※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

音楽制作の副業が今とてもアツい!月30万も視野に稼げる理由と話題のYouTubeショートの仕組みとは?

ビジネス 副業
音楽制作の副業が今とてもアツい!月30万も視野に稼げる理由と話題のYouTubeショートの仕組みとは?

いま、音楽制作の副業がアツいのをご存じでしょうか。

実際に需要が高まってきており、今後さらに稼ぎやすくなる見込みがあります。

  • 音楽制作の副業がアツいってどういうこと?理由は?

  • 実際にどのくらい稼げるのか、初心者向けの難易度も知りたい

音楽制作の副業、特にYouTubeで使用される需要がさらに高まっています。

YouTubeはフリーBGMを使用するのが定石です。

フリーBGMを使わず、制作費をかけるなんて損をすると思われるかもしれません。

ショート動画に使われるBGMで「再生数に応じて収益が得られる仕組み」がひっそり注目を浴びています。

自作BGMをショート動画に使えば、再生数に応じて収益が入り、さらにそのBGMは誰でも使えるので、使ってもらえたらさらに伸びる…といったイメージです。

そのため一部では音楽制作の需要が高まっており、今後さらに高まる見込みがあります。

この記事では「音楽制作の副業需要が高まっている理由と稼ぎやすさ」についてまとめました。

初心者でも取り組む際の難易度をまとめています。

副業として音楽制作がいまおすすめな理由を解説します

音楽制作の副業は初心者でも取り組める?

いきなり音楽制作の副業を始めても、思うような曲は作れないと思われます。

ある程度の基礎学習は必要です。

しかし自身が楽器演奏をするわけではないため、何百時間もスキル習得に時間を要する必要はありません。

だいたい20~30時間ほどで基礎を理解し、楽曲制作ができるようになるでしょう。(もちろんある程度、音楽的なセンスは必要)

ただ音楽制作の副業に関しては、どのような曲が人気を集めるかが見えにくいです。

そのため熟練してから作るというより、練習のために作った曲も提供していくほうが効率よく稼げます。

実際にどのくらい稼げるの?

実際に楽曲制作で販売している方は、ここ最近で依頼数が2倍になったと聞きました。

以前は月に5~15万と言っていたため、10~30万ほどのボリュームになったと予測できます。(もちろん作業量の問題もあるので、実質的な収益とはまた別)

YouTubeショートで使える楽曲は、ほかの方も使ってくれれば登録した本人にも収益が入ります。

そのため今後どんどん自分専用のBGMを作ってほしい!という需要が高まるはずです。

今のうちに楽曲制作を副業として取り組んでおけば、波に乗れる可能性は高いでしょう。

YouTubeショートでの楽曲使用で製作者に収益が入る

今のうち参入して信頼を勝ち取るのがおすすめ

フリーBGM制作の副業は、YouTubeの収益源という需要から今後ますます伸びる見込みです。

だからこそ早めに参入しておき、多くの方から信頼を集めておくと良いでしょう。

ココナラでもサービス展開ができますし、クラウドソーシングサービスでもOK。

評価が高まっていれば依頼数も増え、フリーBGM制作を行っておけば認知度も高まります。

少しでも音楽制作の副業が気になるなら、今すぐ基礎を学んで1曲作ってみてください。

現在ではかなり楽曲制作のハードルが下がっており、便利なアプリやソフトを使って制作できるようになっています。

音楽制作の副業に挑戦する際の注意点

音楽制作の副業に挑戦する際は、

数曲で稼げると思わないことが重要です。

初心者から始める場合は、数打って当てるのが定石になるため、数十~数百曲作るのを目標にしてみてください。

そこからようやく、収益が0から1になると考えておきましょう。

もちろん中には、突然バズる可能性もあります。

しかし挑戦し続けた結果、得られた産物でしかありません。

副業は継続し続けるのが何よりも大切です。

成果をすぐに求めすぎず、淡々と挑戦し続けてみましょう。

淡々と楽曲を制作し続けるのが大切

音楽制作の副業は今後も伸びる!今のうちに参入して信頼を得ておこう

YouTubeに自身の楽曲を登録し、再生してもらって稼ぐ収益化が流行しつつあります。

そこに楽曲制作の需要があるため、今後もどんどん伸びる見込みです。

需要が伸びると当然、競合も続々と参入してしまうでしょう。

今のうちに始めておき、先行者利益を獲得しておくのがおすすめです。

本記事を読んで少しでも興味をもったなら、早速今日から音楽制作の副業に挑戦してみてください。

《奥泉 望》
この記事は役に立ちましたか?
+0
奥泉 望

執筆者: 奥泉 望 奥泉 望

兼業でライターとして活動中です。工業高校を卒業後、介護系の専門学校へ進学。アミューズメント業界とITベンチャー企業でスタートアップを経験した後、大手製造業へ転職した異色の経歴を持っています。「思い立ったら即行動」で数々の副業にチャレンジしてきたため、副業に関する内容をメインにご紹介していきます。 <保有資格>エンジン検定一級、危険物取扱者乙種第四類、介護福祉士、社会福祉任用主事 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

編集部おすすめの記事