように、代理店では一部行えない手続きやサービスがあります。

その一例として挙げられるのが、スマホの故障・修理の相談。

ショップではその場で手続きを行えますが、家電量販店では新規契約や乗り換え以外の手続きについては、対応できない場合が多いです。

家電量販店を利用するメリット

家電量販店には「できることが限られる」欠点がありますが、新規契約や乗り換えを行う分には無問題です。

むしろ、筆者は実際に利用してみて、「お得だな」と感じた点がいくつかありました。

1. 予約不要&待ち時間が少ない

ショップの場合、事前予約が必要です。

時期によっては予約がなかなか取れないことも多く、枠を確保していても30分以上待ちぼうけをくらうことはザラにあります。

その点、家電量販店は、予約なしでも利用できる上に、ショップほど待ち時間は長くありません。

もちろん、土日祝日や来客が多い日は混雑する場合もありますが、ショップと比べると比較的空いています。

できるだけ時間を節約したい、予約なしで来店したい方にとっては、家電量販店の方が利用しやすいと感じます。

2. 独自のキャンペーンでポイントが貯まる

家電量販店でスマホを契約する大きなメリットが、独自のキャンペーンがあること。

筆者も今回、キャンペーン目的で利用しましたが、夫婦2人同時の乗り換えで、家電量販店の独自ポイントを「7万9,000ポイント」付与してもらいました。

2年間は、機種代金も1円です。

このポイントは家電量販店の買い物に利用できるため、家電を購入予定の方にとっては経済的なメリットが大きいです。

3. 他社との比較ができる

とくにキャリアのこだわりがない筆者は、自分に合うプランを探すため、6つのキャリアを比較してもらいました。

ショップの場合は当然他社との比較はできないため、さまざまなキャリアと見比べられる点は家電量販店の強みです。

そのおかげで筆者は、使用状況に合う1番お得なキャリア・プランに着地しました。

家電量販店でスマホを購入するメリット

家電量販店が向いている人

スマホを家電量販店で乗り換えることには、さまざまなメリットがあります。

それらをふまえた上で、家電量販店をおすすめしたいのはこんな人です。

・家電を購入する予定がある

・スマホを複数台乗り換える、契約する(ポイントや割引額が上がる可能性アリ)

・他社のプランと比較したい

・待ち時間を短縮したい

・気軽に相談したい

・自分でデータ移行や初期設定が行える

・自身に、即乗り換えできるフットワークの軽さを持っている

キャンペーンで獲得したポイントは、家電量販店の独自ポイントです。

もちろんポイントには有効期限があるため、欲しい家電がある方や買い替えの予定がある方など、使い道がはっきりしている方におすすめします。

ちなみに筆者は、子どもが液晶テレビの画面を割るという、良くも悪くもベストタイミングに乗り換え。

そのおかげで、55型の東芝レグザを約35,000円(保証込み)で購入でき、傷が浅く済みました。

ただし、「ポイントバッグ」や「機種代金1円」などのキャンペーンは、常時開催ではなく不定期です。

筆者が利用したキャンペーンも期間限定だったため、お得なタイミングに出会ったら即乗り換えできるフットワークの軽さも重要。

普段からバックアップを取り、キャリアメールは使用しないなど、即乗り換えできる体制を整えておくことをおすすめします。

お得感が強い家電量販店ですが、

「データ移行手数料が高い」

「オプション加入が必要」

などのマイナス点もあります。

とくに、キャンペーン特典を受ける場合は、オプション加入必須というケースが多いです。

筆者も条件を満たすため、筆者も初月のみ有料オプションに加入しました。

こういった条件付きで乗り換えた方は、損しないよう解約の手続きを忘れないよう注意してください。

また、旧スマホからのデータ移行料金も別途かかりますので、初期設定やデータ移行などを自分で行える方はよりお得に契約・乗り換え可能できますよ。

お得感優先なら「家電量販店」がおすすめ

繰り返しになりますが、ショップ・家電量販店にはそれぞれメリット・デメリットがあります。

筆者は実際に利用してみて、「ポイント還元」や「機種代1円」などのお得なキャンペーンありきなら、家電量販店で契約・乗り換える経済的なメリットが大きいと感じました。

キャンペーンについては不定期で変わりますので、「お得」だと感じたら、タイミングを逃さずに乗り換えを検討しましょう。

「2年で乗り換え」など期間を決めている方は、乗り換え時期に家電量販店を回ってみるのもおすすめです。(執筆者: 三木 千奈)

《三木 千奈》
この記事は役に立ちましたか?
+14

関連タグ

三木 千奈

執筆者: 三木 千奈 三木 千奈

子ども3人のママライターです。 業務スーパー歴は20年。貯金、節約、キャッシュレス、ふるさと納税などのマネー系を中心に執筆しています。 お得なものをムダを省き、「楽しくラクに暮らすこと」がモットー。 知っているとお得な情報や節約に役立つ豆知識をお届けします。 〈保有資格〉クリンネスト1級、節約生活スペシャリスト、整理収納アドバイザー2級 〈TV出演〉2022.5.1 Mr.サンデー/2022.11.10 テレビ静岡「ただいま!テレビ」/2024.4.8 日テレ「DayDay.」 〈雑誌出演〉2022.8.30 女性自身/2022.9.27 週刊フラッシュ/2022.10.25 女性自身/2022.11.1 女性自身/2022.12.1 女性セブン/2023.9.28女性セブン/2023.12.26 週刊フラッシュ 〈Web出演〉2023.4.18メルカリマガジン 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集