※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

アウトレットモールの「食品」がお得 おすすめ品と安く買うコツ

節約・ポイ活 食費
アウトレットモールの「食品」がお得 おすすめ品と安く買うコツ

アウトレットモールといえば服やバッグのイメージが強いです。

しかし「アウトレットモールにはお気に入りのブランドがない」「アウトレットの物は好きじゃない」という人もいます。

実はアウトレットモールには誰もが喜ぶ「お得な食品」があります。

今回は、アウトレットモールでおすすめのお得な食品と安く買うコツを紹介します。

おすすめのお得な食品と安く買うコツ

アウトレットモールの食品がお得な理由

アウトレットモールの食品と聞くと「難ありの食品はこわい」と思われるかもしれません。

しかし、アウトレットモールでは、新鮮で質の良い食品が安く売られています

まずは「なぜ良いものを安く売るのか」の理由を探ります。

理由1:イベントにあわせて目玉商品を出すから

アウトレットモールでは季節に応じたイベントが開催されます。

春休みは家族連れを対象にしたイベントが多く開催されています

アウトレットモールに入っている食品売場は、イベント目当てにやってきた客を狙って目玉商品を出します。

家族連れならば、帰宅後にみんなで簡単に食べられる焼肉セットやお寿司です。

アウトレットモールには肉や鮮魚の専門店が入っているため、スーパーではみかけない高級肉や厚いネタのお寿司がお買い得価格で並んでいます。

理由2:規格外や訳あり品があるから

アウトレットモールの立地によっては、セントラルキッチンが近くにあることがあります。

例えば東京都町田市の南町田グランベリーパークには成城石井が入っていますが、成城石井のセントラルキッチンはモールのすぐ近くにあります。

そのため、製造中に出た規格外や訳ありのパンが最寄りのアウトレットモール店舗で販売されています

理由3:安くて新鮮な地場産があるから

アウトレットモールはその土地の観光スポットでもあります。

遠方からやってくる観光客に地元をアピールできる場でもあるのです。

そのため、多くのアウトレットモールでは地元でとれた農作物を販売しているブースがあります

地場産の農作物は新鮮ですが形や大きさがバラバラです。

そのため、スーパーよりも安い値段で売られる傾向があります。

アウトレットモールでおすすめの食品

それではアウトレットモールでおすすめの食品を紹介していきます。

<ホームページ掲載のイチオシ品>

アウトレットモールのホームページをみると、その日のイチオシ品が掲載されています。

イチオシ品は間違いなくお得な商品です。

なぜならば、イチオシ品はお客を呼び込むための「ロスリーダー」であることが多いからです。

ロスリーダーとは、大幅に値下げをして客を呼び込むための目玉商品です。

「なにがお得かわからない」というときには、ホームページ掲載のイチオシ品がおすすめです。

とくに肉の専門店の高級肉は元値が高いため大幅に値下げされることがあります。

元値が高いため大幅に値下げされています
黒毛和牛の味付け肉が約半額

南町田グランベリーパーク内の肉専門店スギモトでは、4月7日までの「さくら祭り」の期間中の限定販売で黒毛和牛の味付け肉が約半額です。

100g780円が414円になっていました。まさにイベントに合わせた目玉商品です。

もちろんアウトレットモールのホームページにも掲載されています。

<アウトレットのパン>

アウトレットモール内でパンを焼いていたり、セントラルキッチンが近かったりする場合は訳ありのパンがお得に買えることがあります。

南町田グランベリーパーク内の成城石井では焼くときにくっついてしまったり、重さが足りなかったりしたパンを大袋に詰めて安く販売しています。

大袋に詰めて安く販売しています
369円がさらに20%引きになり、295円

筆者はレーズンとプレーンのロールパンが12個入った袋を購入しました。

369円がさらに20%引きになり、295円でした。1個当たり約25円です。

<地場野菜>

アウトレットモール周辺の地場野菜は新鮮で安いです。

箱に入らない規格外の大根が1本200円で売っていました。

スーパーで見る大根の3倍ほどの太さでした。

他にも「のらぼうな」(東京の多摩地区で栽培されている野菜)のようにスーパーではみかけない野菜も200円以内で並んでいます。

出荷日が購入した日と同じでした

筆者はリーフレタスを購入しました。

出荷日が購入した日と同じです。新鮮な野菜がスーパーよりも安く手に入ります。

安く買うコツは「雨の日」

アウトレットモールで安く買うコツは、雨の日に訪れることです。

雨の日は客数が少ないため、傷みやすい食品は早めに値下げされています

また、雨の日セールを実施している店もあります。

服やバッグの店舗は、店を移動する際に傘が必要ですが、食品売場は一か所にまとまっているため、傘がなくても店の移動が可能です。

人が少なくお得に買える雨の日こそ、実はアウトレットモール日和なのかもしれません。

服やバッグだけじゃない部分に注目

アウトレットモールには、生鮮食品以外にもワインの専門店、鍋や食器などの食に関する店がたくさん入っています。

人気の久世福商店も多くのアウトレットモールにあります。

瓶詰や調味料など日持ちする商品が20%引きでした。

「私は服やバッグはいらない」とアウトレットモールを利用していなかった人も今年の春はアウトレットモールでおいしい春を迎えてみてはいかがでしょうか。

《式部 順子》
この記事は役に立ちましたか?
+1
式部 順子

執筆者:美大卒 式部 順子 式部 順子

武蔵野美術大学卒。クリエイティブな発想で芸術エッセイや子育てアイデア、経験に基づいた就職転職記事まで幅広く執筆中の個性派フリーライター。身近にあるものを活用した節約術と時代の流れを読みながらの大胆な節約術を組み合わせながら日々節約を楽しんでいる。節約のモットーは「使うべきお金は使う!無駄な節約はしない!」ストレスフリーな節約術をメインに紹介。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

編集部おすすめの記事