※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【みどりの日(5/4)】無料で楽しめる都内のおすすめスポット5つ

キャンペーン お出かけ
【みどりの日(5/4)】無料で楽しめる都内のおすすめスポット5つ

お正月以来の連休を楽しみに、仕事や家事に励んでいる方も多いのではないでしょうか。

「遠出は疲れるしお金がかかる」という方には、近場で楽しめてリラックスできるスポットがおすすめです。

今回は、みどりの日(5/4)に無料で楽しめる都内のおすすめスポットを紹介します。

みどりの日の目的にちなんで5/4を入場無料とする施設を紹介

みどりの日=自然に親しむことや感謝する日

みどりの日は、自然に親しんで感謝することを目的に定められた国民の休日です。

もともとは4/29でしたが、2007年から5/4に変更されています。

自然と触れ合える施設の中には、みどりの日の目的にちなんで5/4を入場無料とする施設も多く見られます。

みどりの日は、自然を感じられる無料で楽しめるスポットでリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

都内でリフレッシュできるおすすめスポット5選

みどりの日に無料で利用できるおすすめスポットは、次の通りです。

(1) 上野動物園

都心部にあるとは思えないほどの自然の豊かさが魅力

≪画像元:上野動物園

上野動物園は、都心部にあるとは思えないほどの自然の豊かさが魅力です。

約300種3,000点の動物が飼育されています。

混雑が苦手な方には、ホームページの「混雑マップ」が役立ちます。

動物園を楽しんだ後は、上野恩賜公園でのんびり自然の風景を楽しむのもおすすめです。

4~5月は、コブシやボタンが見頃を迎えます。

通常の入園料は、下記の通りです。

一般

600円

中学生

200円

65歳以上

300円

みどりの日は、大人2人なら1,200円お得になります。

(2) 新宿御苑

日本庭園や絶滅危惧種の保存・展示を行う温室も見どころ

≪画像元:一般財団法人国民公園協会 新宿御苑

自然のまま育った大きな木が印象的な庭や110種類の花々が咲く庭など、自然豊かな風景が楽しめます。

4~5月は、ツツジ・ハナミズキ・バラなどが見頃です。

日本庭園や絶滅危惧種の保存・展示を行う温室も見どころです。

歴史的な建物も多く、のんびり散策できます。

通常の入園料は、下記の通りです。

一般

500円

学生(高校生以上)

250円

65歳以上

250円

みどりの日は、大人2人なら1,000円お得になります。

(3) 小石川後楽園

小石川後楽園

≪画像元:小石川後楽園

小石川後楽園は、中国の風物を取り入れたデザインが特徴的な庭園が広がっています。

池を中心にした回遊式庭園で知られ、お庭の景色を楽しみながら食事やお茶を楽しめる茶房もあります。

静かで落ち着いた雰囲気の中で、自然や歴史を感じたい方におすすめのスポットです。

通常の入園料は、下記の通りです。

一般

300円

65歳以上

150円

みどりの日は、大人2人なら600円お得になります。

(4) 葛西臨海水族園

葛西臨海公園の中にある水族館

≪画像元:葛西臨海水族園

葛西臨海動物園は、葛西臨海公園の中にある水族館です。

600種類以上の海の生き物を眺めることができます。

屋外には、田んぼや渓流など自然豊かだった頃の東京周辺の水辺環境が再現されています。

国内最大級のペンギン展示施設も人気ですが、補強工事のため現在は休止中です。

通常の入園料は、下記の通りです。

一般

700円

中学生

250円

65歳以上

350円

みどりの日は、大人2人なら1,400円お得になります。

(5) 夢の島熱帯植物館

≪画像元:【東京都】夢の島熱帯植物館

夢の島熱帯植物園は、3つのドームで構成された大温室の中に熱帯の水辺に生息する植物や小笠原諸島の植物が植えられています。

オーストラリア庭園やハーブ園のほか、食虫植物を見られる温室もあります。

非日常を感じたい方は、熱帯のさまざまな植物を眺められる夢の島熱帯植物館に足を運んでみましょう

5/4~5/4は、持参した植物と好きな植物を交換できるイベントが開催予定です。(参加費100円)

通常の入園料は、下記の通りです。

一般

250円

中学生※

100円

65歳以上

120円

※都内在住・在学の場合は無料

みどりの日は、大人2人なら500円お得になります。

50歳から対象のシニア割引もチェック

50歳以上の方は、シニア割もチェックしてみましょう。

60歳以上に適用されることが多いシニア割ですが、50歳から利用できる割引もあります。

「JR西日本」「JR東海」では、旅行がお得になるシニア割を提供しています。

「じゃらん」には、代表者が50歳以上であれば同伴者も7,990円以下で楽しめる限定プランもあるためチェックしてみましょう。


GWのお出かけなら無料の施設が多いみどりの日がおすすめ

みどりの日は、東京の都立文化財庭園・都立動物園・水族園の入場料が無料になります。

紹介したスポット以外にも、多摩動物園や井の頭自然文化園なども無料で利用できるため、気になるスポットがあればこの機会に足を運んでみてはいかがでしょうか。

《成田 ミキ》
この記事は役に立ちましたか?
+6
成田 ミキ

執筆者: 成田 ミキ 成田 ミキ

神奈川県在住。 書籍はもちろんコラムやブログ記事など、とにかく文章を読むことが大好きです。 Webライターとして子育て・美容・健康などライフスタイルに関する記事を執筆中。読んだあとにアクションを起こしたくなるような文章を心がけています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

編集部おすすめの記事