※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

auスマートパスプレミアム、セゾン・アメックス・キャッシュバックの失敗実例 クーポン適用もれや還元上限越えに注意

節約・ポイ活 キャッシュレス
auスマートパスプレミアム、セゾン・アメックス・キャッシュバックの失敗実例 クーポン適用もれや還元上限越えに注意

毎日キャッシュレスでお得の実践をしている筆者ですが、時には失敗もします。

失敗しても、読者のみなさまにお伝えするネタができてよかったと考えます。

今回は、最近注力している2つのお得サービスでの失敗談を公開します。

【関連記事】:【QRコード決済】キャンペーンは最後まで気を抜かないで! 私の失敗事例5つ

キャッシュレス決済の落とし穴あるある 失敗実例から学ぼう

au PAYクーポンでの失敗

QRコード決済は日頃からお使いの方が多いでしょう。

ただ、使い方は常に見直していかないと損します。

最近のQRコード決済は、還元率はすでに頭打ちになっています。

それでもクーポンを積極的に使うと、還元率の高かった時代よりもお得になります。

au PAYでも多くのクーポンが提供されています。

筆者は月会費548円の「auスマートパスプレミアム」に加入したため、さらに多くのクーポンが配布されています。

加入前は月会費の元が取れるか不安でしたが、毎月配布されるローソン250円のクーポンをはじめ、思った以上のプラスを毎月実感しています。

ですが、失敗もしました。ひとつずつご説明します。

【関連記事】:「auスマートパスプレミアム」に入会でドトールコーヒー2000円分のクーポンがもらえる 実際に入会してみました

1. Pontaアプリのau PAYで支払ったら、クーポンが適用されなかった

ローソンでPontaアプリを提示し、Pontaのリンク先のau PAYで決済したら、事前にセットしているクーポンが適用されませんでした

これは学習したので、その後Pontaアプリからau PAYは開かない習慣にしました。

「羹(あつもの)にこりて膾(なます)を吹く」かもしれませんが、Pontaのau PAYを使わなくて困ることはそれほどありません。

ローソン等でPontaを提示する際も、au PAYのほうから開いています。

2. クーポンによって、クーポン適用対象金額が決まっているのに、決済額が基準額を超えなかった

恥ずかしいことに、これはたびたびやった失敗です。

クーポンが適用されない額で決済してしまいました。以下の通りです。

  • ローソンでカップ麺を2個買ったら、250円に数円足りなかった
  • ミスタードーナツでコーヒーだけ買って、基準の400円に足りなかった
  • CoCo壱番屋で1,000円が基準なのに、決済額が990円だった
  • 西友で1,500円が基準なのに、決済が足りなかった

いささか失敗しすぎで、恥ずかしい限りです。

現在は必ずクーポン適用金額を確かめています。

なお、次のお店では適用金額=割引金額のため、気が楽です。

  • サンドラッグ
  • モスバーガー
  • サンマルクカフェ
  • ウエルシア

サンドラッグはいつも行くドラッグストアではないのですが、ここのクーポン(100円引き)が出ると、のど飴だけ買うようにしています。

サンドラッグ

3. 三井住友カードが10%還元中なのに、au PAYのクーポンを利用してしまった

auスマートパスプレミアムを始める際、ドトールコーヒーのクーポンを2,000円分(200✕10)もらいました。

高級ドトールの「ドトールコーヒー農園」で、カレーセット2人分、計2,600円の支払をau PAYでして、クーポンを充当しました。

一見なにもおかしくなさそうですが、ちょうど三井住友カードのタッチ決済キャンペーン中(10%還元)でした。そちらで支払っていれば、260円の還元があったわけです。

クーポンを1枚、無駄にしたという感覚です。

セゾン・アメックス・キャッシュバックでの失敗

セゾン・アメックス・キャッシュバックは、セゾンカードのアメックスブランド限定サービスです。

毎月新たなお店が加わるため、日頃から重視しています。

こちらも、QRコード決済のクーポンに似ています。事前にエントリーしておくと、カード決済で最大30%オフになります。

先日も有楽町ビックカメラに出向き、「ビックカメラ」と、テナントの「スシロー」両方で満額キャッシュバックを受けました。

合計1,500円の還元でありごくささやかですが、それでも満足しています。

このサービスでの失敗談です。

1. ドトールコーヒーで、キャッシュバック上限を超えているのに使い続けた

セゾン・アメックス・キャッシュバックはQRコード決済のようにその場ですぐ割引が確かめられるわけではなく、慣れるまではピンと来ないのです。

そのため、ドトールコーヒーの還元上限(500円)を超えているのに、さらに数回コーヒーを飲んでしまいました

特に損していないのかというと、三井住友カードのタッチ決済で支払いたい(通常5.0%以上還元)わけです。

サービスの全貌が把握できている現在は、こんなことはしません。

ちなみに、d払い(とdポイント)から、ドトールコーヒーのクーポン(30円引きやサイズアップ)が出ています。

こちらはd払い決済が義務ではないため、セゾン・アメックス・キャッシュバックと併用できたのですが、その時点では認識していませんでした。

2. ウエルシアで使ったら、店舗が対象外だった

「ウエルシアに行き、2,800円の買い物をして840円を得た」と以前の記事に書いたのですが、実際にはキャッシュバックがありませんでした

適用される店舗はセゾン公式にアップされているので、確認を怠ったミスです。

新しいお店のためか、最初からWAONポイントとTポイントのW付けができた店のためか、わかりません。

ウエルシア

セゾン・アメックス・キャッシュバックに東急ストアが追加(5月31日まで)

最後に、最新情報です。

セゾン・アメックス・キャッシュバックに2023年4月4日より「東急ストア」が加わっています。

  • エントリー先着人数 → 3万名
  • 利用期限 → 2023年5月31日
  • 対象店舗 → 国内東急ストア
  • 還元上限 → 1000円(決済額の10% 1度に3,000円以上の決済が必要)

注意として、キャッシュバックは1度だけと、通常の内容からするとやや変則的です。

3,000円以上1万円以下で、任意の額を使うというのが正解です。

気を付けないといかにも失敗が待っていそうな内容ですが、細かい字を追わないと把握できないのでした。

他人の失敗談もご参考に

日々キャッシュレスの追求をしている筆者としては、失敗談は屈辱です。

それでも、少しでも誰かの役に立つなら幸いです。

失敗があっても、その後お得な生活を恒常的に味わうフォームができればいいと前向きに考えています。(執筆者:金融系ライター 沼島 まさし)

《沼島 まさし》
この記事は役に立ちましたか?
+2

関連タグ

沼島 まさし

執筆者:金融系ライター 沼島 まさし 沼島 まさし

実践系キャッシュレスライター。 モットーは「経済圏に囲い込まれるな」「キャンペーンのためなら火の中水の中」 QRコード決済の地域還元のためなら、都内のあちこちに出没します。 たまにうっかり失敗しますが、失敗談もネタにしています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集