※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【誰でもすぐに挑戦できる】食費を抑えるコツ6つ 節約法を紹介

節約・ポイ活 食費
【誰でもすぐに挑戦できる】食費を抑えるコツ6つ 節約法を紹介

物価高騰の影響もあり、食費の増加に悩んでいる人が多いのではないでしょうか。

物価高騰の中で、節約をしたい時は、食費を抑えるのが1番効率的です。

そこで、誰でもすぐに挑戦できる、食費を抑えるコツや節約方法を紹介します。

食費を抑えたい人は、ぜひ、参考にしてください。

誰でもすぐに挑戦できる

食費を抑える6つの節約方法

節約をするには、食費を抑えるコツを掴むことが大切です。

誰でも挑戦しやすい節約方法を紹介します。

取り組める方法があれば、ぜひ、チャレンジしてください。

1:冷蔵庫の中身を把握する

食費を抑える1番のポイントは、無駄なものを買わないことです。

そのためには、まず、冷蔵庫の中身を把握しておく必要があります。

買い物に出かける前には、冷蔵庫の中身を確認し、何が必要なのか書き出しましょう

さらに、収納を工夫し、整理整頓しておくと、冷蔵庫の中身を管理しやすいため、無駄な買い物を防げます。

また、買い物の前に、買い物リストを作成する方法もおすすめです。

本当に必要なものだけを購入するようになるため、節約につながります。

2:プライベートブランド商品をチェック

物価高騰の影響で、生活の必需品の価格が上がっています。

セール品などの購入するのも良いですが、欲しいものがいつでも安く手に入るわけではありません。

しかし、プライベートブランド商品なら、いつでもローコストで購入できます。

プライベートブランド商品の代表例は、イオングループが展開している「TOPVALU(トップバリュ)」や、「セブン&アイ・ホールディングス」が販売している「セブンプレミアム」などです。

どちらも生活に必要な商品を安く提供しているため、ぜひ、チェックしておきましょう。

3:コンビニの利用を控える

コンビニは、幅広い商品がそろっており、とても便利です。

しかし、スーパーやドラッグストアに比べて、商品の販売価格が高いと言うデメリットもあります。

クーポンやポイントを活用する場合は、お得に購入できるケースもありますが、基本的にコストパフォーマンスが良くありません。

コンビニへ立ち寄る回数が多い場合は、利用を控えるだけでも、十分節約ができます。

4:作り置きで節約

自炊を徹底することは、食費を節約するコツの一つです。

特に、作り置きをしておくと、冷蔵庫の食材を把握しやすくなります。

仕事が忙しく、毎日、自炊をするのが難しい人にもおすすめの方法です。

いろいろな料理を作り置きしたい時は、冷蔵だけでなく、冷凍できるメニューを取り入れると良いでしょう。

5:クレジットカードやキャッシュレス決済を使う

キャッシュレス決済やクレジットカードで買い物をすると、ポイントを貯めるうれしいサービスです。

貯まったポイントは、買い物に使えたり、クレジットカードの決済金額に利用できたりしますので賢く活用しましょう。

キャンペーン等で、ポイント還元率が高くなる場合もあるため、利用しているクレジットカードやキャッシュレス決済の情報をチェックすることも忘れないでください。

また、キャッシュレス決済やクレジットカードなら、買い物履歴を明細で確認でき、毎月どれくらい利用しているかを把握しやすいです。

6:ふるさと納税を活用する

ふるさと納税とは、好きな自治体に寄付をすると返礼品がもらえる仕組みです。

近年では、節約効果の高い返礼品を用意している自治体も多くなっています。

果物やお肉、お米など、いろいろな返礼品があるため、食費を抑えたいときにおすすめです。

まずは、ふるさと納税の情報を確認し、自分好みの返礼品があるかチェックしておくと良いでしょう。

食費を抑えるコツをマスターして節約に挑戦しよう

食費を削減すれば、家計の負担が軽減されること間違いなしです。

今回紹介した食費を抑えるコツをマスターして、節約方法を実践してください。(執筆者: 中田 すぐる)

《中田 すぐる》
この記事は役に立ちましたか?
+2

関連タグ

中田 すぐる

執筆者: 中田 すぐる 中田 すぐる

大阪生まれの大阪在住。保育士からコールセンター・ITなどに転職し、その傍らでwebライターとしても執筆中。1児の父親として、育児奮闘中。節約以外にも買取系や不動産系記事の執筆しています。ポイントの活用術や上手な貯め方について紹介します。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集