※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

Amazonにインフルエンサー・プログラムが登場!おすすめ商品を紹介してSNSでお小遣い稼ぎ 手順や報酬について

ビジネス 副業
Amazonにインフルエンサー・プログラムが登場!おすすめ商品を紹介してSNSでお小遣い稼ぎ 手順や報酬について

「アフィリエイト」と聞くと、お金儲けのためにアフィリエイトに取り組んでいる人以外は、「自分には関係ないもの」と考えているかも知れません。

しかしSNSが広く浸透した今、

「SNSを通じて、気軽にアフィリエイトの仕組みを利用し、お小遣い稼ぎができるかも」

と聞けば、ちょっと興味を持つ方も多いはずです。

特にAmazonという誰もが利用するサービスと、毎日接するSNSを使うのであれば、より身近に感じるのではないでしょうか。

そこで今回は、Amazonがスタートさせた「インフルエンサー・プログラム」でお小遣い稼ぎする方法について紹介していきます。

Amazonがスタートさせたインフルエンサー ・プログラム

Amazonのインフルエンサー・プログラムとは?

これまでもAmazonでは「Amazonアソシエイト」というアフィリエイトプログラムを提供していました。

こちらは商品ごとに独自のコードを発行し、これをウェブに貼ることで収益を上げられるのですが、若干手間がかかるため気軽に使えないという意見もありました。

しかし、今回紹介するこのインフルエンサー・プログラムは、1度専用のアカウントを作ってしまえば、あとは自分の紹介ページにSNSから誘導するだけで報酬を得られるため、都度コードを生成する必要はありません。

自分のページにはオススメ商品が一覧で並べられ、それを見て誰かが商品を購入すれば、報酬が発生します。

もちろん特定の商品を紹介するために、個別のリンクを作ることも可能です。

インフルエンサー・プログラムが使えるSNSは?

ではこのインフルエンサー・プログラムを利用するためには、どんなSNSを利用していれば良いのでしょうか。

インフルエンサー・プログラムが対応しているSNSは、「YouTube、Instagram、Facebook、TikTok」となっていて、このいずれかを使って、一定の条件を満たして審査に通れば、インフルエンサーとしてプログラムに参加可能となります。

そこで気になるのが「インフルエンサー」という単語かも知れません。

一般的にSNSのインフルエンサーというと、フォロワーが何万人もいるようなアカウントをイメージすることでしょう。

しかし筆者が実際試したところ、フォロワーが2,000人程度のアカウントでもプログラムに参加することができました。

とはいっても一定の条件があるようですので、あまりにフォロワーが少なすぎるアカウントの場合は、審査が通らないかも知れません。

SNSを活用

インフルエンサー・プログラムの利用方法

インフルエンサー・プログラムをスタートするためには、まずインフルエンサー・プログラムの登録が必要です。

当然ながら登録にはAmazonのアカウントと、アソシエイトプログラムへの参加も必要となります。

インフルエンサー・プログラムの審査は、筆者の場合ほんの数秒で終わりました。

その後自分専用の「ストアフロント」というページを作成し、そこにコンテンツとしてお気に入りの紹介したい商品などを追加していきます。

後はこのストアフロントや商品へのリンクを、自分のSNSに貼り付ければ準備は完了です。

SNSのフォロワーがそのリンクをたどって商品を購入した時点で、紹介料を得ることができます。

インフルエンサー・プログラムでいくら稼げる?

インフルエンサー・プログラムの紹介料は、一般的なAmazonアソシエイトと同じ「パーセンテージ」となります。

参考までにその例を挙げておくと、例えば「Amazonビデオ(レンタル・購入)、Amazonコイン」の場合は10%

「Kindle本、 デジタルミュージックダウンロード、Androidアプリ」や「食品&飲料、お酒、服、ファッション小物、ジュエリー、シューズ、バッグ」などが8%

「DIY用品、産業・研究開発用品、ベビー・マタニティ用品、スポーツ&アウトドア用品」などが4%

「CD、DVD、ブルーレイ、ゲーム/PCソフト(含ダウンロード)、カメラ、PC、家電(含 キッチン家電、生活家電、理美容家電など)、カー用品・バイク用品、腕時計、楽器」などが3%ということになっています。

この中でよりパーセンテージが高く、さらに自分のSNSのカラーにマッチしたアイテムを紹介していくことが、よりたくさんの報酬を得るためのポイントとなるはずです。

自分のSNSアカウントで商品を紹介

インフルエンサーのメリットを最大化しよう

通常SNSでは数十万人規模のフォロワーがいなければ、なかなかインフルエンサーとして「稼ぐ」というのは難しかったりします。

しかしSNSの内容とリンクした商品紹介を、わかりやすく投稿の中ですすめていけば、それなりの反応が期待でき、その結果お小遣い稼ぎレベルの収入を得られるようになるかも知れません。

ですからまず1度このインフルエンサー・プログラムに登録してみて、上手な紹介方法を研究して、SNSのインフルエンサーとして、収益に結びつけてみてください。

参照:Amazon Amazonインフルエンサー・プログラムで、あなたのコンテンツから収入を得ましょう

(執筆者:メルカリ取引700回以上 石神 里恵)

《石神 里恵》
この記事は役に立ちましたか?
+9

関連タグ

石神 里恵

執筆者:メルカリ取引700回以上 石神 里恵 石神 里恵

OLとしてブラック企業に7年間勤めたのち、ライターとして独立。美容・恋愛・節約系を中心に記事を執筆しています。ライター活動の傍らで、ライティングスクールのアシスタントも担当。読み手が「助かった!」と思えるような記事の執筆を心がけています!メルカリ公式サロンメンバー 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集